リソースⅠ評価アンケート

満足度調査

5点満点中の平均値です。

コース 2022年2月 2022年3月 2022年4月
受講者数(人)

28

28 30
 気づきや価値  4.5 4.8 4.7
体験  4.6 4.6 4.7
アシスタントの関わりや在り方 4.9 4.6 4.7
 セミナールームの雰囲気、清潔感 4.6 4.7 4.6
       
受講者のコメント コメントへ コメントへ コメントへ

2022.4月リソースⅠコメント一覧

コメント

・今まで体験した事のない位の時間、自分自身と向き合えた事にとても価値を感じた。今の仕事以外に熱くなれるものを求めて参加したけど、今の仕事に対してすごく価値を得ていた事に気づき感謝が生まれた。自分が求めている事や、どんな姿で在りたいかがだんだん見えてきた。人のあたたかさをすごく感じられた事、出逢えた事にすごく価値を感じた。
・自分の中のとじてる部分があり、それが意外と近いとこだということがわかった。自分には可能性があり目的がある人生を生きることができるスタートの価値をすこしでもみれたことができました。ありがとう。
・積極的発言しないと何もかわらない。傍観者にならない。目的・ビジョンを明確に決める。苦手の人に対し歩みよりわかちあう。
・固定観念を手放すことも自分だし、自分を満たすのも全て自分だということ。意図がしっかりしていれば、方法なんてどうにでもなるし、するということ。信頼しつづけて、ずっと与えつづけることが大事ということ、ちゃんと言語化して周りに気づいてもらうことをしないと表に出て、周りに見えないからちゃんと見せていこうと思いました。
・やる気・実行性・前へ進む気力…。
・「決めたことをコミットさせる」ということは、当たり前の様で意識したことが無かったので、それを意識できるようになった。
・今までの生き方に気づきました。
・父・母を少しずつではあるけど認めることができた。私は本当は何を感じているのかをみることができたし、受容することができた。Beで在る私を再確認できました。
・自分は自分を知られる事にはずかしさを持っていた事に気づいた。自分の好き嫌いで人を決めつけるのは違うと気づいた。
・自分の今までの在り方や自分が本当に求めていたこと。
・仕事や家庭に追われて忘れていた「本当は人が好き」という事を、思いだした事が一番の収穫でした。相手、人をメガネをかけてみない。先入観をもたず、相手・物事のいい事を探す努力の大切さを教えて頂きました。
・自分がなぜ、自己承認、自己肯定が低いのか、今まで高める事に重きを置いていましたが、低い原因が分かりました。原因が分かった事によって、高め方や高まったあとのビジョンが明確になりました。
・若者達の「熱」が伝わってきて、自分ももう少し頑張れるような気がした。
・これまでの自分の生き方やこれからのなりたい自分がわかった。自分のことを話せるようになったことが一番大きい。
・自分でかくして見ない様にしてきた部分にインタビューで気付けた。自分で自分を愛してあげる事が人生が豊かになり他者に幸せを還元出来る。
・他の人達への接し方が今までの自分は間違っていた部分も多くあったことに気付いた。また、今後の自分が「どう在りたいか、なりたいか」などの気付きが多くあった。「本当はこうなりたい」と思う気持ちに対して、一歩がふみ出せない自分がいたが、「決める」ことの大切さを知ったのと実行すると決めることができた。
・自分の固定観念、行動を規定してオートパイロットになっていたモードを発見することが出来た。それは特に自分の行動の中に現れるという事、その原因となった出来事の発見と今後のこう在りたい自分への焦点。
・人との距離感や向かい合い方、受講前の自分も知りたい、人も知りたいのタネを見つけたと思っています。
・家族、仲間の大切さをより深く考えられた4日間でした。4日間ほんとうにありがとうございました!!
・自分を知る事が少し出来ました。自分の中にある本当はしたかった事に少し気がつきました。自分を大切にする事が大事という事を知りました。
・自分が今までどんな人生を歩んできたのか?何を大切にしてきたのか?どんな選択をしていたのか?自分自身に多くの気づきを得られた。損得ばかり気にして正直ではなかったこと、競争ばかりをしてきたこと、他者承認欲求ばかり求めてたことなど。特に正直さの面は仕事プライベートの面で自分の軸としていきたい。
・改めて自分をふり返る時間がもてて、自分の弱い所と向き合えて自分を大切にしていない所に気づけてスッキリした。自分が母親としてこれで良いのか不安になり、改めて私はどんな母親になりたいのか考える機会になった。
・未来のビジョンがはっきりと見えている。
・自分のせいだなんて思わなかったが、それに気づけた。人のせいにしてたのも自分が動かなかったのも全て自分の選択だったことが気づけたから。
・自分と同じ年齢の方と会話をして、同じ問題に遭遇しているのでわかりあえてうれしかった。
・話しやすい雰囲気のインタビュアーだった。話していく中での新たな気づきもあった。話していく中での誘導(?)まとめて言葉にして下さるのがとても自然だった。
・3日間で得たもの、気づいたことをよりハッキリとできた。
・再度言葉、書く事で深まった。
・どれだけの時間、覚悟をもってひとりひとりと向き合ってきてくださったか、そして常にその在り方のままアクトの方達がいてくださりどんなひろがりがあるかをまじまじとみることができた。
・自分の本来の姿や在り方を知ってポジティブで前向きになれたから。
・自分の言葉にできないことがサポートしてもらえた。
・3日間で忘れてた事を再確認できて、次のリソースに向けて、モチベーションを高めるきっかけ作りができました。
・まだ、気づきや価値を深めきれていない気がする。アシスタントやインタビュアーの関わり方のおかげで気づきがありました。
・受講すると決めた以上、自己責任として何かをつかんで帰りたかったから。
・思い出すこともあり、気づきや価値が深まりました。
・自分が点だった物を線にする様に寄りそって道引いてくれた。
・真摯に向き合ってくれたり、考えもしなかったような質問をぶつけてきてくれ、さすがだなと感じました。
・とても温かくお話をきいてくださった。話の中で、気になるワードをひろってくれてさらに深く掘ってくれて発見がましました。
・色々共通するところもあり、スッキリできました。
・共通点もあり、とても話しやすく私の中にあるものを引き出してくれました。
・3日間の自分自身の気づき以外の新たな気づきを得られたから。
・インタビュアーに話を聞いてもらい、とても良かったです。共感してもらい、アドバイスをもらい、新しい気づきもあって満足でした。

