リソースⅠ評価アンケート

満足度調査

5点満点中の平均値です。

コース 2022年9月 2022年10月 2022年11月
受講者数(人)

21

29 28
 気づきや価値  5.0 4.7 4.8
体験  4.8 4.9 4.9
アシスタントの関わりや在り方 4.8 4.9 5.0
 セミナールームの雰囲気、清潔感 4.8 4.9 5.0
       
受講者のコメント コメントへ コメントへ コメントへ

2022.11月リソースⅠコメント一覧

コメント

・自分が本当に望んでいる人との関わりや愛のある気持ちに気づいた。頭では感じていた思っていたことを口にだす実践的なゲームやわかちあいを通じて、自分の今までの在り方に気づいた。
・自分の考え方は他人からしたら当り前ではないと思えた事、自分は人の話を聞いているようであまり聞いていないんだなと思えた事。
・自分自身だけでは考えられない問題を多くのメンバーとわかち合う事で解決できる事に気付き今後の人生をより良く生きる為の扉を開けて頂けたと思います。
・最初は今までのセミナーなどのノリで誰かが動いたら動くをやっていたが、最初に動くことの大事さ。そして、自分自身や相手の表面ではなく、その人の真意や自分に素直になる大事さを得られたと思います。
・自分で決めてこの場所に来たからこそ、真剣に取り組む事ができた。たくさんの気づきがあり、頭の中がごちゃごちゃしたけれど、インタビューをしてやっとすっきりした。前に進めるのがイメージできた。仲間がいたからも大きい。一緒に体験したかけがえのない仲間と出会えたのが幸せです。
・自分ってこんなこと大事にしているんだ、という気づき。ここまで歩んできた自分の道のり、その達成感。
・自分らしく今まで生きてこなかった事に気づき、これから先自分らしく楽しく生きられると思った。
・家族の心の声に耳を向けていなかったし、彼にも自分の本音を出していなかった。自分を素直に受け入れてなかったから相手のことも受け入れないでいた。いつもどこかで誰かと比べて戦うことがクセになっていた。相手の心に寄り添うことができていなかった。
・これまでの自分の人生は捨てたものではないなということに気づき、かかわってもらった方々への感謝の気持ちが持てた。今までモヤッとして不透明だった今後の人生を真剣に考えられる自分を発見することができた。
・自分に対する評価の低さとそこから来る自分への信頼の無さ。だからこそ自分を認める必要がある事。
・正直の反対が損得と気づけた。自分の弱い所をかくしていた。
・過去の考え方や取り組み方は全てが受け身で偽物の自分を演じていた。過去をしっかりと整理して新たに人生のビジョンを作って、最幸の家族を作る。
・他人がどうであるとか、相手がどんな態度をしてるなどを、気にしながら生きてきましたが、本当はそんなのどうでも良くて大事な事は他にあると気付かされました。ここで得たものを人生に活かしてきます。
・どこかで自分が感じていてもふたをしていたものや、感じてはいるけど形にならないものなど目で見て感じることでふに落ちる部分が多くあった。そして、今まで逃げてきた自分に向き合う期間の価値はとても大きいと感じた。
・自分のことを大好きな自分です。そのことを言えることが嬉しい。周りの人から、どれだけの愛を受けとっていたか、自分はどう応えていたか、いつも素直で100%愛がたっぷりな自分でいたいです。
・受講前でわかっていたつもりでも、4日間という短期間に集中して向き合えたことで確信に変わった。自分だけで向き合っても実行する意志は弱くなるが他の参加者やアシスタントの方の前で決めることができるならできると自信に変わったと思う。
・家族から深い愛情をもらっていた事に気づけた。今まで自分が頑張ってきた事に気づけた。自分や周りを心から正直に承認していけると思った。
・自分自身に挑戦・冒険という勇気を与えた。
・自分の弱さ、恐怖を自分で認めることができた。それを負ではなく前に進めるためのリソースの開放につながったと思う。子どもに対する向き合い方が私にはまず必要でそのために軸をしっかりさせたいと思いました。
・変わりたい自分がいること。素直になりたい。周りには黒を出してくれる仲間がいること。表現すれば見ていてくれる人がいること。自分を開きたい。人は温かい。
・自分の契約・スタンドが腹落ちし、自由と責任を引きうけつづけると決めることができた。私の人への興味と生き方、仕方の一致感ができた。
・言葉ではなく、イメージを伝わるのを理解してくれて、一緒に考えてくれたのが嬉しかった。頭の中がスッキリした。
・この3年間を承認できて、自分のことをより深く承認できた。
・自分のことをもっと引きだしてくれた。
・これからの過ごし方を明確にしていくことで更に気づきが心に収まった。
・3日間の中で多少忘れてしまっていた点などを上手く引きだして決意にしていただきました。
・インタビュー参加前からあった期待がより明確に強くなりました。
・すごい。初対面で核心をつく質問がすごいと思う。
・最初から受け入れて下さる場を作ってくれたので、正直に安心して話すことができました。
・自分自身が精一杯取り組む事が出来た。インタビューの時も自分の可能性や問題に取り組めた。
・自分として自分を信じられるようにというあいまいなものが、具体的な言葉を見つけられた。
・近くに寄りそって、じっくりと優しく話を聞いてくれて嬉しかった。話をしながら、また色々な気付きがありました。
・3日間の出来事を改めて実感することができ、また時間が長いことで言いきれなかったことを出せたため。
・リソースⅠでの気づきをさらに深掘っていただいた。
・私に今起きている事を確認し、一緒に共感してもらえた。自分がまだ出せていなかった辛さも分かり、それも認めて前に進む後押しをしてもらえた。
・言葉に詰まってしまうことが多かったのですが、気持ちを引き出して頂き表現やイメージがわきました。
・ゴール設定してそのゴールにたどりついて出発できました。
・自分にはまだ気付けてなかった部分に気付けるような投げかけでより気付きを与えてもらった。
・自分自身の思っている事、言葉にしずらい部分をうまく引きだして言葉に出きた事が良かった。
・3日間の体験の内容をより深めて頂き明日からの目標も再度認識させて頂けた。
・3日間、自分でも気付けなかった部分をさっと引き出してくれて、リソースさせてくれるまでが早く、受け入れてもらえた感がありました。

