リソースⅠ評価アンケート

満足度調査

5点満点中の平均値です。

コース 2020年12月 2021年1月 2021年2月
受講者数(人) 29 27 29
 気づきや価値  4.6 4.8 4.9
体験  4.7 4.8 4.8
 トレーナーの関わりや在り方 4.7
 アシスタントの関わりや在り方 4.9 4.9 4.9
 セミナールームの雰囲気、清潔感 4.7 4.8 4.7
受講者のコメント コメントへ コメントへ コメントへ

2021.2月リソースⅠコメント一覧

コメント ・受講前に思っていた同じ想いでも違う目的に変わりました。例えば転職をして「感謝と恩返し」というテーマでも、ただ与えるのではなく、まず自己承認をしてから行おうなど意識が変わりました。そして本来の自分に意識して、正直に向き合おうと感じました。4日間本当にありがとうございました。
・自分がなぜ満足感を得られないのか、自分がどれだけ自分の感情にふたをして生きてきたのか、自分がどれだけ人を信用していなかったのか、経営者とはこうあるべきのよろいを着て生きてきたのか。今後は、内なる自分の声を聞いて、その言葉を大切に生きていきます。
・頭ではわかっていたけど心がついていかなかったことが、ワークを通して腑に落ちた。(嫌いになってはいけないとわかっていても嫌いなど)自分を好きになろうとしていなかったことに気づいた。自分も他人も好きになっていいと許可を出すことができた。
・自分の闇の部分に逃げ続けているなと感じました。全く素直な自分を表現せず、これまでの人生を送っていたいと気づきました。自発的なリーダーシップをとっていないと気づきました。これまでリーダーをしてきた経験は人から頼られただけの行動で本当のリーダーシップではなかったと気づきました。
・人が苦手、嫌いだと思っていたが、皆さんの優しさや愛情を受けて、実は人が好きだったということに気づきました。受け入れてもらえたという感覚、自分が愛を受けたことで自分からも愛を与えたいという感覚がわき上がってきて皆が愛おしく感じました。それから、今までいかに自分を制限していたか、自分の固定観念にしばられて生きてきたかに気づきました。
・想いがまったくあふれていない最近でしたが、今まで以上にわきあがってきました。自信がわいてきた。やっぱり人が大好きな自分に気づいた。人生は可能しかない。自分次第で物の見方や考え方は変わることを改めて体験できた。目的、ビジョンのふくらませかた。
・自分を向き合うことの大切さ。固定観念を外すことが少し出来てきたこと。自分は自然でいいということ。
・頑固な自分。我慢の人生だったな。
・明らかな変化が見えているし、感じている。自分の自信と将来への目標に対してハッキリ出来た。
・自分のこれからやりたいことが明確になってこれからどう行動していくか、行けば良いか、自分が本当はどういう人間かどうしたい人間かに気づいた。人とのかかわり方に気づかされた。
・自分がいかに他人の評価を気にしているかということに気づきました。そして思っていたほどそれは気にする必要がないもので、気にするというのはそれを自分が選択している状態なんだと今日のインタビューでさらに気づかされました。今まで自分に自信なくて、でもそれに気づきたくなかった。心がつらい状態だったことに気づきました。言葉にしたらやっぱり辛かったけど、その後少し楽になった気がします。これからは受け入れて「選択」をしていきたいと思います。
・決めることの大切さ。こうありたい自分、こうしたい自分をはっきり決めることで次のステップにつながっていく。いかに両親が大切か、愛されていたか。自分の子供にとって私という存在が大きいということ。自分自身を信じ、相手を信じる勇気が必要→信じると決めて、損得を考えない生き方をする。
