リソースⅠ評価アンケート

満足度調査

5点満点中の平均値です。

コース 2023年11月 2023年12月 2024年1月
受講者数(人)

32

31

35

 気づきや価値

 5.0

4.8 4.8
体験  4.9 4.7 4.9
アシスタントの関わりや在り方 4.9 4.9

4.9

 セミナールームの雰囲気、清潔感 4.8 4.8 4.9
       
受講者のコメント コメントへ コメントへ コメントへ

2024.1月リソースⅠコメント一覧

コメント


・ビジョンを描き続けることの重要性。自分軸や目的を持つこと、方法を考えることにばかり時間を使ってきたけど、「決める」ことが、前に進む為にかなり大事だったということ。自分の枠を超えていく時「ブロックを外す」「トラウマをいやす」ことばかりに目を向けていたけど、すでにそれを超えた先に「今の自分の器の大きさが在る」ということを理解、受け入れてあげることが大事だということ。「自分から心を開く」ことが何よりも大事。相手がどう自分を見るかより、どう在りたいか。
・”○○でいないといけない””○○したら周りはどう思うかな”という周りの目を気にしたり観念に囚われていたことに気づいた。自分らしいありのままのリーダーシップがあること。失敗や他人にどう思われるかを気にして冒険せず逃げていたこと。親に対してフタをしていた想いがあること。人のあたたかさ。自分はたくさん人に愛を与えたいということ
・今までもコーチングを受けたり本を読んだりして知識として知っていた事はあったが、変われない自分がいた。今回は4日間家を離れた事もあったし、宿に一人だったので集中して自分に向き合えた事が良かった。様々なゲームを通して、自分自身にも気付けたし、人との関わりもだいぶ変化があった。悩んでいるのは自分だけじゃない。他の人の話を聴いて感動したり、共感したり、仲間がいたからこそ乗り越えられたとも思う。
・人にビクビクして怖がっていた観念が完了した。すべての人に愛を振り出し続ける。自分との約束を守り続ける。自分を構成するもの、両親への未完了が完了した。妻への劣等感が完了していることを再確認した。私は無限の愛に溢れている!
・自分の見かたを意地でも変えず、攻撃されていると思い込み、ずっと周りの近しい人に攻撃をしていた。でも自分が受け入れ聴くことが出来れば会話ができて受容することができることに気づけた。そして人を攻撃している時は自分にも攻撃していて、傷つけていたことに気づけた。
・本当は心に燃える炎があって、あきらめる自分ではないと思いました。人のことは気にせず(自己評価)自分の好きなことで人の役に立ち続けようと決めました。そして、人の心に灯をともしたいと思います。そんな自分が好きで、自分に正直にいようと思いました。
・人は温かいし、みんなやさしい。私は自分が源で生きて行っていいって事。人に頼って大丈夫。自信は自分から湧いてくるもの。
・受講して自分自身を知ることのできる大きな価値があると思っています。今まで自分ってこういう人だなと思うことで少ないけれど、この時間を過ごすことでより自分自身を知ることができて新しい自分を発見することが出来ます。その上でどう生きていきたいかが明確になるので将来のワクワクを得られます。
・人ってあったかいって体でも心でも感じることができた。自分が握っていたもの 愛されたいと、愛されてないが実は愛されていたってことがわかった。親へも周りの人へもバリアを張らずに居ていい、張らずにいられる様になれると思えて、やっていける様になった。
・自分の奥底にある気持ちを深堀することで今まで気付けなかった自分の本当の気持ちに気付くことができました。この気付きを自分は人にわかちあえるということにも気付きました。
・感受性のある自分、わかちあいの大切さ、母性が自分の本質だと気付けた。理論に感情が統合された時の感覚が手に入った。自分がどんな人生だったかを体験できた。外の自分と内の自分色んな自分を発見。本当に自分を認められた。
・アクトで何をするのかをほぼ疑問に思ったままの参加だったけど、それが本当の自分を出すために大切なことだったことにきづいた。そして、紹介者への最大限の感謝を感じれて、そこの体験に価値があることにも気づいた。場所や空間全てのことに意味がある。
・自分が我慢していること、言い訳をして自分を肯定していることに気づいてなかったけど、気付いた。自分の進んだ道を正しい道にすることが自分を愛することだと感じていたが、自分の進む道、進みたい道が違うことに気づかぬふりをしているだけだった。この自分に気づけた、同時にそこに不安や怖さを感じる自分に気づいたことが価値。
・自分が根深く持っていた固定観念の深い元にたどりついた気がしています。承認欲求の元だったり主張が強い理由。自分を力づけるような自分からの承認の声を聴き、満たされた体験はなぐさめや癒しではなく、自信の声だった。
