リソースⅠ評価アンケート

満足度調査

5点満点中の平均値です。

コース 31年2月 31年3月 31年4月
受講者数(人) 32 32 31
 気づきや価値  4.8 4.7 4.5
体験  4.8 4.7 4.6
 トレーナーの関わりや在り方 4.8 4.8 4.6
 アシスタントの関わりや在り方 4.9 4.8 4.7
 セミナールームの雰囲気、清潔感 4.8 4.7 4.6
受講者のコメント コメントへ コメントへ コメントへ

31.4月リソースⅠコメント一覧

コメント ・机も書類もノートもなくただ体験していく。イヤな自分もずるい自分も明るい自分も楽しい自分もいたということに気づけた事が大きかったと思います。
・気づきをいただけるよう、一生懸命関わっていただきました。ありがとうございます。
・全てが最高でした。ありがとうございました!
・初日は全くやる気がなかった。3日目は自分からセミナーを受けたいと思った。
・ここへ来た時は半信半疑でしたのに100%素直になれ、教えを受けられました。
・皆様、一生懸命で感動しました。自分は少し気が重いところがありました。
・実習を通して皆で一緒に作り上げるワークが楽しく印象に残った。アシスタントには大変お世話になりました。
・うまく受けいれる事ができなかった。
・思っていたセミナーの雰囲気ではなくて、娘や妻の言っている事が理解できた。
・充実した3日間でした。
・深く考え向き合う時間がレクチャー内にあり、自分にも気づきがあった。それに導いてくれたトレーナー、アシスタント、グループとその環境に感謝です。有難うございます。
・貴重な体験や気づきを頂きました。アシスタントの方達の想いも凄く伝わってきました。本当に有難うございました。
・自分の最も逃げたい課題に直面した。
・アシスタントの元気さと献身に感謝しています。
・気づかないようにしていた自分の中にあるものを見る勇気をいただいてとっっってもありがとうございました。
・すごくたくさんのことに気づかせてもらった。アシスタントが心をこめて伝えてくれたことが印象に残っています。
・全体の中で自分の人生の根幹を見つける事ができました。これからの人生が輝きを増したように思います。

