リソースⅠ評価アンケート

満足度調査

5点満点中の平均値です。

コース 元年10月 元年11月 元年12月
受講者数(人) 35 35 37
 気づきや価値  4.7 4.6 4.8
体験  4.6 4.6 4.8
 トレーナーの関わりや在り方 4.7 4.8 4.9
 アシスタントの関わりや在り方 4.7 4.8 4.9
 セミナールームの雰囲気、清潔感 4.4 4.6 4.8
受講者のコメント コメントへ コメントへ コメントへ

元.12月リソースⅠコメント一覧

コメント

・数多くの研修に参加してきたが、最も良いセミナーでした。感謝しかありません。ありがとうございました。
・話を聴くだけでなく、ゲームやミーティングを通した体験がすごく感覚として頭に残った。
・自分ができていると思っている先を見せてもらいました。親身な対応がとてもありがたかったです。
・今までの人生の中で、最も濃い3日間でした。
・自分が良く見えた。
・違った分、少し気づきがありました。
・自分が遊園地でいろんなものにのっている気分。
・とても皆、活き活きしてみえました。
・わかち合い、慣れない雰囲気でとまどいがあり、声の大きさにびっくり、ひるむ自分が居た。
・全ての関わる方が、全ての人に対しての可能性を信じ、この場を創り出してくださっているのだと感じ、自分もそういう人間になりたいと思いました。
・始めはとても不安でしたが、とてもすばらしい体験ができました。これからしっかり実践していきたいと思います。
・トレーナーのしゃべりかたとか、関わり方がめちゃくちゃ好きで心の中にストンと言葉が落ちました。
・本当の自分に気づけた!3日間だけだったけどアシスタントや他の仲間がちゃんとやってくれた。
・気づいていてもやっていなかった自分にしっかり言ってくれた事が1番残っています。
・初日より2日目の方が気づきなどが多く、初日の印象が少し薄めになってしまった。
・とても多くの気づきを得ることができました。
・初めての体験で衝撃をうけた。トレーナーの関わり、在り方はとても素晴らしかった。
・セミナールームが少し暑かった。
・初日の不安な気持ちや恐怖心からだんだん楽しい気持ちや自信がわいてきた。
・気付いたことをわかちあう人がいることで安心する。自分への課題もわかり良かった。
・対面でのトークで心の中をえぐられた気持ちになりました。心の中身を言葉に相手に伝える事で、思いや望みが明確になりました。
・リソースを通じて気づきを行動にうつせた。
・貴重な体験が出来た。
・自分自身と見つめあえた。
・得るものが少ないかなと思ったが、とてもたくさん得ることができた。
・いろいろ、とても良く組み立ててあった。
・気づかされた事が多く、自身の向上に活かせると思いました。アシスタントによくしてもらい感謝でいっぱいです。
・不安、恐怖、無力感からの安心感、幸福感を得る体験をしました。苦手なわかちあいが心地よくなりました。アシスタントにまた会えるのを楽しみにしています( ◠‿◠ )
・アシスタントの方々の真剣さが伝わって感動しました。
・気持ちがどんどん高くなった。
・アシスタントの方がとても良かった。
・良い。
・率先して参加できたと思う。
・今までになかった感覚を与えられました!
・とてもいい学びがあり、得難いありがたい経験をさせてもらえた。
・受講後の1週間の間に行う事を仕事面とプライベート面の両方で気づかせてもらえました。