・1人で生きていくのは不可能だと思った。人のつながりについて知ることができた。リソースⅠで得たままだと不安もあるから早くリソースⅡへ進みたい。自分の人生は何度でも変えることができるし、自分が変わることは怖いことじゃない
・自分のもっている力は本当はすごくある。そして今まで無意識で奪っていた事に気づいて、変えていける事ができてよかった。立ち止まってみる。みつめ直すことができて感謝です。
・自分では開き方がわからなかった、どう扱っていいのかわからなかったキズが、それこそが私の最大の宝だった。このキズを乗り越えた自分にたくさんの愛を送りたいです。もうおそれない!もう大丈夫♡
・自分の弱さ(自己承認の低さと自分や環境への甘え)と今までの生き方が結びついて「自分との約束を守り続けること」と改めて自分に誓うことができました。私自身と私を今まで支えてくれた感謝がこの行動を支えてくれる力になります。そこが分かったことが一番の価値です。テーマは冒険。自分の弱さから自分から発信することに怖さがあり、「自分はできない人だから」とあきらめて、継続してこなかったので、これを乗り越えてすぐやる→できるまでやる自分になります(←気付き)
・自分のことがよく分かった4日間でした。両親や家族まわりの人たちに感謝ができて、私の中から愛があふれる感じがしました。何事も決めるのは自分。今の状況を作っているのも私だと気付き、選択に責任を持って生きていこうと決めました。
・正直に伝えることの大切さ、自分の過去と向き合えたこと。
・肩書きや他人からの評価に目を向けていた自分がその人自身を見れるようになった。人の温かみを知ることができたし、全力でわかちあうことが自分の喜びになることがわかった。
・4を出し続ける事への勇気がでた。近頃自分が冒険していない事に気付けた。自分の環境や外側を自由に変化させる事はしてきたが、自分の内側を自由自在に変化させて根を張った大木の様に大きく強く生きていきたいと思えた事。
・人生において人と関わることは大きく影響していくと考えています。今まで、周りを気にしていた自分がいて、思いが伝わらなかったり伝えられなかったりしています。制限の中で生きていたり、自分を愛していなかったりすることで自信がもてていませんでした。そこをクリアにしていくことで人と心でつながれてより明るく豊かな人生が開けていけると気づきました。
・人生の縮図をリソースⅠを通してみせていただきながら、心の仕組みを知ることができました。どうやったら観念を手放せるのか…体験を通して腑に落とすことができたと感じています。これから与えつづける人生を送っていきます。奪いそうになったときも○×つけずに私を愛し、人を愛し、皆で倖せである世界を意図して日常を輝くものにしていきます。
・自由にある軸や選択基準が見つかった。今までの自分自身も頑張ってきたと認めてあげられそうと感じた。愛や価値を探し続けてきたが自分の中にすでにあった。
・積極的に取り組んだからこそ、本気で今100%だったからこそ抱え込んでたバクダンやフタを取れて、スッキリして生まれ変わったような自分に成れたと思います。自分の価値が今において最大限になれました。
・これまで自分の人生がいかに他者目線であり、自分が勝ち負けで生きてきた。もっとできるもっとできると思っていた。受講したから、自分の頑張りを受け入れることができたし、自分のガードがどれだけ固く人を信用していなかったかに気づいた。また、決めることをしてこなかったから、これからは決めて行動すること。Have do BeからBe do Haveにしていく自分に楽しみ
・4日間というセッションの中で打ち開けられる仲間がいることが一番の価値だと感じています。理由として実際の講義は3日間だけでしたが、その短い時間の中で、自分のことを知ろうとしてくれる人がいることがとても貴重で、すばらしいことだと感じました。また、今回この35名の仲間がいてくれたおかげで乗り切ることが出来、さらに自分の成長につながったのではないかと感じました。ありがとうございました。
・楽になるために、何を手放せばよいのかを言葉にできた。それは、「成果に対して責任を負う」という考え方、自分を信用してくれる人だけを信用するという在り方、感情は周りが私に与えているという観念。これらを手放すことで楽になり、かつ、これまでの猪突猛進な人生からそのスピードを維持しつつ、周りと共創していく自分になれる、という気づきを得た。そのプロセスを言語化できたし、1週間の実行を報告できる場があるのが嬉しい。
・自分は人生をどうしたいのか、その目的や自らが把握しきれていない隠れた想いもすべて明るく照らせたと感じています。「幸せな人生を送りたい」は誰しもが思うことだとは思いますが、自分にとっての幸せって?とか今までの人生が現在の生き方にどう影響してる?はなかなか自分だけでは明確にしにくいと思います。私は自分の人生はすべて自分で決めることができる。心のままに正しいと感じることを選び続けることは、私の人生を明るく照らすと気づきました。その気づきが私にとって最大の価値です。