・2日目に行った実習で自分がなぜ「こう」なりたいのかという所に気づかされた。
・気づきや自分自身を見つめ直す機会になって良い時間が持てたと思います。素直に人の話を聞くことの大切さを実感できました。
・日常生活で見えなかった部分を、否定してきた部分を気づかされ、より有意義な場になりました。
・うまく取り組めなかった自分をアシスタントが背中をおしてくれた。すごい感謝してる。
・色々な事を気づかせて頂き感謝致します。良い仲間に出会えた事にも深い感謝を申し上げます。
・今後に繋げる戦術としてはベストかと思うが、少しやり過ぎ(オーバー)感を感じる。※あくまで個人的にです。
・気づいていなかった自分の根底の人への恐怖に気づくことができました。これまでの生き方に疑問を持つことができました。
・すべての人が自分の課題に対し、真正面から向き合っていたので非常に有意義で価値ある時間を過ごさせていただきました。
・私たち一人一人のために全力で伝えてくださっているのがわかり感動しました。一生ものの考え方を教えていただきました。
・言葉が多くて落としこめなかった。けど実習はすごくわかりやすい!!アシスタントにもっと関わりたかった!!他の人と話したい気持ち強くてごめんよー!!
・すばらしい仲間との出会いに感謝します。
・今までの人生では濃霧だった。それが自分に対しての理解であり、適当に過ごしてきた人生だったと気づいた。
・沢山の気づきや価値観を得られた。
・とても大切な気づきを得ることができた。
・リソースを受け、もやが出ていたのがそのもやも晴れた。
・インタビューで自分を大切にしてね、もう自分で自分を幸せにする許可出していいよ。と言ってもらえたこと。
・共に考えようという姿勢を示し続けて頂けた事に感謝申し上げます。
・マニュアルの徹底。自ら「言わせる」大切さを感じた。何度も。
・気づきと決意をわかちあった時の自己承認。
・沢山の気づきや価値観が得られたのにインタビューの時忘れていることがあった。
・「~ない」を自分が多く使っているコトに気がつかないでいたのでそれがすごい印象に残ってます!!
・誰にも話せなかった本音を話すことができた事が自分でも不思議です。がんばっている自分を認めてあげる事ができて、とても安心しています。
・自分の体験や気づきをわかちあうことで、新たな発見があった。
・3日目までの間で疑問に感じたことについて、「本当は」と感じている自分を認められ、3日間の集大成ができ、自分の方向性が見えて、とてもスッキリした気分になりました。
・改めて自分の得た物に目を向ける時間でした。
・よりシンプルに、より具体的にビジョンが見えました。
・話すことで考えや気持ちの整理ができて、自分で自分を見つけて行けそうな気がしました。
・自分が物事をイメージして決める際、否定的なイメージから入っていたと新たな気づきがあった。正直な自分の思いを伝える事ができた。
・自分が何者かを知りたい。インタビュアーが良い人だった。
・リソースⅡの4日目が終わったときにどうなっているのかのイメージを描けたこと。
・インタビュアーの「人の成長に貢献したい」という想いに心を打たれました。
・不安になることも悪いことではなく、乗り越えたり、踏み出した後にもっと自信に返ることもできると気がつけたこと。
・自分で気づく、決めることを自然とできるよう導いて頂けた。インタビュアーの優しい表現がとても嬉しかった。
・最も逃げたい問題を掘り出して話を聞いていただきありがとうございました。
・自分の中にあるビジョンを掘りおこしてもらえた気がしました。自分がこうなりたいと思っているけど気づいていない、そんなビジョンを気づかせて頂いて本当に有難うございました。
・インタビュアーがやさしそう。言葉を言いかえてうまく表現してくれました。気持ちの代弁も参考にさせてもらいます。
・自分の気持ちの整理ができたこと。寄り添って聞いてくれたこと。
・思っている事でうまく伝えられなく、時に的確に話しを進めてもらえた。
・自分の大切な事に気づかせてもらえた。
・ある程度考えてきたが、自分の中で引っかかるところがあった。そこを整理してもっと深い成長のテーマが見つかった。
・自分がまだ全て信じてなかったということがわかり(今は100%信じています)
・受講料のこと決めきれずにインタビューに臨みましたが望むことをベースにして先に決めることができました。
・インタビューに対して心を開ききれない自分がいて不完全燃焼感がありました。インタビューはとても過去のことから聞いてくれていい体験ができました。
・たいへん親身に話しをしていただきありがとうございました。
・私はここへきて本当に良く変わったと思います。皆さんに感謝します。
・今回のコースを作ってくださったスタッフの皆さんに感謝します。リソースⅡも楽しみです。
・疑ってすみません。
・研修内容自体は本当に素晴らしいと思う。
・休憩室の分煙をもっとしてほしい。
・トイレが広いとうれしい。
・本当に貴重な経験であった。普段の生活では気づけない新たな気づきがあった。
・3日間終了後にも色々考える機会があり、昨日より今日と考えが変化して着地点を探して、本当は何を決めるのか考える機会を持たせてくれてありがとう。
・セミナーのみんなに感謝してます。
・これまで1人で心の勉強をしてきましたが、仲間と一緒に学ぶからこそ得られるものがあり、感謝でいっぱいです。本当にありがとうございました。
・リソースⅠと出会っていなかったら娘との関係性がどんどんマイナスになっていたかもと思いました。本当にありがとうございました。
・また会えるのたのしみです!!
・これからもっともっとHappyになろう!そう思える3日間でした
・ありがとうございました。
・アシスタントの皆さんの関わり方の熱意に心打たれた!

