「1989年」

17日 昭和天皇御崩御。

427日 私のメンターであった松下幸之助ご逝去。

55日 長女誕生。

614日 天安門事件。

7月 松本で受講生105人のベーシックコース(R1)開催。

8月 有名歌手ジョン・デンバーが創立したウインドスター財団が主催したアスペンでのカンファレンスに参加。「CHOICE ~地球と人間の健康に関する新たな選択~」というタイトル。世界中から1000人が集まった。

119日 ベルリンの壁の国境ゲートが開放され、その翌日には東西ベルリン市民の手でベルリンの壁そのものが壊された。

 

この年、私は人生最大の転機の中にいた。ひとつの時代が終わり、新しい時代が重なるようにやってきている感じがした。ベルリンの壁の崩壊をテレビで見て衝撃を受けながら、私はインスピレーションを得ていた。当時のノートに私の所感メモがいくつも書かれている。

 

「人の意識やあり方が世界を変えるのだ。」

「成長すればするほど、自分と自分の世界に肯定的な変化を作りだすことが出来るという信条に共鳴する人々の輪を広げていくことが、世界を豊かにする近道だ。」

「自分の世界に望ましい変化を作るのは自分自身だ。そのためにはさらに成長するしかない。」

「毎朝、目覚めたときに、今日も自分の世界に愛があふれる豊かな人間関係を作りだすぞ!と決意する人たちを増やしたい。」

「スーパーギバーがビジョンをわかちあえば、それに感化された人々はビジョン実現に手を貸してくれるだけではなく、自分のビジョンも大事にしたくなる。」

「卓越したリーダーを星の数ほど誕生させる。彼らはビジョンを実現するだろう。俺はそうすることで世の中の健全な進化に貢献する。」

 

この信条を抱いて翌年、私は人の成長にもっとも貢献できる仕事を選んだ。

 

リソースⅡトレーナー 田近秀敏