・3日間でたくさんのインプットし、体験し、気づいた自分がいます。そして、それを言語化し、アウトプットできた自分がいるからです。
・アシスタントの声かけや見てくれている感じがすごく心強かったし、皆様が温かかったです。
・たくさんの気づきと学びがあった4日間でした。その中でもアシスタントが全力で関わってくれたこと感謝しています。また4日間のインタビューはより深い気づきがありました。インタビュアーさん、サイコーです。ありがとうございます!
・すべてのプログラムが洗練されていて、ムダな時間が一切無い。その会場運営のすばらしさに心打たれました。本当に入念な準備をし練習がなせる技でした。ありがとうございました。
・アシスタントの方ともっともっと話したかった。普段しない体験をたくさんできて、気がつくことがたくさんあった。
・改めて3週間の体験を見つめ直した時に気付きの再確認を新鮮な気持ちですることができた。
・本質と在り方を見つけられた。インタビュー中でも様々な体験をして仲間とわかちあう大切さ、母性の発見。
・プログラム全体を通して、ブラッシュアップされ続けたと思う質の高い内容と、全力で向き合ってくれる運営陣のみなさん、感動しました。気付きや学びをどう深めていこうと終わってから考えていたところ、インタビューで革新的な気持ちをもらい、今何に重点的に向き合うべきかに気付けたので、本当に感謝感謝でした!!
・チームのアシスタント以外の方との関わりが少なかった。インタビューでとても3日間をまとめることができた。
・自分が気づかなかった視点や、今の状態を客観視して、フォローしてくれて、この3日では気付かなかった自分の知りたいことがあったから。
・自分の中で味わい何度も振り返り整理されている状態でインタビューに入れたので、よりシンプルに(明確に)できました。尊重してもらっている体験でした。
・決まりが沢山あるからか、話の途中にさえぎられたりするのが集中力が途切れてしまって気になった。最終日他の人の話や様子が目に入ってしまって集中できなかった。
・コース中に登場した言葉を使ってくださったので自分の体験がよく思い返されイメージが深まった
・インタビュアーさんがしっかり聴いてくれたので話しやすかったしまとめることができた。そして自分の未来へ進むエネルギーを作ることができました。
・自分では見たくない所を自然と気づかせてもらえて楽しく、抵抗なく受け入れられた。深いところを気づかせてもらえた。
・3日間で気づいたことがたくさんありましたが、より自身を理解できる時間でした。自分自身を愛してあげたいと思います。
・明確に映像として自分の叶える世界の道が見えました。あと、自分が本当に求めている望みがはっきりとわかりました。
・今の最大限の気づきはできたと感じます。アシスタントにはとっても大切な気付きと価値をもらえましたし、メンバーの関わり方がまっすぐで尊敬しました。感謝。インタビュアーも私の気持ちをやわらかくしながらも私に必要なことを質問で適格にみちびいて下さり、感謝しています。
・仲間やアシスタントの方と違う、初対面の方にお話しすることで、思考の整理ができました。
・自分が気付けない自分を見つけられた為
・リソースⅠで得られると期待していた以上の気づきが得られた。トレーナー・アシスタント・インタビュアーの本気で私達のことを思ってしてくれた言動に影響を受けられたから。心から伝わった。
・これまでの人生の中で深く細かい部分での自分のパターンや在り方に気付けたから。
・話しをずっと聞いてくださり必要な声かけをしてくださり導いてくれたので自分の中にあった倖せに溢れたビジョンを観れて涙と笑顔でいっぱいでした。
・29年間生きてきて考えても色々ためしても見つからなかった糸口が見えてきたから。
・受講される方一人一人への配慮、言葉のかけ方、ふるまい、みんな勝って(成し得て)ほしい気持ち、想い全てが伝わってきます。また、全ての1つ1つの段取りや準備に「意図 目的」がびっしりと詰め込まれててとても感動しました。ありがとうございます。有難う。
・3日間でこんなに自分が変わると思っていなかった。冒険が生活に気付く事ができなかったがインタビューの中で、冒険する事がどういう事なのかの気付きがあった。
・普段の生活では経験できない今に留まり見つめ直す機会を得られたことで、自分が抱えていた悩みや不安の原因、本当の自分が何をしたいのかを知ることが出来たため。
・自分が自分の思う以上に自分以外の人のことばっかり考えていることに改めて気づいた。感情を選択していく、と決めることができた。今後の人生のキーワードが決まった。自分の笑顔が素敵だと改めて思えた。
・リソースⅠが日本の義務教育のカリキュラムに入ったらいいのに!!!と本気で感じました。また、リソースⅠのアシスタントさんやサポートして頂いた方すべての方があたたかく優しく、時には厳しくすべて受講生の幸せを願ってくれている。こんなに素敵な場は他にはないと思います。