2022.3月リソースⅠコメント一覧

コメント ・ありすぎて言葉にするのが難しいくらいあるのですが、元々の目的が“仕事やこれからの方針や軸を見つけたい”みたいなことだったのですが、自分の本当の望みは“家族・人・自分を信じてそのままの自分で生きたい”ということに気付いたこと。
・自信のない自分はどこから来ているのかがはっきりした。自分の気づいていない良さを見つけてもらえた(アシスタントありがとう♡)。実習から、自分の思い込みや相手との関わり方があらわになり、過去の自分を思いだし自分の姿、次にできることやりたいことが見えた。
・自分が思っている程話し方が下手な訳でもないし、バカな訳でもない。コンプレックスを理由にして動く事をやめていた。自分を表現したいのにそれをコンプレックスで可能性を制限していた事に気付いた。自分でしっかり考えてやった行動は、自信につなげていいすごい価値なのだと思った。
・ないものばかりに目を向けていたけれど、本当に大切にしたい家族やパートナーの存在や人との繋がりに気づいた。自分と相手を無条件に信じて愛すること、与え続けることを実践していきたい。
・今までの自分の生き方がどのようなものだったのかあらためて気づきました。これからは自分を大切にして、正直に生き、まわりも幸せにしたいです。
・自分の価値や本来生きたい人生が何なのかが分かった。決めた時(リーダーをやる)、道中は苦しいこともあったけど、沢山気づきがあって仲間を信じられて、嬉しい体験になるんだと分かった。
・今までの自分は人が好きだからこそ、人の気持ちを先に考え自分の事をあとまわしにしていた。もっともっと自分も他の人も好きになってもいいしもっと人も自分も出してお互いに知ってもいいんだ!!という自分自身の価値。
・今までの自分の行動や言動を振り返ってみると素直でなかった事に気づけてこれからの人生がより良く生きやすくなってきた。
・相手への与える力を続けること。与えつづける。
・忘れていたような過去の出来事がキッカケになっていると気付いたり自分は自分が思っているより強い!ということに気付いた。
・今まで自分がやってきた事が正しい事に気づいた。これからも変わらずいこうと思います。
・「ありのままの自分がいま、ここに存在すること」を認めてもらえることの嬉しさや人のあたたかさ。自分の中で不完全燃焼や未完了のものがどれほど多くあって、それを浄化・昇華することの大切さ。
・机上の論理ではなく、グループ等で交流を深めた事で気づかなかった事が改めて原点に戻ることが出来た。幼かった子供の頃無邪気で損得なく素のままありのままが本来の自分である事に気づきがあった。
・「自分を信じていいのに、信じきれない自分」。目を見て話した時に言われてピンとこなかったことがあった。なぜならほとんどの人が私をみて「自信、キラキラに満ちてる」と言ってくれたし、そう感じてたから。「自信が出る、あふれる」ことができると思ってたけどそれはまだ見せかけの部分もあったのかと気付けた。チームを通じて、人を信じることに許可をだしてもいいと思えた。
・愛を与え、相手からも愛を受けることによって強いパートナーシップが生まれることに気づいた。
・自分の考えかたが、見かたがかわってすごく生きていきやすくなった。価値観もたくさんの価値観を受けいれて、広く見ることが出来るようになった。