・今までの人生のふるまいや考え方が恥ずかしく、申し訳なさを感じました。感謝すること、それを伝えること、本当の自分に向きあい、相手を見つめ感じることの重要性を気づきました。
・情報。特に自己啓発の本やYouTubeをたくさん今までみてきた中で、自分の本当の考えや思いやビジョンが大混乱していた。インタビュアーの方々のおかげで整理できました。自分のことを大切に私が大好きの世界観を損得なしに生きていこうと思いました。
・本当に思っていること、伝えたいことを愛を持って伝えることがその人のために気づきになる。自分が責任感を持ってしっかりしなければならないという型にはまっていた。完璧でいなければいけないと思っていた。その結果、本音で自分で話したことがなかったし、作りこまれた自分であったと気づいた。本音で人と話せたことがなかったことに気づきました。
・自分がこれまでの人生を通じて様々に経験してきたこと全てが、光と闇を知り「愛」を学ぶプロセスであったことを改めて明確に確信しました。このリソースⅠで学んだことは、正に私が人生で目指してきた在り方そのものです。残りの人生、命が終わる時まで、私はアーティストとして、ここで得た学び「愛」を伝え続けて行きたいと思います。自分の生きる目的がより具体的に明確になりました。ありがとうございました!!
・今までの生き方の在り方について気づかされた。3日目が終わってインタビューに入るまで、スッキリしない気持ちでいたが、色々と引き出していただいてこれからの生き方、在り方を気づかされた。
・受講したからこそ、心から手に入れたい自分の姿を見ることができました。自分の現在地を見つめるきっかけになりました。持っている自分のリソース、強み、力、これがはっきり見えました。
・今まで言葉にできてなかった自分自身の人生を言葉にすることができたことが大きかった。そして、その自分をどうしたいのかということにも向き合うことができ、課題が明確になった。本音を伝える、わかちあえる自分になれるようにリソースⅡに取り組みたい。
・人生においての目標のようなものが未来へのビジョンを見つけることが出来て、これからが楽しくて仕方がないと感じているこれが自分の価値になるのかなと思いました。
・自分自身の課題が何であるかが明確になった。自分がいかに固定観念にとらわれていたかに気づいた。
・自分の感じ方の独特さ、エネルギーの強さ、悲しい気持ちや元気のない人に寄り添いたいという気持ち、今まで助けられ幸せだった人生に対して返し、皆とわかちあいたいという気持ちに気がつきました。
・自分と向き合え、今までの自分、これからの自分、本当の自分に気づくことができ、人と本心で向き合うことができそうです。今まで自分は一人が好きだと思っていましたが、本当は人と話したいってことがわかりました。
・得た価値は愛です。大切なのは自分から広く。実習で知った考え方、頭で考えているうちは常に赤。
・今までの自分では駄目。大切な人がいるからこそ、その人達と良くなりたい。
・自分が求めていたものは間違っていなかったと確認できた。自分の役割や価値の気づき。
・自分の問題点が頭ではわかっていたつもりだったけれどどこかまだ他人事だった。リソースを受けてみた、実際にそういう状況になった時に無意識に今までのクセに染まりきった私が顔を出すのを実感、体験出来て衝撃を受けた。自分の問題に目をそむけていい顔ばかりする自分に気づいた。自分にしっかり向き合い正直にまわりに自分の気持ちを伝える重要さを本当の意味で体感できたのはここを受講したからこそだと思う。