2022.10月リソースⅠコメント一覧

コメント

・素直になれない理由は自分を信じていないことに気づきました。今まで家族に対して向きあってこなかったなと思いました。これから少しずつでもいいからわかちあいが出来るようになりたいです。
・私の感情の変化がたくさんあって、その感情を見つめることができました。体験することで、講義の内容が腹落ちして、深く入ることもできました。今まであったのに見えていなかった、父からの愛に気づけたし、自分の感情のアップダウンや考え方に気づけました。人生の縮図だったなと思います。ありがとうございました。
・この気持ちは自分だけのものではないと感じた。”こうありたい”けど”なれない”と思っていた自分と向き合うことができてそれを受け入れて、更に変わろうと思えた。
・自分がこれまでどんな人生をおくってきたか止まってみれたからこそ気づきがありました!!自分への自信にもつながった!!
・自分が本気じゃなかった事に気づいた。いつも周りをみてなんとなく60%くらい出していた。本当の自分は100%で世界中の海くらい心が広かったのに琵琶湖ぐらいにして人と付き合ったり、人に意見していた。みんなで勝つ。心のメガネを外す。
・私は愛されている土台で生きている。素直な自分になって甘えれる自分になることで世界は360℃見わたせる。
・一番は人の話をきちんと聴いていない。わかちあえていない。感謝を深くしていない。
・今まで頑張ってきていたんだなと気づくことができた。頑張ってきた自分を認めてあげていいんだと気づき気持ちが楽になった。自然と自信が湧いた。
・自分の見たくない部分を発見し、それを皆の前で出せた体験で自分の弱さを出しても大丈夫という安心感を得られました。自分の中に愛があること。「ありがとう」という言葉が好きなことに気付きました。インタビューでは自分が喜びあふれる人生を生きたいということに気付きました。
・損得の世界で生きてきたが、こんなにも居心地が良い、愛のあふれる人たちがいるんだと思った。自分とここまで向き合ったことはなかったので、本当に自分が望んでいることを初めて知ることができた。
・自分がとまっていた時、場所に気づけた。そんな時間だった。受講したからこそ歩こうと思った。
・自分を愛せない自分であることで、人からの好意やなぐさめを期待していた。今までの自分を愛せない自己否定観の強い自分だったから今があると心から思えた。言葉(ポジティブな私にくれた)を受けとれる私になれそう。劣等感など押し殺していた感情が出てきた。
・私が本当に望んでいた事は愛されたかった事、家族関係をより良くする事が、私の未来に進んでいく土台だと感じた。自分の意思よりも相手を優先していた事に気づいた。仕事や関係性関係なく、まず第一に自分がどうしたいか正直な気持ちを大事にする。そうすると、私は嬉しいのだと感じた。
・今まで自分で決めていない人生だった。また、自ら選んで人との上下関係を生み出していた。考える→整える→決めるの人生だった。
・自分自身を見つめなおすことが出来た。自分を認められ、事実に向きあえた。過去ばかり見ていたが、過去あったことを事実としてとらえることが出来、振り返ったことであの時のことをはきだしたことで、明るい未来が見えた。気持ちが楽になりすがすがしい気持ちになった。軸を大切に、正直に、決めること、わかちあうこと全て財産になりました。明るい未来につき進むと決めることが出来ました。
・自分には勇気があった、冒険する力があった、自分に自信をもつことでやれることはたくさんあることに気付きその行動で人に与えることができるwinwinな関係がつくられる。