・自分は自分が思っているより自分の感情や気持ち、思いを言うことをしていなかったと痛感した。インタビューでも中々自分の思いが言えず発する言葉に不安や迷いがあり「普段から自分の不安や迷いを伝えてしまっていた」と気づいた。常に自分に迷いがあると感じ気づくことができた。
・責任の考え方が、結果から自分が源に変わった。勝ち負けへの拘りが異常に強いことがわかった。”あったかさ”という自分の中の宝物に出会えた。
・自分や他人を受け入れ、与え続けることでハッピーになれる!ハッピーな人生のため、与え続けます!!
・一番大きかったことは、自分の中で考えていたことがより言語化したり、表明することで見えやすくなったこと。また、参加者に気づかせてもらうことも多いということが気づきであり価値だったと思います。
・自分の本音に気づくことができた。家族に対して愛情もってるし、大切なことに気づいた。
・今ここ100%でお話を聞いてくださり、モヤモヤしている感情や思いを引き出してくださったから。
・インタビュアー2人にいっぱい話を聞いていただいて楽しかったです。気分がすっきりしました。
・初めて腑に落ちる体験をした(自分には源がもともとあったという感覚
・自分がうまく言葉に出せないひと言を言葉にしてより深い気づきを与えていただいた。
・漠然としていた事が具体的になったし引き出してもらえた。
・新たな気づきのヒントをもらえました。
・混乱していた部分を解いてわかりやすくして下さった。「できること(小さなことでも)から行動する」でも大丈夫!!と安心してできた。
・とても嬉しいお言葉を頂けたり、自分で思いつかなかった言葉に換えて頂けたり先へのモヤが晴れたような感覚。
・自分に必要な事だけつまんで帰れると思った。ただ、もっとやりかたはある(アシスタント)
・3日間の気付きを時間をかけて、そして心で聴いてもらって新たな、そして確信だと感じることに気付いた。
・インタビュアーとのやりとりの中から、新しい気付きを得ることができた。
・普段生活をしている中で自分のことを考えたり他人の痛みを考えたりがないので、気付きが多かった。
・インタビュアーの方が最初私をみて「ザワザワする」と言っていたが、後半それを感じなくなったらしい。理由を考えた結果、「相手を信じて伝える」ということが出来ず「カラを作る」ように見えてたと気付けたから。
・ポイントを絞った普段考えたことがないテーマについて考える機会を与えてくれた。
・3日間ふりかえりの気づきもすごくできて、それから4日間のインタビューで文にするより体で表現したほうが表現しやすいことに気づかせてもらえた。
・もっと自分に思いを伝えていく許可を出しても良いことを改めて知ることができたため。話すことをしっかり受け止めていただいた為。
・真剣に話を聞いて頂いた。より腑に落ちた。「歯車を大きくしていく」「感情を感じる部分がおざなりになっていた」等の言葉を頂いた。
・3日間での体験はとても刺激的だったのですが、あまり言葉として残せておらず、改めて話すことでクリアになったから。
・3日間の中だけではみえなかった自分の気持ちがみえたし、気づかせて頂いたからです。
・日常に戻っても自分の思いをもち続けられるイメージが湧かなかったけどインタビューを通して湧いた。
・1~3日目までとは違い、短時間でありながらも深く深く繰り下げ、本来の自分をさらけ出す事が出来た。