・両親の話。
・心からの笑顔、感謝する気持ちを持つ事に気づきました。
・人生の中でいろんな冒険ができることです。
・自分を更に引き出してくれた感じがあった。
・アシスタントの2人がとても素敵でした。
・自分の中の可能性にも気づかせてもらえた。
・聴くことに楽に話せ、整理できた。
・きれいごとを信じ続けることが大切で、それを達成し社会を変えられる人間なのだと信じられた。
・まとまらない思いをきちんとまとめていただきました。あっという間の時間でした。
・とてもわかりやすい!
・自分が決めた目標を見失かけてしまったけど、インタビュアーのおかげでもう一度自分で見つけられることができました。
・しっかりと聴いてくれたし、しっかりとアドバイスをしてくれた。
・3日間過ごしても気づけていなかった部分を言ってもらえた。
・自分自身で気づいていなかったことがより深いところにあったものに気づくことができた。
・やるべきこと、ビジョンが明確になった。
・自分のこれからの人生を明確にすることができた。
・自分の可能性を的確にみてくれていた事。
・指摘頂いたことが全て。ものすごく楽しかった。4日間で一番楽しかった。インタビュアーに感謝。
・インタビュアーが死んだ父親にそっくりだった。父親とわかちあっている感じがした。
・自分は、はっきりしているんだなと感じた。ぼやけた感じから目的がはっきりした。わくわくする。
・自分の気持ちを素直に伝えられた。
・相手に威圧感を与えない姿勢を教えて頂きました。感謝。
・話す間に新たな気づきを感じることができた。
・インタビュアーは、最初から最後まで威圧感があった私と向き合ってくださった。そして与えていく気づきも与えてくださった。
・自己承認のコップ。
・自分自身と向き合う時を作ってもらえた。
・自分を新たに気づかせてくれた。
・後押ししていただきました。
・隙間をうめる一言「決意は95%ってことはないよね」は気づきませんでした。逃げの一言。学びました。リソースⅡへの橋渡しの時間にもなりました。
・実習を通して、今まで相手を受け入れていない自分に気づき、受け入れられるようになった。
・心が苦しくなった。
・よく話を聴いてくれて、自分が分からない事を細かく分かりやすく教えてもらいました。
・あったかい。
・リソースⅡに向けて気持ちを入れていきます。
・決断力を付けられました。とても勇気づけられました。
・成長のテーマを見つけるにあたり、導いてくれたことにとても感謝を感じました。
・リソースⅡ・Ⅲがむちゃくちゃ楽しみです!!
・自分が素直じゃなかったことに気づきました。
・最高でした。
・経営者としての視座を上げていく。人間としての視座を上げていく。
・大変お世話になりました。
・外国人で漢字とか意味がわからない事もあったけど、そこまで説明してくれたことがほんとに良かった。おかげで意味とかがわかりました。
・ありがとうございます。また宜しくお願いします。
・3日間の内2回は外の空気を吸いたい。
・12月というのもありますが、目がすごく乾燥した。ここへ来ると元気になる。
・さらに成長したい。
・ありがとうございました。
・沢山の方にこの体験をさせてあげてください。
・遠い。
・とても満足です!!( ◠‿◠ )
・素晴らしい。プロ軍団だと思います。始めてくれて続けてくれて、あることに感謝を感じます。出会えて、参加させてもらえてうれしく感じてます。