2023.12月リソースⅠコメント一覧

コメント

・在り方の大切さ、知識として理解したつもりになっていましたが、腹落ちすることができました。“Be”を言語化できたこと、本当の声、正直に生きることで私の本当にやりたいこと、かわいくありたいことを明確にすることができるようになりました。本当にありがとうございました。
・自分の新しい感覚や、まだ出してない出すことすら忘れていた部分に気づけた。その価値は計り知れません。全世界が受講するべきです。
・普段から日々の振り返りなどはしている方も多いと思いますが、何か自分一人ではまとまらなかったり、解決できず、より良い人生を歩みたいのにその方向に進まない感覚に悩むことがありました。受講したからこそ普段考えない方向からの刺激があり、一人では見つけることの出来なかった気づきがありました。受講後の感覚としては頭の中の霧が晴れてスッキリしています。今後の人生が楽しみです。
・自分の価値に初めて気づいた。そして、1人1人の価値にも気づいた。そもそも人間はみな対等で平等なのに勝手に順位をつけ、つけられていたことを知った。私が愛を与えることで、与えつづけることでまわりも変わっていくことを知りました。
・これまでの人生で疑問でいた所を解決できすっきりしました。これから再出発で自分らしく生きられると思うのがうれしく、わくわくします。わかちあいの大切さを気づきました。ありがとうございます。
・自分がどう在りたいのか。自分がどういう経験をして、どんな感情を持っていたのかを知ることができた。
・今回私が得た最高の気づきは、自分にも相手にも正直になることで心が満たされるということです。これは自分一人で本を読んだり人と話しても絶対に気づくことができるものではなく、このリソースⅠを受講したからこそ得ることができた気づきだと思っています。
・「決める」ことから逃げていたことを再認識することができた。本当は自己承認で満たしたい自分がいるのに実はその穴を他者承認で満たしてしまっていたことにも気づくことができた。リソースを機会に自分を変えていく決心ができました。
・内面の在り方~人間関係まで、私の知らなかった世界。新たな世界への扉を開くことができた。受講生の皆さんや、アシスタントさん、トレーナーさん全てのスタッフさんに感謝したいです。
・グループ活動によって、あたたかい部分“正直に相手に伝える。”を気づいた。立ち止まってみてきいて感じることが今の自分に必要だった。手厚いフォローや声かけに心からありがとう‼
・自分の可能性はまだまだ広がっているということ。止まって観ることの重要さ。決めることで未来が見えてくる。ブレない軸になること。未来への自由な発想。
・自分の奥にあるものは何か表現の自由。
・自分の10代前後の感じていた事などを気づけた。自分で少し気付いていた部分を直すつもりが、実習で直せていなかった事に気付いた。
・自分の存在価値に気付きました。ありのままの自分でいていいんだと。感謝の気持ちでいっぱいです。
・家では相手が源だったから、奪い続けてたということ。父親に対してたくさん思うことがあること→行動目標の1つを父に手紙を書いて読むこととしたらめっちゃイヤだった。あと、相手を変えようとしていた。今でも、そこに気づけたのがものすごく価値がある。
・自分が分かっていたようでいて、分かっていなかったことにはっきりと気づくことができた。自分が求めていることや、なりたい自分をより明確に理解し気づくことができたことにとても価値があると思った。

