リソースⅠ評価アンケート

満足度調査

5点満点中の平均値です。

コース 元年7月 元年8月 元年9月
受講者数(人) 29 47 34
 気づきや価値  4.6 4.6 4.8
体験  4.7 4.5 4.7
 トレーナーの関わりや在り方 4.7 4.9 4.8
 アシスタントの関わりや在り方 4.7 4.8 4.8
 セミナールームの雰囲気、清潔感 4.8 4.4 4.7
受講者のコメント コメントへ コメントへ コメントへ

元.9月リソースⅠコメント一覧

コメント

・今までの生活ではなかなか、気づかないような気づきが多く、すごくいい経験でした。
・本当にあっという間の4日間でした!最高のトレーナー、最高のアシスタントの皆様、最高のメンバーでした!
・ここまでの内容を受けられると思わなかった。とても満足度の高い内容でした。
・セミナー中は決して快適ではなくむしろ恐怖であったが、その内容、体験や価値は想像をはるかに超えたものであった。
・とても受けやすい雰囲気でした。
・体験や感覚で残っています。トレーナーやアシスタントの皆さんが本気で、自分への意見を言ってくれたので、色々気づけたと思います。ありがとうございます。
・正直に言うと、アシスタントがものすごくフレンドリーすぎて、びっくりしていました。
・3日間めっっっちゃめちゃ気づきがあり、充実・幸福だった!1人だけじゃなくてみんなといたからできた!心から思う!アシスタントが、目の奥をのぞいてくれたことで、自分と向きあえた!ありがとう!
・気づくことが多く、今までよりも晴れやかな気持ちです。
・今までの人生で体験したことのないことをたくさんできて、濃厚な3日間でした。
・アシスタント、すごく愛を感じました!みんな尊敬するし、感謝しています。ありがとうございました。
・自分の価値観が体験、講習で今までの考えが間違っている事に気づいた3日間でした。
・全て予想以上でした。自分の可能性を感じ希望が溢れてきました。
・もっとトレーナーと関りを持ち、わかちあいたかった。
・残ったメンバーが積極的に参加し濃い3日間になった。
・ここまで日常の中で実践、体験してきたからこその気づきもあり、この場、この環境じゃないと手にできない価値があるものだと改めて思った。
・自分に対しての思いが、そして、強い愛情を感じました。
・トレーナー、アシスタントの愛が最初はすごく距離が近くて躊躇したが、日に日に私の愛も深まっていきました。
・心で感じていたことに蓋をしていたことに気づいた。トレーナー・アシスタントが本気で向き合ってくれた。
・今まで感じた事も経験した事もない気づきを得た。
・初日から3日目までのジェットコースター感がすごい。
・楽しい雰囲気、話しやすい空間を作ってくれた。
・自分のためになること。チャンスがあることに気付けた。
・初日は不安もありましたが、みなさん受け入れ姿勢が良かったです。トレーナーに改めて感謝しております。ありがとう!
・とても気づきが多く、自己成長のきっかけとなりました。
・1コマ1コマのアジェンダの質に加え、全体の構成がずばらしかった。演出(照明や音響)やトレーナーやアシスタントの方、裏で支えてくれた方々、皆でつくってくださっているからこそ、1人1人にドラマはおこるんだと感動しています。
・他の研修では体験できない、実戦形式での研修ですごく「感じる」ことができました。
・この3日間はいろいろな発見があったり、トレーナーやアシスタント、そして34人の仲間と出会えた事がとても良かったです。
・自分と向き合うのは、こわかったですがセミナーを通して自分を変える決意ができた。トレーナー、アシスタント、他の受講生の皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。
・全ての項目で満点です。特に音響・照明・演出が実習に入り込むのに大切な要素だと感じました。
・雰囲気をもりあげていただきました。
・多くの気づきがあり、実際にその体験を出来て、さらに気づきがあった。