元.11月リソースⅠコメント一覧

コメント ・3日間一生する事のない体験でした。このままで終わりたくない、もっとワクワクしたい心境です。
・人が怖いから人が好き、もっと知りたい、話したい自分が生まれたのがおどろいた。
・いろんな事に気づかせてもらいました。人ってあったかいんだと初めて感じました。
みんなが1つ家族のようなつながりを感じた。温かい時間を過ごした。
・自分の感情や考え方について見つめる事が出来た。
・沢山のことに気づき、価値を少しでも掴めたそんな3日間だったと思います。
・ありがとうございました。自分が変わる可能性を感じたので、すぐにリソース2を受けようと思いました。特にアシスタント、本当にありがとう!!
・1日目は不安な気持ちしかなくて圧倒された部分があったけど、最終的には安心して満足な気持ちでいられました。
・アシスタントの人最高です。
・今を止まって観るとたくさんの気づきを見つけられるから楽しい。アシスタントの本気が伝わってきた。
・普段の生活では絶対に体験できないようなすごい体験をさせて頂き、皆様に感謝です。
・色んな自分に気付けてとても充実した3日間でした。アシスタントのテンションが最初無理してる感じがあった。2~3日目はしっくりきてた。
・たのしい時間でした。気づきがたくさんあり自分のことを理解した。
・貴重な体験をさせて頂きました。ありがとうございました。
・固定観念に捉われていた。装っていたり、弱みを見せたくない自分がいた。
・トレーナーの説明やリードが上手ですごく頭に入ってきた。
・実習が印象的。
・もっと行動を高めたい。
・得られたものが多く、かつ大きかったです。自分だけでは気づくことができないことを気づかせてくださり、この機会に感謝しています!
・特にアシスタントの対応に感謝しています。ありがとう。
・トレーナーがおもしろかった。
・アシスタントの熱量がハンパなかった(笑)すごく安心できた。気づきの連続で革命がおきて、初体験が多かったです。
・人としっかり向き合っているようで目をそむけていた事に気づいた。
・いままで感じなかった体験をしました。心の中があたたかくなり、内から何か湧き上がってくような感じがした。
・私が誰なのかが少し気付けたと思います。人生に活かせる様にします。時間が沢山在ることを学べました。
・今まで立ち止まって考えたことがありませんでした。リソース1で立ち止まれて良かったです。アシスタントには大変感謝しています。
・実習が良かったです。
・自分の可能性はまだまだあるんだなと気づいた。全てのことにありがとうございました。。
・1日の長時間にわたる様な日常にはない体験・体感に緊張感がありました。セミナールームから外が見えなかったので、内面世界にいた気がします。
・今回の3日間の事が思い起こせた。
・思っている事など全部話すことが出来てすっきりしました。
・たとえ相手を傷つけてしまうかもしれないことでも、自分に正直になることで与えられることがあると分かった。
・頭ではなく感情で人と付き合うのが目指す姿では??と指摘を頂きました。まさにこれが目指す所だと思いました。
・自分の中の心のしこりがある事がひっかかっている事に気づいた。
・すごく楽しかった。Visionが映像でみえて、ものすごくワクワクした!!リソース2が楽しみ!!
・自分のわかちあいを真剣に聴いてくれていることが伝わってきた。
・すごく聞いてくれた。引き出してくれた。自分自身で色々思い出して涙が出た。
・自分で考えている事がさらに深く、自分にスッとした。
・力を抜くことも大切。幸せになるには目標を決めないといけないけど、高すぎないように。したくないことはしなくてもいいので、自分を責めなくてもいい。
・うまく話せなかった事を、上手にフォローしてもらいありがたかった。
・正直に思ったことを伝えると、気持がすっきりした。
・自分の体験を全て話せたことで、自分の中で整理ができた。
・4日目正直身体的にきつく、頭と体がバラバラの感覚です。脳を休めた状態で、もう一度振り返りたいと思います。
・自分の中での3日間のまとまりができたこと。泣きながらも言葉にできたこと。
・インタビューの日に効果が表れたこと。
・お話を好意的に聞いてくださった。
・インタビューの笑顔がほっとした。
・すごくしっかりと聞いてくださって、深掘りして下さって、自分のカオスが整理されました。
・インタビュアーに自分のビジョンを伝え、笑顔でいれた。
・同じ体験談。
・インタビュアーの姿勢、時々要約、確認してくださったり、付け足してくれた事で整理できた。私が本当に欲してたものに気づかせてくださった。
・3日間を通じて今までの自分がどういう自分だったのか気づけた。
・私の思いを引っ張り出してくれているのが良くわかりました。初めはうまく話せませんでしたが、気持ちが伝わってきて更なる決意ができました。
・私の幼少期や両親の出会い迄の出来事を想い出させて頂き、一生忘れない宝を見つけました。
・今まで話した内容と変わりませんでした。個人インタビューが印象に残っていればリソース2に進んでいたかもしれません。
・わかちあいができたと思います。
・最後に「チャレンジする!」と決めたとき、心の中がスッキリした。
・やりたいことを話せてよかった。
・自分の求める本質に近づけた事が良かった。感謝!
・お酒飲みたいな
・とてもすてきな体験をすることができました。これからは自分の人生を大切にして行きたいと思います。
・自分を置いてしまっていたこと、見ていなかったことに気づけた。
・すごく良い雰囲気で貴重な時間を過ごせました。ありがとうございました。
・たくさん友達ができてよかった。
・アクト全体がチームなんだと感じました。
・素敵な3日間でした。
・トレーナーの語り口が上手すぎて意味がわからなかったです。さずがですね!3日間たくさんしゃべって汗をかいて、トレーナーして下さり、ありがとうございました。
・自分の人生の確認ができた。
・すごい体験をさせて頂き感謝しかありません。座りぱなしなので時々ストレッチ等体を動かす必要性を感じました。
・娘に母さんにもこの体験をしてほしいと言われた意味がわかった。とても心地良いです。
・ありがとうございました。心より感謝申し上げます。
・アシスタントの存在に大きな影響がありました。そこで気づきがあり前向きになりました。ありがとうございました。
・良いセミナーでした。