・自分自身の見方や、人の見方が変わった。
・普段、自分は親族以外の人とわかちあうことはあまり無く、周りに実はニュースやドキュメンタリーでしか出てこないような人が沢山いることに気が付いた。見せない、見えないようにする、見なかったことにしているだけで皆どこかに悩みやわだかまりがある。自分が人生をかけてやっていきたいことが、とてもクリアになってきた。何よりもこれが今回の自分の目的だったし価値だと感じる。
・自分が区別して使い分けできていたと思っていた勝負感だが、日常でも無意識に使っていたことに気づいた。人と比較することをなくせたらもっと自分も周りの人もいい状態になると思った。愛が大切だとハグすることで確認できたし、自分をハグしたときに泣いたことで今まで頑張ってきたんだなと思った。
・競争ではなく共創、win-winの大切さ。「決める」事により、すべて始まる。家族に対する感謝の気持ちを忘れない事。
・全て自分の一面だと、まずは受け取ることから全ては始まるなと、強く実感しました。弱いところも強いところも自分だと、今なら大切な人のことも自分のことも本気で幸せにできると確信があります。決断をすることの大切さ、それによって湧き上がる自信。この気持ちはいつまでも忘れたくないと思います。
・自分自身が枠の中で生きていた。自分の正直な思いを出していない人生を送っていた。その枠の中だけで決めていたことに気づいていなかった。心を開く、自分を正直に出すことで相手も受け入れてくれる。その環境が温かく安心する場所になる。そんな環境で人生を送りたいなあと思いました。決める。正直。冒険する在り方でいたい。
・自分がこれまで頑張ってきたということ、頑張れなくなることを恐れていたこと、前にいる人を追いかけて、うしろにいる人を引っぱって、そうやってきていた気でいたけれど、前にもうしろにも人はいなくて、私の周りの人はみんな横にいたということ。私が前に進んでもおいてかれる人はいないし、私が進まなくても、私をおいてく人もいない。すごい世界にいた。それに気づいたから、それを得たことが、最幸でした。
・他者承認を待っていた望んでいた。そんな自分で満足したいと思っている自分に気づきました。まずは自分が“決める”そこから始まっていくことも気づきました。自分を信じて自分に嘘をつかずに自分とパートナーシップを組んで進んでいくことが人生を豊かにするために必要なことだとも気づくことができました。
・マイナスとプラス両方持つ事がいいと思っていたが、プラスのみの方が良い事に気づかせていただいた。相手に与えるばかりで自分に全然与えられておらず、×ばかりつけてしまっていた。薄々気づいていたが目をそむけていた言い事ばかり言葉並べていた自分に気付かせてもらった。自分の本来なりたい自分をインタビューで深めていただき、更により良い本来の自分のなりたい像をみつけられた。自分を好きになりたい!
・Beだと思っていた事が実はHaveであったことに気づくことができた。まだBeを言語化できていないので、Ⅱで理解を深めたい。
・“Be”在り方の大切さをふるえるほど感じさせていただきました。戦い続けた戦国時代を終えることができたのは、心温かく愛のスタッフの皆様、同期31名とのわかちあいがあったからだと思います。一人では乗り越えることはできませんでした。
・気づきの多さのあまり本質と自分へのテーマがブレていたが、正して頂くとともに自分でも気づかなかった深い深い所にあった今の自分の出さなければならないことをインタビュアーに解かれました。
・サポート、タイミングがすばらしかった。いままでの自分の人としての関わり方のお手本を見れたイメージです。
・初日~3日目まで、振り返りの発表をすることで自分の言葉で考えを整理することが出来て良かったです。3日目まででこうありたい自分の在り方のイメージは出来ていたが言葉で伝えるまでは達していないこともあったと思うが、4日目のインタビューでより深まった。
・自分では気づけなかった未来のビジョンがボールがホールインワンするように穴にスポっと入った。インタビュアーの的確な導きや見守りに感謝したい。
・30年生きてきた自分の本音が聴けた。がんばってきた自分をほめてあげる。そんな風に思ったことなかったから、純粋に嬉しかった。
・前向きな気持ちにさせてもらった。言葉にできにくいと思っていたがうまく色や映像、ポーズで聞き出してくださった。

・3日間のセミナーは多くの気付きがあり、アシスタントもとても親切に寄り添ってくださり最高の経験となりました。4日目のインタビューも自身の分散した考えをきれいに整理して頂き、当初の自分からは想像できない人生のテーマを見つけることができ感動しました。
・自分自身を認める目的で受講した。認めるだけではなく、過去の体験の点と点が線でつながって新しい発見が沢山あった。今まで味わったことのない気分を体感することができた。
・自分の表現を引き出してくれた。
・自分自身でビジョンなどを決めた事がなかったので、会話をさせて頂く中で、ヒントも頂き、良い目標とビジョンができたから。
・希望は捨てずに素直に正直な自分で生きようと思いました。
・3日間までで気づかなかったことに気づけた(インタビュー)。受講者含めアシスタントさんもみんな本気だったのがよかった。
・インタビュアーの人たちが、とても丁寧に親切に聞いて下さり、話しやすい環境を作ってくれたから。
・夢とかなりたい姿は動画としてイメージはできていたが、しっくりくる言葉にまとめるヒントを頂けて、自分の言葉として定まった。
・私の冒険だった。すごく楽しかった。
・僕の場合はワーク中や受講の最中よりも、それが終わった後の方が気づきが多かった。ワークの後の1人で内省する時間がとても有意義だった。
・実習の捉え方を少し誤解していたが、それをインタビュアーが気づかせてくれた。ものすごく準備して頂いて本気で取り組んで頂き感謝しています。表情等を頑張ってつくって頂いているなと感じたので、もっと正直に人と人として話したかった。
・具体的に掘り起こして頂いた。やさしくアドバイスして頂いた。愛が感じられた。
・自分のやりたかったことが明確になり、一貫性が心に生まれた感じがします。とても素敵な時間でした。
・3日間でも結構深まったと思っていたが、4日目でも新たな気付きがあった。自分が見えた。
・当初の目的、今の自分と向きあう時間をつくることが、100%達成できた実感がある。一生懸命で本気できてくれるアシスタントの姿も、正直に向き合う受講生の姿にも、変化していく人たちの可能性も。自分の可能性も。本当に全ての人がいたからだなと思う。
・全てのことに気づきがありました。アシスタントの方々も丁寧に関わってくださり、とても安心できました。インタビューでは、自分の気付きの振り返りができさらにビジョンがはっきりしました。
・厳しい事でも正直にわかちあって向き合っていただいた。本来の自分を見抜いてくださった事で、自分が立ち向かわないといけない状態を作ってくださった。