2022.2月リソースⅠコメント一覧

コメント

・知っていたつもりでいたことが知らなかったり完全ではなかったこと。それに気付けたことは、本とかいくら読んでも気付けないすごいことだと思った。自分のやりたいことがあり、それは人前で話すつもりも予定もなかったのに自然と公表するしかなくなったこと→だからこそ始めて、進めていくことができるようになったこと。
・本当の自分を知れたこと(他人からの印象、自分が自分本位だったこと)家庭の問題は自分が原因であったこと。自分の成長のテーマを見つけたこと。自分のビジョンや目的が明確になったこと。言葉にすると消化され前進できること。
・私と同じ悩みを持っている人は他にもたくさん居たんだという事。私はまだ自分が出来る事の半分もしていなかったという事。たった3日間で信頼関係は築けるという事。
・一番は周りを気にしすぎていたということ。そのせいで本音を言えず気に入られるような発言ばかりをしていたことに気付き、本音を伝えにくい表面上の付き合いをしていた相手にこそ本音を伝えわかちあうことができて自信をもつことができ、周りに影響を与えられる人間になれるのだと思った。
・ありのままの自分でいるつもりになっていた自分自身に気が付けたこと。
・今まで自分と見つめ合う事で人の評価を気にする事ばかりだった人生から自分の中に問題があり、それを受け入れて来なかった人生に気づきました。自分自身の枠を外し、物事を見る力がある事を知りました。
・受け取るということ、自分は十分である、ということに気づくこと。どうして自分に×をつけるのか。やっていること、人からの承認のオイルも受け取ること。
・自分の本当の生き方がわかり、今まで自分がいいと思ってたことが他の人の成長をさまたげていたことに気づき、家族を遠ざけてたのは自分だったと分かってよかった。
・必死に捨てようとしていた自分への厳しさが自分の大切なもので在る事に気づけた事。これまでをとことん味わい、振り返る事で再発見できたり自分自身の体も心も輪郭がくっきりしている感じ。ありがとうございました!!!
・これまでの自分の生き方と望みが真逆だった。
・一言で伝えられないくらいたくさんある。なによりも、自分は自分を愛せていないと思っていたけれど、本当は自分のことが大好きだった。それがわかったからこそ弟との問題という家族のことも”自分”から蓋を開けることができた。一生かけてわかっていこうと思っていたことが1人では難しいと思っていたことが見つめられ本当に感謝しています。
・自分に原因がある事のほとんどを人のせいや自分のめがねによって評価し比べ、落とし自分を演じていた。自分の価値を上げようとしているのに下げていた。受けていなかったら全くたどりつくスキがなかった。
・自分が抱えている疑問(問題)の原点がはっきり分かったこと。
・気付きはたくさんあります。親の反対、介護、家事、仕事、子供のこと・・・いろいろ考えるとあきらめる理由や出来ない言い訳は山程あります。でもいつ終わるか分からない命だから、やっぱり100%全力で生きたい。自分の人生だから後悔したくない。輝いていたいと思いました。
・自分は「変わりたい」と思っていることに気づきました。また、自分の気持ちを出すことに対してこんなに壁が高いのかと思いました。壁をこえるのは苦労しそうです。そして、先にある「自分とは?」それを知りたくなりました。
・友達や家族じゃ言ってくれないような言葉のかけ方や話す内容などがあり、体験もあり、その上で自分は身近の人への感謝が無かったと思った。あるつもりだったけど感謝できていないからそんな言い方や態度だったんだと思えました。
・自分が今まで通りたくない道(責任)を意識のないまま、ずっとさけてきたことに気付いた。自分で自分を苦しめて追い込んでいた。何事も決めるのは自分だから自分は何でもできる!様々な年齢や職業のチームメイトがいて、考え方の違いや悩み、気付きを学ばせてもらえた。自分の過去と向きあう機会となり、思ってもみなかった感情があらわれてびっくりした。自分の嫌な部分を多く見つけることができ新しい自分の姿を考えられるようになった。