 

元.10月リソースⅠコメント一覧

コメント ・今まで見て見ぬふりをしていた部分(周りからの評価を気にしすぎている)を立ち止まって、見つめ直すことができました。ありがとうございました!!
・人生の中でここまで自分と向き合う期間はありませんでした。
・自分の中で気付かなかった胸の中の物が取れたように感じます。アシスタントの顔をみる事によって勇気をもらえていてとてもうれしく思いました。このコースを受けられた事がとても良かったです。
・いろんな人が、否定をしないので、自由に話をすることができた。
・いろんな体験ができて楽しかった。
・トレーナー、アシスタントの方に、常に気をつかって頂いている事がひしひしと伝わってきました。良い意味で、いつも見られているなぁーという感想です。
・初日、とても疲れました。
・トレーナーやアシスタント、皆全部受け止めてくれてだから僕も全部受け止めて、全部出せてリソース1を終えられて本当に良かったです!ありがとうございました。
・今まで思っていた自分と別の自分が見えて驚いた。
・気づきや価値が得られるようにアシスタントさんが精一杯サポートしてくださったことに感謝しています。
・自分自身こんなに変わると思ってなかった。
・トレーナーのお話がスムーズに自分に中に入ってきた感じがありました。自分の不足している所を的確にアシスタントが指摘フォローしてくれた。
・初め自分とは?言われるとわからなかったのですが、日に日に自分の気持ちを聴くことが出来、自分の悪い所がすべて自分だったと感じられました。
・全てにおいて納得できる場所でした。
・一部弱さにつけこむような感じをしてしまう体験があり。だから軌道修正が出来ないままだった。
・場をつくる方々の今ここにいるみんなの可能性を信じるという熱意が心に入ってきて、とても学びたいという姿勢・気づきが生まれた。
・自分の中の本当の自分を少しさらすことが出来た。苦手なことに取り組めた。
・気付きや価値、体験、スタッフの方々の関わりや在り方は大満足です。不満は一切ありません。セミナールームは少し閉塞感感があった気がした。
・すごく為になる事がたくさんありました。3日目の後半は少し一歩引いている自分もいました。
・今までの人生の中で気付けないような事に気付けたし、自分を振り返るよいきっかけになった。
・リソース1を受けて、受ける前と終わった後の顔がすごい変わったと言われて嬉しかったです。
・個人的に歌は感情移入の邪魔になった。一部の実習は有名と思われたので、参加できず残念。
・新しい発見や、自分が出来ていない事を知った。
・1日目、2日目は慣れずに時間が長く感じていました。そのため、後半集中ができてないこともありました。なので気づきや価値が他の項目より低めに印をつけています。
・今の仕事に対するもやもや感を払拭することができました。
・本当によかった!!それしかないです!!
・特にありませんが、少し不安を生む要素もあるのかと感じました。
・なかなか慣れない私にアシスタントの方の助けをもらえてなんとか3日間の体験が出来ました。発言しない私に根気よく待っていただいて。発言することができました。
・終わってみて、自分の中のモヤモヤが整理されていること。スッキリしていることに気がつきました。自分が変わったという実感があります。
・周りの反応や評価で自分が成り立っていたんだなと気付けた。目標を決める時、○○しない!と否定の言葉で決めようとしている自分に気付けた。肯定的な言葉で目標を決めていく!
・会話の中で問いをもらうことで、自分の中でも深めることができました。
・私の話す事に一緒に共有してもらい、わかちあえ、涙を流してもらえた事が印象に残っています。
・実習で自分を知った事。自分を承認する事。
・自分は「孤独だったんだ」って事に気づく事ができた。インタビュアーに話してくすごく軽い自分になれた。