・リソース1をふりかえる事で、今までの自分が再び見えました。リソース2の終了時を想像することで、未来の自分が見えました。
・親の思い出し。
・今、1番むきあわなければいけないことに気付いた。
・2日目のレクチャーが印象に残っています。
・リソース2を受けた後の自分を想像した時。
・目標を一緒に設定してくださりとても嬉しかった。具体的にイメージするこの大切さを実感した。
・インタビューの方が受け入れてくれたので、思った以上にわかちあってもらえた。予想を超えたヴィジョンができたこと。
・人と話すことで何かに気づかない瞬間はないなと思う。自分は真実である。自分と他者は鏡。
・小さい頃の嫌な経験をわかちあうことができた。自分のこれからの行動を明確にできた。
・インタビューの方達の想いが自分の気持をさらにリソース2の意欲を高めて頂いた。
・今一度、本当の自分を気づかせてもらえた。
・自分の未来の姿を想い浮かべて、大きな希望とワクワク感を感じました。
・すごく聴いてくれた。
・実際に話す事で自分自身と再度向き合うことがでてよかった。それと同時に新たな発見をする事ができた事もあるので良かった。笑顔は大切!
・インタビュアーが本気で踏み込んでくれたこと。人がこわいと思っている自分に気がついたこと。
・次の決意を決める思いを強くしてくれた。
・実習とグループの仲間達とのつながり。
・自分が選択を大事にしたいことに気がついた。向き合う(自分・相手)ことの大切さを感じた。
・リソース2の4日間を考え、わかちあった事。
・インタビュアーが、一緒に涙してくれた事。
・本当の自分をみつけてくれて、認めてもらったこと。
・自分の熱い思いをしっかり伝えられて、スッキリした。
・インタビュアーのことが大好きになりました。心の中の引き出しをたくさん開けてくれました。ありがとう!
・本当の自分を見つけだすための具体的なアドバイスを頂きました。ありがとうございました。
・私の可能性を正直に伝えていただけ、新たな可能性を発見できた。人の可能性をみて、伝えるインパクトを感じた。感動しました。
・学んだことが整理ができた。ただ学べて(定着)ない部分が残っているのではという不安はあります。
・3日目の時に自分のまとめとして出来ていたけど、そこを掘り下げた話が出来たのでとても満足です。
・芯のある自分、ブレない自分として生きていくと決意してすぐにブレたこと。
・インタビュアーの方がすごく話しやすかった。2人ともすごく話きいてくれるなって思って嬉しかった!
・インタビュアーが、私の言いたいことを上手に咀しゃくして下さった。
・自分の進みたい道が開けたこと。どういった状況であればイヤ感が生まれるのか、自分のパターンが見えた。
・色々とありがとうございます。リソース2、またよろしくお願いします。
・ちょっと一人になれる空間がほしかった。
・本当に皆さんありがとうございました。
・スタッフの皆さん、ボランティアの皆さん、全員に感謝しています!ありがとう!!
・すごくためになったのでリソース2が楽しみです。
・アシスタントのみなさんが、自分たちのために真剣に取り組んでくれて、とても感謝しています。
・感謝の気持でいっぱいです。
・いつもどんな時でも、たくさんの気づきをありがとうございます。止まって観る大切さ重要さをあらためて実感しました。サポートしてくれたすべての存在に、エネルギーを与えてくれているすべての方に感謝です。
・リソース1の良さをしみじみ感じました。2はそれ以上と聞いていますので楽しみです。
・ここ、この人達だったから得れたものだと思います。休憩がもう少しほしかったですが、熱い3日間でした。ありがとうございました。
・ありがとう。救われました。たくさんの人に気づきを与えて下さい。
・4日間楽しかったです。
・良い仲間、アシスタントがいて最高です。
・良いエネルギーの流れている場所で、自分をひとつ解放できました。ありがとうございました。
・今まで気づかなかった、見えなかった事を気づけました。ありがとうございます。
・初日から3日目に学んだことを4日目の個人インタビューでやっと自分に取り入れられたといった感じだった。