・過去の自分と今の自分が考え方や人に対するあり方で大きく変わっていた事に気付いた。違う意見がある時伝えずにはいられない自分だったのに、思っていても伝えず他人事の様にしている自分がいて「あれ~??」と自分が情けなかった。お互いに壁を作らないで関り合えるの中にいたい。様々な思いをわかちあいながら笑顔で暮らしたいと思う。
・日頃のパターンが出てきたときに立ち止まることができた。新しい行動が取れた。出来ることがわかったし増えた。
・笑顔でごまかしてきた。自分からも他人からも逃げてきた人生だったことに気付き、本当の自分をかくしてとじこめて生きてきたことに気づいた。涙を流しあえる仲間に出会えた。自分を信じる。大切な人にしっかり言葉を伝える。
・価値は自分を信じられる事を自分で許せた事。自分に嘘を付かなくていいって事、自分を信じきれって事。気付きは自分の想い、気分にふたをしなくていいんだって事、気持ちが大事だって事、人は温いって事。
・愛情が大切、忘れていた素直さや正直さを取りもどせた。自分の本質、生まれてきた使命(ミッション)に気づけた事に感謝申し上げます。
・私は人が好き。私の周りには笑顔が溢れていてほしい。自分に正直になれるように、自分をもっと知りたいと思った。
・人間力。仲間の大切さ。相談の大事さに気づいた。今まで自分だけですることだと勝手に思いこんでいた。しかし、皆で助け合ってWinwinになることがうれしいと気づいた。
・自分が、人を嫌いに思っていること、本当は好きになりたいことに逃げずに目を向けることができた。固いカラをどんどんはがして、人とわかちあう方法と喜びを知ることができました。将来仲間を作るという自信が湧いた。
・今までの自分。これからの自分の在り方。
・私は息子により添って、話を聞いている気がしていましたが、息子にとっては違ったのかも知れないと思いました。それをわかちあいがどれほど大切か気づきました。
・自分がこれまで頭で考えていた事に気づいた。心を腹で感じることに気づいた。
・決めたことに肯定してくれた、又、私への印象やビジョンを言ってくれて気づきがうまれた。
・インタビューを受けた後とてもハッピーだった。
・2時間通してわかちあうことで、より深まって明確になったと感じる。
・分かっていたつもりだったけど、インタビュアーのおかげでまた気づきがありました!!エネルギーを出していく、自分への自信がもてた!
・自分を信じて良いと言ってくれて信じても良いのかなと思った。自分のやりたいことを応援してくれて頑張ろうと思った。
・3日間の整理ができただけでなく、私の中にある感覚や感情を理解して整理していただきました。その上で未来につなげていくことができて感謝です。
・より深く自分を知れた。
・今までの学び中では気付くことのできなかった所に気付けたことと自分の人生の指標が見つかった。
・話をきくふるまいが「私の話をききたいと思ってくれている!」と思って嬉しかった。話しやすかった。キーワードを拾ってくれて、ハッとしたことが何度もあった。
・自分の形を確認できた。
・これからどうしていけばいいのか、形になっていなかったものを現実レベル、しかも日々実践できるレベルにおとしてもらえた。
・愛されたかったって自分の気持ち気づけた時、インタビュアーの2人が泣いてて、本当に私を見てくれてると思えた。愛される価値があると言ってもらえて気持ちが晴れて、未来が楽しみになった。
自分の中に閉じ込めていた気持ち、3日間でも気づけなかった気づきに気がつけさせてもらったから。