31.3月リソースⅠコメント一覧

コメント ・自己成長の願望はありつつも、なかなか成長を感じることができないでいる自分がいました。何が成長を妨げていたのか、その真の原因を突きとめた気がします。
・あたたかく、時にはきびしく接してもらい、たくさんの気づきをいただき、愛を感じました。
・刺激的な体験をたくさんの気づきをありがとうございました。
・3日間、本当にありがとうございました。色々な深い気付きが得られました。
・自分の見えなかった部分を多く気付かせて頂きました。
・今までの人生で全く自覚していなかった自分自身に気がつく事が出来た。
・とても気持ち良く、素直な気持ちでリラックスして受講することができました。
・初めての経験の連続でした。とてもスッキリした気分です。
・意外な気づきがたくさんあった。
・2日目の夜に気づく事が増した。
・トレーナーが最初こわかったけれど慣れるになったら楽しく、おもしろい方と思いました。アシスタントには本当に力になってもらい、心の支えを感じました。本当に真剣につき合っていただきました。
・3日間を通して自分自身の弱い所に気づいた。
・メンバーに真剣に向き合ってくれた。
・過去の自分と向き合い、今の自分を作っている事を知れた。
・体験での自体への入り方はとてもいい感じでした。
・様々な体験を通していろいろなことに気付けた。アシスタントの方々もとてもあたたかかった。
・場も環境も最高でした。
・3日目に大きい宝物をもらいました。ビジョン実現に向けてがんばります。
・セミナールームに充満、あふれる愛を感じてチョー幸せ。
・なかなか言葉として表現できなかった。アシスタントは心から接してくれていることに感動。部屋、皆の熱気が伝わってきた。
・BGMが好きじゃない。
・お弁当を食べる時、おしぼりがあると嬉しい。
・3日間すべての瞬間が気づきの連続でした!!
・トレーナーはじめ、セミナーを最高の環境に作ってくださった全ての方々に感謝、感謝です!!
・自分が本当はどうなりたいのか?という気持ちがすごくあふれてきて、ビックリ、ワクワクしています。それは何?愛!!
・日頃意識しないことを意識する、考えないことを考える、いい機会になりました。
・自分の価値観に気づくことができました。アシスタントの献身にはとてもインスパイアされました。
・本当の自分という自分、もしかして、今ここに居る自分のことではありませんか。
・セミナールームがキレイになっていて、居心地良かったです。トレーナーはじめ、アシスタントの方々のパワー、情熱、やさしさ、愛をたくさん感じました。ありがとうございました。
・自分自身と向き合う時間がたくさん作れました。
・初日にも、もっとアクティビティが欲しい。アシスタントありがとう。皆さん、ありがとう。来て良かった。
・問いに対し、自分自身とそれを傍観する自分がいることがわかりました。それを1軸にしていきたい。
・あふれる想いを機関銃のようにしゃべる私の話を聞いていただけるインタビュアーさんの姿、ありがとうございます。
・話をきいてくれた。リソースⅡをあまりすすめられなくて、良かった~
・じっくり自分だけの事を考えられて良かった。問いを2人からもらい深くなりました。共感していただけた事がうれしかった。
・インタビュアーの目がとてもよかった。真剣な目。
・私の伝えたい事を理解してくださった。
・これまでの満足度の低かった人生に対して、共感し、辛かったがよく頑張ったと承認してもらったこと。今後の行動目標を明確かつ具体的になるよう導いていただいたこと。
・未完了だった経験を立ち止まってじっくり聞いて頂けたのは少し楽になりました。帰ってもう少し考えを深めたいと思います。
・色々気づけて号泣しました。
・自分の思っている事と、話している内容にまだ決めている感のギャップがある。思いを正直に伝えたいと思った。
・セミナー後に感じた気づきをみご晴らしていただき心から感謝いたします。
・思っていることは全部言えました。新しい気付きも少しありましたが、自分が気付いていないことに、もっと気付けたら良かったなと思いました。
・頭の中がぐちゃぐちゃだったのが整理されビジョンが明確になった。セミナー中に感じてても忘れてしまった事を思い出せた。
・話をする事で再確認する事が出来、変わりたいとする決意が固まった。
・3日間の整理ができて、自分の軸をブラさない決意ができた。
・自分の色々な事をわかちあえて、インタビュアーにそれが伝わったこと。自分のことをわかってもらえたこと。
・しっくりくるワードが見つかりました。
・自分では、まだ気付いていない新たな気づきがあり、本当の自分の姿が見えました。
・3日目の夜にふと思いだした事を話したことでインタビュアーが掘りおこしてくれた事で気づきがあった事に感動している。
・ここでも決めることへの気づきをもらえた。
・自分のモヤモヤした考え、気持ちを言葉で表現する事や、確固たる決意に気づく事ができた。
・ビジョンって何!?をがんばって取り組めるかなと思ってます。
・自分では何となく気づいているだけで言葉になっていないことが明確になった。
・自分のこれまでの人生を肯定的にフィードバックしてもらえたこと。
・インタビュアーの方がとても感動して下さり、何か冷静な自分が不思議でした。
・振り返り再決意する事が出来た。
・短い時間の中で、自分が気付かなかったことに気付いてくれた。
・インタビュアーの人が、的確なアドバイスをしていただいてうれしかった。
・私の解決方法+αをいろいろ与えて下さり、結果自分で決めることができました。
・インタビュアーのお二人が寄り添って頂き、ビジョンが定まった。
・親身になって話を聞いてくれたので、話しやすかったです。
・家を離れての4日間。自分だけの予定で時間行動出来たからこそ、イメージが頭に入ってきたんだろうと感じた。
・「愛」に気付きました。
・4日間本当にありがとうございました。また、よろしくお願いします。
・今回、足の具合が悪く杖をついていることにひけ目を感じていたが全員親切に対応してくれて感謝している。
・ただただ感謝しかありません。ありがとうございました。
・短い期間でしたが大変お世話になりました。必ずⅡに繋げていきます。
・各所にサプライズが入っていて、ビックリと愛をしっかりと感じました。3日間ありがとうございました。
・3日間で受講者の方の様子が変わっていくのは本当に驚きの体験でした。私自身の価値観にも気づくところがあり、得たものは多かったです。
・大切な人たちを信じてみようかなと思います。
・Ⅰを受講し感謝しています。