元.8月リソースⅠコメント一覧

コメント ・本当に今まで体験した事のない体験を沢山させていただきました。トレーナーもアシスタントもすばらしい方々でした。
・ノートをとらない、体験重視の講義が印象に残り、心に残っているのでいつでも思い出せる。
・半信半疑でしたが、確実にプラスの研修でした。
・アシスタントとの関わり、丁寧な対応に本当に感謝します。
・参加目的にあげていた疑問がほとんど解消された。今まで頑張ってきてくれた自分に感謝し、しまいこんできた自分を解放し、どっちの自分とも手をつないで生きていく。
・アシスタントにめぐり逢えて幸せでした。
・1日目朝、セミナールームに入って座った時、あったかい愛を感じて涙が溢れた。
・トレーナーの話はわかりやすく、心にグッとくるものでした。
・トレーナーの方の熱意ある語り、皆さんとの実習を通じて、選択する事によって責任感が生まれ、やる気の源になるとわかったし、実感できた。今後の人生でも、選択意識を持って仕事をしたい。
・新鮮な気持ちで行えた。アシスタントのフォロー、サポートが力をくれた。3回目の人生のスタートになる。(アツイ!!感謝しかないです!!)
・参加者全員が温かく楽しかった。
・今までの人生でどんな自分で歩んできたか。
・最終日には高揚感でいっぱいでした。
・自分をよりよく知り今後の人生において重要なものを得る機会になりました。
・初めは閉鎖的空間に圧倒されて驚きました。でも最後は突き抜けました。
・ずっと缶詰め状態にたえられるかと思いましたが、内容が様々だったので集中できました。本当に気づきだらけの3日間でした。トレーナーの語りは本当にスッと心にしみてきました。アシスタントの真剣さに本当に心うたれて真剣になれました。本当にありがとうございました!!
・皆が正直なので、自分んも正直になれた。自分が誰なのか気づいた。アシスタントが正面から向き合ってくれた。
・3日間内容が濃く、時間が過ぎるのが早かった。
・自分のやる気がなかったので、あまり得るものがなかった。
・自分自身にひたすら向き合う3日間でした。時に楽しく時に苦しく学ばせていただきました。
・体験を通して気づくことがたくさんあった。
・人は温かい生き物だとパワーを感じた。
・リソースⅠ、あらためて素晴らしい!!と思いました。
・ありがとう。
・大人になってから一番(良い意味で)影響を受けたって思う環境でした!空間に一貫性がありました。(人や雰囲気、演出)
・気づきが多くありました!リソースⅡが楽しみです。
・常に可能性を残しておきたいので4にしました。アシストに入り過ぎても良くないし、入らないのも良くないので、とても調度良い距離でアシストしてもらえました。受講生が多かったのでもう少し少ない人数でやれたら良かった。
・大きな感情の変化を感じ、つかむ事ができました。
・初日は不信感しかなく、わかちあいで価値を知り、可能性の視野を広げることができた。
・内容は非常に満足しておりますが、空気の悪さが気になりました。
・初めての体験だったので、雰囲気は1、食事は、、、イスを使用してほしかった。(←目的がなければ)
・実習では違うことをやればよかった。腰が痛い。
・自分がすごい見えてきた。現実じゃ見えない事が見えてきた。自分が好きになった。
・1つの正解を教わるのではなく、その人それぞれに必要な目標が見つかる。
・本当の目的を見つけることができた。これからの毎日が楽しみでしかない。感受性豊かに人生を過ごせる確信が持てた。
・無意識に思っていたことや、していたことに対してとても大きな気づきがありました。それを素直に受け入れることができました。
・自分の中でふたをしていた事、ふたをしていた部分に気づいた。
・2日目から自分の眠っていた細胞が働き始めたような・・
・セミナールームが個人的には暑かったです。
・アシスタントは、明るい雰囲気を作ってくれてとても居心地が良かったです。
・価値ある体験をした!!してやられた!!
・目をつぶって考える時間が大切に感じた。
・話を親身に聞いてもらえ、引き出してもらえ、うれしかった。
・インタビュアーめちゃすげー、感謝!!わかちあえた!!
・引っかかっている事を引き出してくれた。話を聞いてくれた。
・今日からの具体的な行動目標を立てた事。
・タバコを吸う事はストレスのかたまりでしょ?ストレスは感じていなかったため、はっ!と気づいた。縦しわはストレスと。
・インタビュアーの方と同じ職業についていたことがあり、共感できることがあった。3日間の気づきからさらに深い気づきがあった。
・みんなで手を繋いで目をつぶっているとき本当のつながりを感じました。