・わかちあうことで話すことでインタビュアーさんの言葉でさらなる深まりを実感した。インタビュアーの方が愛あふれていてとてもよい空間、心地よかった。

・3日間以上に自分自身のこと気付かせてもらった自分はエネルギーを与えているんだと気付かせてもらった。

・思考の整理ができるようにしてくれた。受け止めてくれた。力強さを思い出させてくれた。

・本当の本当の自分を解放することができた。真正面から向きあってもらったからこそでた本当の自分を見れたから。

・リソースⅠの満足感にひたり過ぎている自分がいるので、次が見えずらかった。そこを自分としては深堀りしていきたい。

・素直に正直にわかちあえた。改めて、やる気がわいて来た。

・まとまっていない私の気持ち、言葉をまとめてくれてスッキリしました。

・話していくうちに育事についてとても頑張っていた事に気づかせてもらった。

・正しいことを求められないで、ゆっくりきいてもらえて、言いたいことの助言をもらったことがとても救いになった。

・最高の時間を作れた。

・気づきをとても引き出してくれる明確にしてくれると感じました。

2022.9月リソースⅠコメント一覧

コメント ・たくさんの人から愛を与えてもらった人生だったと気づき、これからは自分から愛を与えられるようになりたいと心から思えた。Beは元々自分の中にあったのにDoで埋もれてしまっていたということに気づくことができ、人生の中でかけがえのない宝物をみつけることができた4日間だった。「愛」に気づくことができた、それが私の感じられた価値です。
・今まで見ようとしてこなかった見たくない自分をジャッジせずに認めて受けいれることができた。そのことでもっと本当の自分を表現したいと思っている自分に気づき、心が解放された。もっと自分を大事にして許してあげたいと心の底から思った。
・親と向き合ってこなかった。自分と向き合ってこなかった。
・本当の自分に気付いた。人とのつながりの大切さに気付いた。
・今までの私は、どこかあきらめていたり、冷めていて熱くなることがかっこ悪いし、ださいと決めつけていた。実は、それは自分から向き合うことから逃げていたんだと気づいた。私が私の可能性を信じないと可能性は広げられない。自分のことも他人のことも愛おしい存在だと気づいた。
・母との関わりの中で本当はさみしかった、抱きしめてほしかったことに気づけた。自分の心のコップを自信のオイルで満たしていなかったことに気づき、満たし方がわかった。先ほどまではDo→Have→小さなBeで行動していました。今からはBe→Do→Haveの人生にすると決められました。自分はこれまで父の影響を受けた価値観で生きてきました。これからは自分の在り方を土台にすえ、行動し、築いていきます。そうして心を満たし、幸せになります。
・目的やビジョンが見えてきた。自分と向き合うことができた。自分の本質がわかってきた。
・今まで全然正直に生きてなかったことに気づきました。実習でも今までの人生に気づきました。これからは自分が源で正直な自分で生きて、すべての人と温かい関係を築ける自分でありたいです。
・今までの自分と向き合えた良い時間でした。これからの事を考え直すいい機会にもなりました。今回、一緒に受講した仲間とトレーナーとアシスタントの方たちに出会えた事にも価値を感じられた4日間でした。本当にありがとうございました。
・自分の参加した目標が100%仕事に関してだったのですが、講義から実習を通して、両親を思い出すことで自分の抱えていた悩みがそこにあることに気づきました。自分の価値を高めていくためにこれから正直をテーマにリソースⅡに向かっていきたいと思います。