 

31.2月リソースⅠコメント一覧

コメント ・体験を通して気づけた事は、とても価値のあるものだと感じました。
・アシスタントの方や参加者のみなさんの意欲が満ちていて、ポジティブな雰囲気の中でできてよかった。
・もっと気づける私がいたかもしれないし、もっと沢山、手をあげてわかちあえたかもしれないと思いました。
・たくさん感情を出させたり今後習慣化していくと必ず人生よくなるということを学べてよかった。
・自分に向き合う充実した3日間をすごせました。今まで自分を苦しめてきたものが何であるかに気付かせていただきました。
・体験で自分の考え方の違いに気づきました。
・これからBeがどれだけだせるのかはまだわからないけど、出していけたら良いと思う。
・とても大切な事に気づく事が出来ました。
・今まで全く見えない事、見ようとしなかった事に気付いた。
・自分が恥ずかしさを無くして人と向き合った瞬間から心から喜びを感じていきました。
・自分の問題点がズバリ見えました!!
・室内の温度がとても暑い時間帯があって、ちょっと息苦しかったのでこまめな空調をお願いできたら嬉しいです。
・普段経験できない高いテンションの中、トレーナーによる導きと、アシスタントの激励により、素晴らしい仲間と共に本当の自分に氣づけた。
・自分の中でモヤモヤしていた感情がセミナーによって気づきの発見をする事によって前向きな気持ちが沸き上がってきました。
・今までさけてきたことを見る勇気を持てた自分に驚いた。
・感謝です!!
・気づきや価値は記憶力が弱いため情報量が多すぎ覚えきれない点がありました。トレーナーは30人以上を相手にしなければならないため、もう少し関わり方があればよかったと思います。
・アシスタントの方が、涙を流しながらわかちあってくれてすごく嬉しかった。今までにないほどの気づきがあった。
・本当に自分の見えていない部分にたくさん気づかせてもらって、悩んでいたことが解決していけるのでは?という希望を持つことができた。ありがとうございました。
・ここでしかできない体験をし、気づきを得られました。
・アシスタントの存在がありがたかった。しっかり言う、言われる事がとても心地よかった。
・セミナー中はもちろんですが、アシスタントの人がとても支えてくれている、見ていてくれていると思ったら安心してセミナーを受けることができた。
・自発的な気付きがしやすい環境だったので全て5だと思います。
・1度体験した事があったので④。アシスタント2人、スタートした時は①、終わってみれば⑤。最初は固かったかな。
・皆さん真剣に対応して頂き感謝すると共に、息の抜けない3日間で付いて行くのに必死でした。
・知識としてあったことも、体験を通してのため理解が深まった感じがあります。安心できる場でよかったです。
・全力でサポートしていただいて熱量がすごいです。ありがとうございます。
・ものすごくすっきりしています!皆さんのおかげでたくさん気づくことができました。
・普段出来ない様な体験をさせて頂きました。
・セミナー全体通して分かりやすかった。愛情を感じた4日間でした。
・参加できてよかった。
・体や年は成長しているのに、心の中はまだ保育園に通ってたくらいのままで止まっているなと思った。
・インタビューの前までの不安が、言葉にして話すことで解消まで行かなくても、とてもスッキリしました。
・言い切れない私にアドバイスを最後まで気にかけてくれました。やってみる、より、やる。だなと感じました!(広げてみる、を、広げるに直した時に思いました)