2021.1月リソースⅠコメント一覧

コメント

・初日~3日間では人生を振り返り、学んだことに当てはめながら自分の思考グセや行動パターン、行動の理由などが明確になったので、そこに気づき一歩先に進む思考や行動を起こせるようになりました。4日目のインタビューでは、3日間で振り返らなかった自分のエピソードや話したかったことが引き出され、さらに深く自分の本質にコミットメントできた実感を持つことができました。自分で思っていたことと違う課題が浮き上がりましたがすごく納得できスッキリしました。
意図や目的なしには方法、手段には全く意味がないということ。日常、意識していない感情に気づくことができた。この感情に名前はつけられないが熱く湧き出る力強さを感じることができた。
・自信がない自分がいることに気づき、今後はもっと自分を出して生きることを決めた。成長していく。
・講座の内容は知識として知っていた部分が一部はありましたが、でもそれは頭の中だけでした。体験学習をすることによって、自分の体の中に落とし込めた感覚があります。ふたをしていた自分の感情にも気づくことができ、自分の行動の源がわかりました。今後の行動にきっと変化が生まれると思います。
トレーナーのとても分かりやすいお話、真剣に私たちと関わってくださった姿勢に感動いたしました。本当にありがとうございました。
・自分に対して大切に出来ていなかったことを最後のインタビューで気づけました。相手のことを思っていた行動が実は思っていないことでもあることに気づけ、知らない方から嫌であることを人に対して伝えられる(短所と長所の時)ことが重要であることに気づけました。自分を隠して相手に合わせる性格でいたからこそ自分が疲れてしまいましたが、これからは自分を大切にそして自分を好きでいつづけられるようにしていきたいです。今回、このセミナーを受けれて今までの自分をより理解することが出来たとともに、これからの自分をどう表現していくかを学べた4日間でした。本当にありがとうございました!!
・自分の過去の心の動き。今の自分の在り方。これからの自分への期待。日常生活に戻ってから気づくことが多いではないかと思う。
・自分に向き合える時間ができ、自分の弱い部分、隠してた部分が見え、すっきりしたのと、うれしい気持ちになりました。
・自分の今までの他人との関わり方の気づき。本当にしたい生き方、なりたい自分の発見。
・人との出会い。関わり。
・まず、決断することの大切さ。まず決めると、次にすることがちゃんと見えてくることに気づいた。相手をよく知ろうと関わろうとすると、ちゃんと話を聴くことができると感じた。自分以外にもっと興味が湧いた。話しかけることが怖くなくなった。信じれば、自分ももっと自分のことを好きになれると感じた。自分の意見をちゃんと言葉にしてわかちあうことの大切さを知った。できない、しないとやる前から決めつけることのもったいなさを知った。まず決めてから整えようと思う。
・親との関係を見ないフリをして隠してきましたが向きあおうと思えた。
・自分がプラスだと思ってしていたことが、すべてマイナスだった。そして自分自身にマイナスを投票していた。だけど、そこからの気づきで思っていることをわかちあい、正直な気持ちで反省することで、マイナスだった出来事をきっかけに先にある未来が明るく広がっていく引き寄せがあり、マイナスを出してしまっていた自分を、よくやった!とプラスにすることができた。
・自分自身に許しを与えていなかった自分に気づきました。自分の存在価値を高めたい。そのためにも夢を実現させて、自分も周りも地球も幸せにする。そうしていくことを決めました。ありがとうございました。
・おかんと親父が産んでくれたこと、育ててくれたこと、無償の愛を注ぎ続けてくれたことへの感謝と、それらに対して雑な対応や反発や当たり前という気持ち、心からありがとうを伝えられてなかったことへ申し訳ないという気持ちを気づかされました。本当に本当に本当にありがとうございました。心から。
・自己肯定感の向上(自分の存在価値の再確認)。周りからいっぱいの与えてもらっていたこと(感謝)。自分の可能性をもっと知りたい、高めたいという気持ち。
・自分のことを見つめ直すことができ、トラウマにフタをしていたことに気づけました。どこでも教えてくれなかった体験ができたことに紹介者や仲間の人たち、グループの人達に感謝したいと思います。
・今まで考えることを自分の中だけで行ってきたが、相手に伝えて共有するわかちあいが大切なんだと気づいた。これまでの自分をしっかりと受け止め、認めて見つめることの他に目を背けないことが大事なんだと気づいた。受け止めてくれる相手には本音で向かうこと。Beが見つかったうれしさ。ずっと手に入れたかったものが見つかった。
・インタビューを受けるまでは、人の目を気にしている、自分に自信が持てないことをどうにかしたいという気持ちが強かった。もちろん、これに気づけたことは良いことだと思う。インタビューを受けたことで、これが1つだけの目線であることが改めて分かり、自分の長所でもあると気づけた。リソースを受けたことで、自分の可能性にも気づけ、それを無意識にフタをしてしまっていたのも感じ、自分に正直に自分を信じきって生きていきたい。
・見返りを求めていたこと。自分を信じず、ウソをついてきた。何事も他人に判断をゆだね、自分が逃げていた。
・自分には人を好きでいたい気持ち、相手を思いやる気持ちを持っていることに気づいた。自分にも良い内面があることを知れたこと。
・自分の人生にとって大事なことは何なのか、ということが見えました。また、今までの自分の経験や思いを改めて深く見つめ直すことができたことが自分にとって大きな価値でした。あと、すごくあたたかい気持ち、心から湧いてくるエネルギーを感じ、わかちあえたこと自体も素敵な体験でした。ありがとうございました。
・自己承認の低さ。自分の中で育ってきた環境が与えた影響の大きさ。
・本来の自分を置き去りにしている自分に気づくことができました。素直な自分の仕事に取り組んで成果を上げたり、家族と生活ができたら、人生が豊かになると思います。まだ本当の自分に出会えたばかりなので毎日向き合いたいと思います。大切にしたいです。自分の思っていることは勇気を持って伝えたいです。