・自分の本当の気持や感情を源にして行動するということがダメなことで考えて行動することが正しいと思っていたので、そうじゃなくてもいいと思えるようになった。自分の本質に蓋をしつづけていてその数が多過ぎることに気付いた。決断することの大切さや、自分の気持ちに正直であると明るい気持ちになる自分がいることに気づいた。
・自分を見つめていた中で核となる部分があったことを再認識し、そこに素直になっていなかった自分に気づいた。そんな自分を認めて許して、好きになることがすごくうれしいことなんだと思えた。本当に楽しいことをしたいという気持ちも生まれた。
・自分の身近にいる家族、会社の仲間がいかに欠けがえのないものであるか、普段そこにあって、当たり前であるものをないがしろにしていて、失いかけていたものの大切さを再確認できました。
・私がココに来た理由があらためてわかった気がする。知っているフリをしていたことも多い。仕事をしていて悩んでいること、家族に本心でわかちあっていなかったな、夫にも子供にも。子供には母親として、でしか向き合ってなかったな。と。私はあたたかい家族を望んでいたんだなと強く思った。
・本来自分はこう思ってたのか。や、こうしたいんだな。という事にきづけた。そこが一番大きかったです。また、人と関わる時、自分は常に大事なことからを選択していきたいと思いました。
・自分が源で生きている人は魅力的で、人に勇気を与えられるということ。自分には可能性があり、人は変われるということ。
・人間、個人としての在り方を思い違いをしていた。自分を満たす方法を間違っていた。力が入り過ぎていた。楽でいい。何より人っていいと思った。
・受講して本当によかった。今ここに100%、全力で臨んだことで全力で疲れたけど、内側はパワフルにあふれた。深いところの腹落ち。BeというDoを頑張ってきてようやくBeとして実感できたと感じる。今を味わい、受け容れ、私を生きる。ようやく本当の人生、人として生きる道がはじまった。すべての人に感謝です。ありがとう
・自分の本質、ありたい姿は変わらない。自分の本質を大事にする。やっぱり人も自分も大好きな自分。
・めちゃ共感できた。
・インタビュー前と比べて気持ちが高まった。
・自分の中で混乱してた部分が整理できた。具体的に決めることで、行動しやすくなった。
・この3日間のことをまだ頭で整理できていなかったのが、個人インタビューのお陰で整理できてスッキリしました。
・感謝と尊敬が凄いです。自分の成長のために常に正直に接して頂き、本当にありがとうございます。
・昨日までの学びや気づきが頭の中でまとまりきっていなかったのですがインタビュアーさんの導きによって具体的になり行動目標に落としこめた。
・自分の頭で考えるばかりで本当に感情を無視していたのだと気付いて、未来の自分を明るく夢を見ている自分に驚いたため。
・より感じられてより深まって期待も高まり、たのしみになる気持ちになったから。
・フィードバックを頂き、又、新たな発見があり、目標に向かって一段階段を登れたから。
・インタビュアーのお2人が私が自分の言葉で表現することを待ってくれてたくさんわかちあって導いてくれたから。
・短い時間の中で私と本気で向き合ってくださり、私の可能性を信じて引き出そうとしてくださったから。
・自分では気付いていないことにあらためて焦点が当たった気がする。
・質問をしてくれたおかげで迷っていた事や自分の目標がしっかり決まりました。
・自分と正面からぶつかって話してくれていてありがたみを更に感じました。
・話を真剣に聴いて下さり、本当にそう?という投げかけも正直にしてくれたので、自分の新たな気持ちに気づくことができた。
・ポイントが見えた。仕上がりにつながった。自分で強さと思っていたが弱さだった。
・昨日まで感覚として捉えていたものが具現化(イメージ・言語)されたおかげでより理解できこれからの人生へとつながった。
・気づかないところを聞いてくれた。