2023.11月リソースⅠコメント一覧

コメント

・体験することの大切さを学びました。本やYouTubeやGoogle等、情報はあらゆる手段(方法)から学ぶことはできますが、頭で理解している気になって終わってしまうことを知りました。また仲間と思いを共有し合うことやアウトプットしてみることで、本当の意味で理解することができたと思います。口だけでなく、しっかり行動まで落とし込むことができたのは、同じような目標を持つ仲間がいたからこそだと考えてます。
・受講前までは緊張しいで自分に自信がなく、自信があるかのように振る舞っていました。受講を通して気づいたことは、自分は「よく思われるべきだ」とか「人前ではちゃんとすべきだ」という固定観念に囚われていたことに気づき、また、自分に自信がないわけではなくて、自信がないと思い込んでいただけということに気づいて、心の中にある震が消えて、虹がかかったような気分になりました。
・頭で考えて、理解しようとしてきた以上のことが得られました。気づく胸にストンと落ちてくるということがわかりました。自分のニガテなところやイヤ感を見つめて受け入れることができて、自分でも思ってみなかった”人を愛したい”という在り方や”自分も人もを愛おしく思えていく”という在り方が自分の中から湧いてあふれてきました。ありがとうございました。
・子どもの頃は、学び、気付いて来たけど大人になってから学びや成長に目が行っていなく、自分の成長や気付きに目を向けることがわくわくする未来への第一歩だと気付きました。わかちあい、価値観を共有すること、不安や怖さは、全て自分の中にあり自分から開くことが自分の可能性を伸ばしていくことだと思いました。
・自分が強がっていること。正直に生きたいと思っていること。自分に感情がたくさんあったこと。新しい自分で生きたときの可能性・ワクワク。
・人に興味がない、損得勘定、負けたくない、責任をとらない選択をとってきた人生だったと気づけました。今までの生き方を否定することなく、受け入れ、これからの人生を歩んでいきたいと思います。
・正直さがたりないと思っていたが、実は決めることをしてこなかった。自分や家族を後回しにしていた。仕事に自分の価値を見出していた。自己肯定感が低い。自分をほめてこなかった。自己承認のオイルが漏れっぱなしの状態。いっぱい自分をほめて、オイルの器を大きくし周囲の人をたくさん承認したい。特に家族には感謝したい。
・過去の自分を振返り、自分が心の中に締まっていたものが開かれて、開放することができた。またそれを、これからの人生に活かしていくことができる喜びを感じた。また、人間の本来もっている本質を理解することができた。
・自分の思いぐせや課題も明確になったし、発表をくりかえすことでなりたい自分と大切にしたい事がわかった。一歩心を開いて、正直な気持ちをわかちあうことで苦手な人とコミュニケーションにもつなげたいし、今まで黒の思いで見守ってくれていたあらゆる仲間を大切に!!感謝を返します。
・リソースからのプレゼント。
・今まで自分やまわりとの約束を大なり小なり破ってきた人生の中でだんだん自分に自信がなくなっていたんだなと気づかされました。まわりに評価されたくて人の目ばかり気にしていた事も気づきました。人の目を気にせず自分が源で選択して行きたいと思いました。
・自分の事を振りかえるということが日常ではなかったので、今回受講したことにより、今の自分の課題となっている事は小さい頃からずっとそうしてきた事の積み重ねであると気づきました。
・4日目のインタビューで気付いた事が「自己犠牲」だった。今までの人生を振り返って自分を大切にして来なかった事に気付いた。自己承認のオイルを減らしている自覚もなく、周りにばかり愛をふるまい、自分に愛を向けていなかった。周りが源で生きていた。
・1番は自分は可能性であふれていると感じました。色んな受講の中に、自分のブレーキに気づきチャレンジしよう、変わりたいをさらけ出せた!!人と本当の意味でわかちあえ温かい気持ちになれました。
・自分ひとりでは気がつかなかった、自分自身で無意識に設けていた枠に気がつくことができた。自分ひとりだったら、枠に気がついても、怖くてまた見て見ぬふりをしてしまっていたと思うので、辛いけれど掘り下げる後押し、お手伝いをしてくれたセミナーだったと思った。今まで人の本心に触れることが怖かったが、このセミナーにいる人たちが本当にあたたかくて、人って怖くない、本心に触れることは怖くないと知ることができた。良かったです。