・感じたことを表現していくうちに3日間で得たことを言語化できて気持ち良かった。
・自分の中にあるものを出すと、きれいに自分にわかりやすくまとめてくれる。
・自分の在り方が1番わかった時間。あっという間だった。
・時間が長く感じ、苦痛でしかなかった。
・数々の気づき、アドバイス(アシスト)が気持ち良く受け入れられた。実行出来ると思えた。→実行する。
・自分が決めきれていないことが如実に表れたインタビューでした。
・アシスタントから気づいた笑顔。
・自分の裏に眠っているものがあるかもと探求心が湧きました。
・伝えたことを隙間なく受けとめてくれる。
・人って暖かいな。
・他の人から見た自分のイメージでふに落ちない部分が数年前からずっとあったが消化出来た。対面でじっくり話せてスッキリした。
・わかちあいをしっかりとできたこと。
・3日間のぐちゃっとした頭の?、自分がこうなりたいと思えるようなアドバイスの仕方、ありがとうございました。
・ありがとうございました。
・インタビュアーの涙。安心して話せて、真剣に一緒に探しにいってくれている感覚。ありがとうございました!
・非常に良く見て頂いている。大勢の人がいるにも関わらずこんなに良くして頂いてありがとうございます。
・わかちあい。チーム最高。
・口に出して言うことでよりがんばろうと思った。
・宿題等で自分の言葉でまとめていたのとはまた違う角度の言葉を引き出していただいたこと。
・初日にはなかった気持ちですごく納得のいくインタビューでした。
・自分の意見をただただきいて頂き、自分の考えがまとまりました。
・リソースⅡを受けると決めた事。今までの自分をまっさらにして新たに“私”という芽が出たなという思い。
・優しい瞳がとても印象的でした。なんか浄化された。
・言いながら明確になっていくので本当に取り組みやすかったです。自分の決意に自分で驚いています。インタビュアーのしっかりと話を聴いてくださる姿勢がうれしかったです!
・初めて会った人でも心が広がってた。
・自分の意志にサポートして頂きました。ありがとうございます。
・家族、子供に対して本当に自分の気持ちに気づいて言えた。
・人との感情のわかちあい。
・自分の成長に向けての答え合わせ!想像以上に引き出してくれた。インタビュアー、ありがとうございます!
・実習で、涙があふれてきたのが非常に印象に残っている。親への感謝の実感がより深まりました。
・自分の心の底にあるものを引き出してくれました。
・人に影響を与えたこと(波風立つようなことをして)で感謝された体験が衝撃だった。
・深く聴いて頂き、3日間で納得できなかったものが明確になった。
・自分の心が笑顔になっていた。
・私のまとまらない話の要点を適確につかんでくださってありがたかった。信頼して話せる安心感があった。
・3日間の体験を踏まえても4日目のインタビューが自分の求めていた一番の気づきに繋がったと感じます。
・これからの人生について明確に出来たこと。
・トイレがもう少し多かったら・・・
・すべてをやりきり、突き抜けます!
・熱い思いが満タンの4日間で、その「人の思い」がこんなに自分を変えるんだと実感できたことが幸せでした。本当にありがとうございました。
・最後のインタビューの時間が本当に大切だと思いました。全体を通してアクトの存在の意味が大きいと思いました。なにより松本でやってくださってありがとうございます。
・とてもいい場を作っていただいて、感謝しています。
・カリキュラムの問題点は、イヤ感は書いてます。
・ありがとう、一皮むけた気がします。
・とても良い体験をありがとうございました。
・安心して取り組めることができました。ありがとうございました!
・我がままを言えば、リソースⅡももう少しお手軽な価格だったら受講しやすいと思った。
・お世話になりありがとうございました。エネルギーをもらいました。
・四日間ありがとうございました。リソースⅡでもお願いします。
・トイレの数少ない。紹介者からのTELなど多いと疑心暗鬼になりそうでした。
・1日の時間が長くて、頭の中がいっぱいいっぱいになり、何を学んだのかよくわからなくなる。
・セミナー3.5日間で、1日1日がどんどん楽しみになっていく。
・嬉しいサプライズも満載であっという間の4日間でした。ありがとうございました×無限
・早くリソースⅡを受けたいです。
・インタビューを受けに来るだけでグループのアシスタントに会え安心した。「おかえり」の言葉が素敵。
・一生懸命皆さんに助けていただけてきて良かったです。本当にありがとうございました。