・テニスでひたむきにただ勝つために全力でやれたことの満足感をおもいだせた。またやろうと思っていたことの多くができていないことを自分自身が認めることができてよかった。
・決めることは晴れやかな気持ちになることではなく、心が座ることなのだということを実感できました。インタビューを終えることでリソースⅠが完結するという印象を受けました。
・正直に自分の気持ちを伝えられた事によりスッキリした自分が見えた。
・真剣に話しを聞いてくれていると感じた。
・自分がどこに居るか分からないと気づけた事。
・自分でも出来そうな気持になれた事。
・本当に僕に対して言ている事が当っていてびっくりしました。改めて整理していただきありがとうございます。
・最終日のインタビューで今後の道が開けました。自分のやっている事を正しいと思う!!
・今日、今、気づいたことも出てきた。あらためて振り返って話せる機会があってよかった。
・自分をさらけ出した時に受け止めてもらえた事。
・自分から発信し他人に貢献できるという気づきがあり、また新たな可能性を感じました。
・話しているうちに、また新しい気づきが出てきたこと。
・一週間でやること決めたらドキドキしてきた。愛のある自分になってる実感と照れも感じた。
・真剣に向き合ってくれた。
・インタビューの途中で考える時間を与えられることによってセミナー中に頭の中に押し込められていた職場の改善を考えることができるようになりました。
・言いにくいことを言えたこと。ご自身の経験や体験を伝えて下さって嬉しかった。たくさん共感してもらえて自信につながった。
・自分に価値がないとまだ少し思っていることを指摘していただいて、今までがんばってきたのだから、自分を認めてあげてもいいんじゃないかと言ってもらえた。
・行動目標や、Ⅱの受講を決めたこと。
・自分との約束と自信、自己信用、心のオイルの話。
・参加度を伝える時恐かったという話しをした時、一緒に涙を流してくれたことがとてもうれしかった。
・過去の体験から自分の生き方が見えて、今後の生き方もわずかに見えてきました。
・3日目の最初、自分をグループの人に出せた事。
・3日目が終わり、今日はインタビュー2時間と息抜きが出来るかと思ってましたが、2人とも真剣にお話を聞いて頂き感謝しています。
・自分だけでは気づけないことを、言葉や表情から整理してもらえ、“はっ”とさせられることがあったこと。とても愛を感じたこと。
・自分の足りない所がわかったし、リソースⅡで何を得たいのかもわかったので良かった。
・「受け入れる」という気持ちをさらに深掘りすることでさらにすっきりしました。
・来る前は頭の中が混乱していましたが、インタビュアーにバシッと言ってもらえてすっきりしました。
・理屈でしゃべっていない時の方が好き。
・心から接してくれた。
・自分が苦手、嫌いと思う人は、ある意味自分の合わせ鏡であると最終日にあらためて気付きました。威圧的、せっかちなのは、その人の自信のなさの表れ。指示通りに行動する。他者を見て承認をされたがっているのだということ。それは自分のいつもしていることでした。
・この貴重で大切な体験を生かして自分だけでなく他人にも貢献したい気持ちが持てました。本当にありがとうございました。
・やはりトレーナーともう少し交流があればよかったと思います。他はアシスタントの皆さんには感謝の念しかありません。
・今日会えて話せた人。この人で良かった、本当に、と思えた。(グループ・アシスタント・トレーナー・最終日のヒアリングをしてくれた2人)
・100%完ペキです。
・ありがとうございました!!
・4日間本当にありがとうございました!
・セミナールームが少し暑かったです。
・ここの人は、笑顔がすてき。