・今までの自分が、いかに過去に囚われていたのかに気が付くことができました。また、これまでの経験値から物事を勝手に判断し、「こうだ」と決め付けていたことにも気が付きました。実習を通して、自分のパターンを知れたことは、大きな価値だと感じました。
・自分の周りに対する態度。日常でも、自分が人に嫌なことを言っていたり、嫌なことを言っていたり、嫌な態度をとっていることは分かっていました。でも、その時の自分の気持ちと向き合うことがなかった。今回リソースを受けて、自分や他人と向き合うことの大切さを学びました。家族とも向き合おうと思いました。
・自分の固定観念の怖さ、自分が自身の奥にある閉ざしていた扉を開いた気がして、気持ちが晴れた。自分のことをどこか他人事に傍観しているもう1人の自分がいたことに気付けた。自分なりに素直に生きて来たつもりが、本質的な素直でなかったことに気付けた。
・両親に対する愛情。人に期待しないことで得ていたもの、得られなかったものへの気付き。自分に足りないもの(人への信頼、肯定的に決めること)。挑戦することの大切さ。仲間と一緒に進むことの心強さ。自分の優しさへの追及(長期的に見ると優しさではない)。
・承認欲求が強い理解はあったが、依存する部分もある人間ということがわかった。祖父、父、祖母、母からの負の連鎖を断ち切る為に今日さらけ出すことが出来た。自分、家族への危機的状況だった事がわかりさらに前へ進みます。成長する時は恐いし不安、痛みも伴うことがわかった。
・自分の固定観念に目を向けることの大切さや、固定観念を握るのをやめることの大切さを学べました。その他にもたくさんの気づきがあり、全てが人が人生を歩んでいくにあたって、必ず心得ておくべきことであり、そしてこの心得はリソースⅠでないと得られない事だと思います。アシスタントの2人!この4日間本当にありがとう!また戻ってくるからね!
・自分を深く知ることで、今まで自分で思い込んでいた固定観念が様々な場面で自分と違う方向に向かっていた自分に気づいた。本当に大切にしているものを気づき、今後日常生活で生かしていきたい。
・自分が挑戦した先に多くの気づきがあり、それが深く心の底から得たものは胸を熱くさせ、よりビジョンへの気持ちが高ぶり止まらないこと。自分が所属する会社の理念の捉え方が変わり、より社長の思いに気づけたこと。受容で溢れる世界は本当に自分をさらけ出せ、高め合えること。時間じゃない。どれだけ本気で向き合うか、止まって観ることをし、観念を手放すことで新しい気づきが生まれること。
・自分はこれまでずっと競争の世界の中で生きてきて、自分にも他人にも愛情がなかったため、いつも幸せを感じられなかったのだと気づいた。両親から沢山の愛をもらっていて、自分の中にも愛はあったということにも気づけた。それなのに、いつまでも自分には愛がないとか自分を認められないと言っているのは、沢山の愛をくれた両親にも申し訳ないと、初めて思えた。
・人ってこんなにあたたかいんだ。わたしってこんなに生きることにひたむきに向き合って来たんだって、体感で味わうことができました。人間であることや、生まれてきたことを罰してましたが、人のあたたかさを感じることができました。人間っていいなって感じることができました。人は表面だけじゃわからない。皆が不安や恐れを胸に持っているかもしれない。じゃあわたしから開いて行こう。そう心から感じられる体験でした。
・自分の人生、生き方、考え方について気づきました、他人との関わり方、今後に向けての自分の姿勢、自身の内面を知った上で、育ててくれた親や環境、現在の関係者への感謝の気持ち。価値観の合う参加者との出合い。
・今まで自分が見たくなかったところに気付かないフリをしてきましたがそこに真正面からぶつかることができました。自分ひとりでは気付けなかった、向き合えなかったな、と本当に思います。これからの人生を決める、本当に大切な時間となりました!!価値、はかり知れないな、と思います。これに出会えなかったら・・・と思うとこわくなります(笑)
・まだまだ格好つけてた自分がいて自分の心で自分の言葉で出せてなかったことを気づかせて頂きました。自分の足りない部分も分かり、もっともっと正直に自由に生きていいと自分に許可します。
・日常生活では決して味わうことのできない濃厚な4日間だった。
・昨日まで気づかなかった承認の方法(当たり前ではない自分をほめる)を知ることができた。