2020.12月リソースⅠコメント一覧

コメント ・いままでの生き方、価値、自分の固定観念に気づくことができた。また、初対面の人達とでも正直な気持ちで向き合えば、わかちあえるし、共感できるし、共に成長することができると気づいた。世の中には正解、不正解があるが、自分の気持ちに向き合って素直に意見することの重要性、成果であることに気づいた。
・自分が突破した枠の外に、無意識につくる枠とブレイクスルーし続けること。それが「成長」。人は人生が終わるまで成長し続けることが出来る。
・結構自分と向き合い考えたつもりだったが、それ以上の気づき、学びがありすごく良かった。できていた自分もいて自信を深めることができた。感謝することはもちろん大切。それを表現することはもっと大切。
・少しでも自分が変わったのかなと思います。むしろ、自分の中ではとても大きな4日間でした。人生の在り方、自分の在り方、普段考えないこと、普段考えない自分の事をしっかり考えられたのでよかった。またそれが一番の価値でした。
・自分の可能性や価値。
・仲間と出会えた事です。成長できた事です。共感出来た事です。ありがとうございました。
・こんな自分だったのかって・・・自分で自分の事ってわかってなかったんだなって・・・自分の事を受けいられない私がいる。
・私は私の想いでいいという事。感性、直感をどんどん表現していくと人は集まるという事。
・自分が実は自信があった。頑固でいるのは大損。一人になってしまう。大切な人には恩を恩で、対等に。
・人って温かいということが確認でき、孤独ではないと実感できました。自信にあふれているフリをして、ふるまっていたし、心を開いているフリもして自分の弱さは完全に隠して人とつきあっていました。でも1人で生きているわけではないし、足りないところだらけなのでお互いに補い合えるんだと思いました。人との違いが優劣ではなくそれぞれなんだと認めることができました。
・自分は正直に素直に生きたいのに固定観念にしばられすぎていることにさえ気づいていない自分を知ることができた。
・自らの固定観念や、他人との関わり合い方が今までどのようだったかに気づき、これからどのようにしていこうか考えてすぐにやろうと思った。自らの発信で自分の思いを伝えていこうと思った。
・いままでの自分がどうあったか、生きてきたか、初めて深く考えられました。そしていつでも自分が側にいてくれたことを改めて知れました。
・自分、相手と向き合うことを恐れていた自分でいたことに気づいたことです。人と関わって嫌われることを恐れていた自分と正面から向き合うのは本当に辛くて、本当の自分がわからなくなったけど、力を抜いて頑張ることを止めたときに、自分はこういう人間でそのままでも問題ないことがわかって、すごく楽になりました。アシスタントの方から目を見て伝えてもらわなければこのことに気づけませんでした。
・責任とは、源で選択し続けることということ。わかちあいという領域があるということ。元主人がずっと黒を出し続けてくれていたその愛。Beに在り続けるということ。人生の本当の目的を思い出し、そしてそこを生きるためのツールやアイテムを手にしました。ありがとうございます。
・4日目のインタビューでの何も得られていない感じが今はとても強く、3日間の気づきや価値を考えられません。
・3日間を通して学ぶことだらけ、学ぶことしかなかったです。3日間で得た気づきを4日目で振り返った時…今までの自分なら考えもしなかった事を考えたり、思いついたり、自分の人生の終わりまで想像して、涙が出るなんておどろきました。今回得たことで進んだ自分、これから進む自分を信じて内なる自分さえ背中を押せるような人間になります!がんばれ自分!がんばるぞ自分!!
・自分は損得でいい人に見られたいと行動していたことに気づけた。その損得があるということに気づけたから、損得を選ぶか、正直を選ぶか自分で選択できる。自分はなりたい姿に向かっているけどまだまだ足りてないとムチを打ち続けていた。これからは自分が頑張ってきたことを褒めてあげて良いし、そうすることで自分が自分の1番の応援者になれると分かった!
・人とのわかちあう大切さ。心から本気で話し合う大切さ。
・無限大
・自分で気づいてなかった自分のそれまでの生き方を目の当たりにしてショックを受けたからこそできる、これからの自分の在り方の創造はとても大きく価値のあるものでした。
・みんな大好きだってことに気づいて、それを伝えられる自分だってこと。いつだって素直、正直!ピュア!!!!!
・わたしの中で制限をかけていた根っこの部分を見つけられたことです。見つかったことで本当の課題がみえました。