・3日目終了時に思っていた事とは、別の考えも出てきておどろきました。
・初めましての方に話すことで、伝えることにフォーカスを置いて話すことが出来ました。スッキリできました!良かったーーー!
・自分では守っていないと思っていたのに驚くほど守っていることを思い知らされた実習。
・自分の気づいたことを整理できました。これから行動を、実現できる気持ちになりました。
・わかっていると思ったことがわかっていなかった所に気づけた。
・3日間で自分の中では全て出きった感はあったが、インタビューを受け、新たに出てきた事があり、びっくりした。
・ふりかえる事で、また進めました。
・親身になってわかちあいをしてくれ、新たな気づきをさせてくれた事です。
・「どんな自分なのか」「どう思っているのか」と自分が源思考で考えるための問いかけをたくさんくださったこと。気づきが深まった。
・インタビュアーが私の話から感じとって整理して頂けた。感謝。
・インタビュアーが本当の私を見てくれて、発見してくれた。本当の意味でわかったこと。本当の自分を出してくれたことが何より大きい。
・今までの「自信」とこれからの「自信」は、同じ言葉でも中身が全然ちがうと気付きました。
・初めにどんな風にインタビューを終えて、このドアを出たいかと聞かれ「前向き」と答えたのですが、まさにその通りになるよう進行してくれた事。
・背中を押された気がした。頑張るぞ!これからが楽しみだ!と思えた。
・家族を大切に思っている自分がいた事に気がつけた。
・インタビュアーから伝えて頂けた印象の言葉が本当に嬉しく自信につながった(3日間、自分で向かう事しか体験できなかったので)
・1週間の計画をするのにアドバイスをもらって、後押ししてもらい更に自信がつきました。1歩踏みだせるなと思いました。
・自分がこんなに変わるとは思ってもいませんでした。色々な事に気付かされた4日間で感謝しかありません。
・言葉としてしゃべっているのと、それに対する表情の指摘にはっとさせられました。
・インタビュー中にも、自分の無意識なふるまいを鏡の様に映し出してもらえた。もっと意識して止まって見る選択をする。もっと細かく正直に分かち合う。弱味も全て分かち合う。人と共にいる為に。
・感動してくれていた事。
・実習の体験を通して自分の在り方を見つめ直すことができました。見つめ直すだけでなく、周りの人に発表することで、自分でも思ってなかった感情があふれることができたので、ここの変化に関しても大きな変化だと思っています。
・インタビュアーは親身で良かった。
・私のペースに合わせて聞いてくださり、引き出していただけたことに感謝です。
・相手を受容するという気付きを深めることができました。
・100%⇔90% そこに行くためにアドバイスをもらえた!!
・たずさわった全員にありがとうと思います。
・最初から最後まで全力で対応して頂き、どうもありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。
・私のために紹介してくれた姉に感謝するとともに、関わったすべての皆さんから頂いた愛情に大大大感謝です。ありがとうございました!!
・こんなに自分のことがわかるとは思いませんでした。ありがとうございました。
・気づきとビジョンを持つ事が出来ました。ありがとうございます。
・最後のインタビューのようにして話す機会がもっとあればより価値を感じたかもと感じました。
・本当に視点などがおもしろく、自分を見直し出来ます。ありがとうございました。
・集団の力がものすごい自分にインパクトを与えているのだなあと改めて感じました。生活の中においても、自分から行動をおこしていくということを率先していこうと思ってます。
・西日本の受講者も受けやすいように、出張講義もあれば助かります。