 

元.7月リソースⅠコメント一覧

コメント ・3日間全ての体験が今までの人生の中で1番濃くて深い感じがしました。
・3日間大変だったが、すごい勉強になった。アシスタントが本当に良かった。グループの仲間も良かった。
・日常では味わえない経験ができたし、本当の自分の気持ちに気がつくいい機会でした。
・1日目はしんどいですが、2日、3日目につれて楽しくなりました。
・こんなにたくさん人と目を合わせることはないので良い体験をしました。
・受ける前に思っていた内容と受講後では全然違った。
・まだ自分を出しきれてなかった。もっと色んな人と関わってみたかった。
・常に気づく、考えるの繰返しで、1人の時間が欲しいと感じたが、ノンストップだったからこそ、自分と向き合えた。
・今まで体験したことがない体験、味わったことがない感情を味わいました。まだ自分が見ないように逃げていると感じることもあるので、Ⅱでは100%向き合いたいです。
・良い体験が出来ました。
・体験するすべてが今までの人生でしてこなかったことだった。
・うすっぺらく感じないでもらいたいが、本当に自分の人生のプレゼントになったと思っています。
・気づきが多く、肩の荷がおりた気分になりました。
・個人的には体験の部分が大きかったです。
・全体の雰囲気が徐々に高まっていく様を感じとりました。私自身も話をする中で気づいたり、考え思考が8つの在り方に沿っていくようでした。
・気づこうとしていなかった。自分がまだ求めていなかった。
・本音で皆で触れあい、語り合うことで、自分の気持ちに気づくことができました。
・セミナールームの熱気を感じた。
・感動しました。スタッフみんなの気づかい、心づかい、思いやり、本当にありがとうございました。周りの方々に恩返ししたいです。
・トレーナーと1対1で話してみたかった。部屋が暑かった。トイレがいつも混んでいた。
・言葉が的確で分かりやすい。
・座席の位置でホワイトボードが見えないところがあったので改善できたらなと思います。
・気づきがたくさんあり、すごく心が重かったが、終わった今はすごく心が晴れてすばらしい時間、体験でした。
・発言をいっぱいしたかったってことは、自分を表したかったんだなと思いました。
・一言ではなかなか表現できませんが、人生が変わりました。理論と体験、共有、協力、一人では到達できないところまで内面を深めることができました。
・自分自身との対話をすごく体験できた。トレーナー・アシスタントにはもっと自分から飛び込みたかった心残りを感じる。
・自分の枠に気づけた3日間だった。ただ、もっと出来たんじゃないかと思っている自分もいる。
・体験を通して感じることの大切さ、人と向き合うとはどういうことかを知ることができました。富山でもやってほしい。主人や息子にも受けてもらいたい。
・チームの仲間やアシスタントの関わりに感謝。
・将来に向けて行動することが具体的に見えてきた。
・自分を深掘りしてもらえたこと。なりたい自分に気づけたこと。
・どんな時にブレーキを踏んで逃避しているのか気づけた。自分の感情を表に出せるようにしていきたいと心から思えた。
・ふと発した言葉を拾って本質に近づくお手伝いをしてくれて目からウロコでした。
・インタビューでもまたひとつ自分の内面を掘り下げることができました。優しく聞いてくれて気づきの手助けをしてくれたインタビュアーのお二人には感謝しています。
・4日目が一番行きたくなかった(気持ち的に混乱していて)でも大きな自分のわだかまりが解放された。
・自分の意見を伝えて相手から話をきくことは本当にいいなとあらためて感じました。