・自分は感情を表さないで生きてきたことの気づき。感情を出すことが恐いと思っていたことへの気づき。自分自身に「がんばってきた」と自分を認めてあげたときの嬉しさとともに、自分を認めてることに大切な価値があることに気づきました。
・基本的な自分の考え方のベクトルが正しかったと認識できました。やっとWIN-WINの意味が分かった気がしてます。
・今までも自覚はあったが、周りに遠慮をして大人でいようとする自分、8~9割は出せているがあと少し出しきれていない自分を何度も再発見した。でもそこからどうすればいいのか?がずっと分からずモヤモヤしていたが、これだ!とふに落ちる素の自分をやっと見つけられた。
・問題は外側じゃなくて問題は自分を気づかせるヒントで、自分の心の中に解決策があると気づいた。人を色メガネで判断するだけじゃなく、人として感じようと思った。
・自分の事が少しでも分かったと思いました。
・自分はすべて面倒になり逃げ続ける人生だったけどそれはダメなんだということに気づけたし、自分はやる理由よりやれない理由を探していたんだとあらためて気づけました。本当にありがとうございました。これから新しい景色を見てきます。いってきまーす。
・仕事の能力アップがメインの目的でありその答えは3日間で見つかったが、家庭におけるビジョンは定まらないままだった。しかし、4日目のインタビューを受けてビジョンを思いだすこと、発見することができ大きな価値を得ることができた。
・3日間で気づいたことがもう一歩深まった。今までは与えられた中で取り組んできたこと、そしてこれからはそこからの枠を超えていくことに目が向いた。
・更に新しい気づきを与えて頂きました。
・振り返りの中でインタビュアーの方に一番印象に残ったことを再認識させてもらえた為。
・初めて会ったのにこんなに親身になって考えてくれた事が伝わったし嬉しかったから。
・インタビュアーさんに体験(気づきや価値)を聴いて貰った事で先をしっかり見据えることができました。
・3日間の整理がし切れていない中、私の本音を引き出してくれました。共感と目標、具体的な行動まで聞いてくれて良かったです。
・インタビューの中で気づきを2個発見した。
・3日間では気づかなかった事、言葉にできない事が明確になった。新しい気づきがたくさんあった!!
・全ては「本気」そして「完璧」に感じたから。進行のやり方や内容が信じられない程すごい内容だと思いました。
・ていねいにこちらが答えるまでじっくり待っていただいた。
・気付きをもっと深く照らしてくださったため。
・気づいていた事をさらに気づけた。言葉に出来なかった部分が言葉にできた。言葉として出た。
・これからの(未来)の自分の在り方に強くプッシュしていただいた。
・私の人生に深く深き向き合ってくださいました。
・より深く自分と向き合うきっかけになり、リソースⅡに行って自分を変えたいと決めることができました。
・自分だけのこれからの目標だけでなくインタビュアーが言ってくれた気づきがとてもありがたかったです。
・頭の整理やさよならしたい思考のお手伝いをして下さり、心が軽くなりました。少しずつ坂をのぼって未来へ進むイメージができてきた。
・自分が源ということの意味を改めて教えてくれたから。
・インタビュアーさんとの会話を楽しめました。
・モヤモヤしていた原因とその解決方法が明確になったから。
・話をわかち合ってくれて、軌道修正してくれた。行動や目標をわかりやすくしてくれた。
・インタビューを行った事により、更に深掘りができた。
・面倒にもレベルがあり、それを捨てるのではなく、面倒だと思う基準のレベルを上げて物事に取り組むことに更に気づかせてもらえました。
・3日間で気づかなかった家庭における将来のビジョンを見つけることができたから。