・今一番必要なものをつかんだ。インタビュアーと話し共感する中でより強く思えた。シンプルな言葉にできた。
・自分が思っている事や気付きを具体的な行動や言葉に具現化してもらえた。日常に戻る準備ができた。
・自分の在り方や願い、ビジョンに気づいて湧いてくることが体験できて、とても幸せな、有意義な4日間になりました。
・過去を振り返り、会話をしていくことで、また、インタビュアーから話してもらうことで、自分で気がついていなかったことが、わき上がってくることを感じた。わかちあいがとても大切だと理解できた。
・自分の思いを発表した時、わかりやすく具体的な表現をつかってフォローして下さったので、自分の行動イメージがより明確になりました。
・自分のすべき事が明確になった。
・アシスタントもインタビュアーも丁寧に且つ真剣に自分に向き合ってくださったお陰で学びや気付きが深まった。また、考えを明確にすることができて頭の整理をすることができた。
・セッション全てが挑戦でした。アシスタントは皆さん自信に満ちあふれていて勇気と希望を貰えました。3日間で自分の課題に気づけたかなと思っていましたが、個人インタビューではそれがひっくり返るくらい深堀りできたと思っています。
・今変わりたい、自分を変えたいと思ってた自分にたりてなかったものを気づかせていただけました。そして、未来へ向けてポジティブに変化していく自信や前向きな気持になりました。
・3日間で沢山の気づきがありました。少しまとまりのなかった気づきが、インタビューによって整ったと思います。
・3日間で気付けなかった事、他の人には与えていたのに自分には与えていなかった事に気付かせてもらった。インタビュアーの方の私との向き合い方、フィードバックに愛を感じた。
・責任を取ろうと自分と約束できたから。
・内容が具体的になっていないところを質問していただき、考えを深めることができた。また、インタビュアーさんの表情、姿勢、言葉を聞いて、話してもいいんだ、話したいと思えた。ありがとうございました。
・自分が想像していたよりも多くのものを学べたので、満足度が高いです。
・1日目はすごくネガティブな感情ばかりでしたが、2日目、3日目は楽しかったです。自分に不足していたものや隠れたものに気づくことができました。インタビューでははなしを傾聴してもらえて、より今後の自分の生き方について考えることができました。
・3日目の終わりで気づいていなかった「さみしさが前からあった」というのが見つかった。自分の本質、超えるべき「山」が見つかった気がした。
・1人では気付けないことが沢山あった。皆真剣に向きあってくれたから。自分ととことん向き合うことができた。
・今まで無理してがんばって来たが、ここに来てがんばれなくなった自分が居たが、一つ一つ自分という一人の人間がしっかり根っこの部分を太くする為に必要なものが全て有ると実感しました。
・自分が知りたかった人間関係の構築方法を学ぶことができる最高の場でした。たくさんの気づきがあり、今後自分がどのように行動すべきなのかが明確になり、大変満足しています。
・自分の根本にある大切にしていることを認識することができた。
・3日間のわかちあいを仲間、紹介者と行いもっとも自分が感じている部分を自由にわかちあい、さらにピンポイントの質問がきて新しい気づきを与えていただけた為。最初から最後まで笑顔が素敵だった。
・コースを通じて、長年疑問に感じてきたことの理由が分かって、人生においてとても大きな気づきを得た時間でした。
・ずっと自分を認めてあげることができませんでした。頭ではよくできたねって言っても心からではありませんでした。でも今回の体験を通して、今までどれだけ自分を傷つけてきたか氣づけたし、どれだけ向き合ってきたかがセミナーやインタビューを通して気づくことができました。
・自分のわかちあいに対し、本質を理解していただき、表現豊かに元気づけを合わせて言葉にしてくれました。とてもうれしかったです。
・この4日間では、今まで立ち止まって振り返ってきてなかった、生きてきた人生を言語化することができました。そして今後本当に生きていきたい人生を言語化することができたのは、全ての環境があったからだと感謝します。ありがとうございました!!
・自分が閉ざしていた心の奥を解放して下さいました。自分ではうすうす気づいていたけど、ハッキリと言って頂き本当に感謝しかありません。