・わかちあいながら“導いてくれて”先の道に進みやすかった。
・自分のことを優しい人と言われ、私の中の優しい人とは、弱い人でもあることが多いことを思い出し、自分の弱いところを見抜かれているようだった。
・がんばれる様な気が一段と高まった。
・思いを言葉にできなかったときにうまく引き出してもらいました。
・気づいていなかった深いとことを確認できました。
・自分の思っている事を掘り下げたことがなかったので本質に近づくことができました。
・自分の発言をしっかりきいてくれた。
・自分がこんなに変わると思ってなかったので驚いている。自分に自信をもつこの感覚が久々(?)です。
・愛を感じられた。私の喜びを一緒に感じてくれた。ありがとうございます。
・自分で気持ちを言葉にすることで、自分が勇気づけられているねと言ってもらえそうだなと気づいたこと。自分の心の葛藤も伝えてみたらいいんじゃないかなと提案してもらったこと。
・自分がこんなこと考えてたんだと、インタビュアーの方に感じたことを言われて、はっとしました。
・自分が求めている「100%になる」ことの今までの遠さ。
・深層にあるひっかかり、しこりを把握できた。また、それに向き合うことがまだ不安、自信がない現実があります。
・今の気持ちや決意を整理できました。
・共感していただきありがとうございます。
・ここまでカンペキにできたと思っていた自分への自信が、まだまだこれからと気づけたこと。
・やると決めたことを想像すると怖くなった。
・インタビュアーと共感し、わかちあえたこと。インタビュアーの温かさが心地良かったです。(安心できた)幸せな時間だった。
・インタビュアーが優しく接して下さった。ありがとうございました。
・目標を決めたとたん、やることが明確になりスッキリしました。自分で自分が頑張ってきたことを認められたことにおどろいています。
・自分を認められないという点で、自ら設定しているハードルが100%の高さではなかったことに気づいた。
・認められる、表現できる自分が出てきて、気づけたこと気づかさせてもらったことに感謝しています。ありがとうございました。
・4日間、アクトのスタッフの皆さん、アシスタントの皆さん、インタビュアーの皆さん、いろんな方々の力があって私が受講できたこと、感謝しかありません。本当にありがとうございました。そしてお疲れさまでした。
・感動をありがとうございました。
・初めて感じることばかりで本当にすごい体験でした。
・ありがとうしかないです。本当に。半信半疑でしたが受講を決めてよかったです。
・めちゃくちゃよかったです。感謝。4日間全てでまとまった。
・3日目まででまだまだ気づいてなかったんだなーと4日目の体験からすごく感じ、気づかされました。サポートしてくれる他の人の存在って大事だなと思いました。
・何に対しても取り組み方があって、どうしたらと考えて行動できるスタッフがいることって、この会社ってスゴイなと思います。熱いものを感じました。ありがとうございました。
・ありがとうございました!!
・自分と向き合うすばらしい時間と経験でした。本当に感謝です。ありがとうございました!!
・セミナー以外の日常でも、自分を発揮していきたい。セミナーの場だけでこれを終わらせたくない。
・参加の決断をしてよかったと思わせてくれて心から感謝しています。ありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。
・雰囲気とかプログラムの流れとか意図に対してのブレなさがすごいと思った。