リソースⅠ評価アンケート

満足度調査

5点満点中の平均値です。

コース 2022年7月 2022年8月 2022年9月
受講者数(人)

28

31 21
 気づきや価値  4.8 4.6 5.0
体験  4.9 4.6 4.8
アシスタントの関わりや在り方 4.9 4.7 4.8
 セミナールームの雰囲気、清潔感 4.7 4.5 4.8
       
受講者のコメント コメントへ コメントへ コメントへ

2022.9月リソースⅠコメント一覧

コメント

・たくさんの人から愛を与えてもらった人生だったと気づき、これからは自分から愛を与えられるようになりたいと心から思えた。Beは元々自分の中にあったのにDoで埋もれてしまっていたということに気づくことができ、人生の中でかけがえのない宝物をみつけることができた4日間だった。「愛」に気づくことができた、それが私の感じられた価値です。
・今まで見ようとしてこなかった見たくない自分をジャッジせずに認めて受けいれることができた。そのことでもっと本当の自分を表現したいと思っている自分に気づき、心が解放された。もっと自分を大事にして許してあげたいと心の底から思った。
・親と向き合ってこなかった。自分と向き合ってこなかった。
・本当の自分に気付いた。人とのつながりの大切さに気付いた。
・今までの私は、どこかあきらめていたり、冷めていて熱くなることがかっこ悪いし、ださいと決めつけていた。実は、それは自分から向き合うことから逃げていたんだと気づいた。私が私の可能性を信じないと可能性は広げられない。自分のことも他人のことも愛おしい存在だと気づいた。
・母との関わりの中で本当はさみしかった、抱きしめてほしかったことに気づけた。自分の心のコップを自信のオイルで満たしていなかったことに気づき、満たし方がわかった。先ほどまではDo→Have→小さなBeで行動していました。今からはBe→Do→Haveの人生にすると決められました。自分はこれまで父の影響を受けた価値観で生きてきました。これからは自分の在り方を土台にすえ、行動し、築いていきます。そうして心を満たし、幸せになります。
・目的やビジョンが見えてきた。自分と向き合うことができた。自分の本質がわかってきた。
・今まで全然正直に生きてなかったことに気づきました。実習でも今までの人生に気づきました。これからは自分が源で正直な自分で生きて、すべての人と温かい関係を築ける自分でありたいです。
・今までの自分と向き合えた良い時間でした。これからの事を考え直すいい機会にもなりました。今回、一緒に受講した仲間とトレーナーとアシスタントの方たちに出会えた事にも価値を感じられた4日間でした。本当にありがとうございました。
・自分の参加した目標が100%仕事に関してだったのですが、講義から実習を通して、両親を思い出すことで自分の抱えていた悩みがそこにあることに気づきました。自分の価値を高めていくためにこれから正直をテーマにリソースⅡに向かっていきたいと思います。
・自分の本当の気持や感情を源にして行動するということがダメなことで考えて行動することが正しいと思っていたので、そうじゃなくてもいいと思えるようになった。自分の本質に蓋をしつづけていてその数が多過ぎることに気付いた。決断することの大切さや、自分の気持ちに正直であると明るい気持ちになる自分がいることに気づいた。
・自分を見つめていた中で核となる部分があったことを再認識し、そこに素直になっていなかった自分に気づいた。そんな自分を認めて許して、好きになることがすごくうれしいことなんだと思えた。本当に楽しいことをしたいという気持ちも生まれた。
・自分の身近にいる家族、会社の仲間がいかに欠けがえのないものであるか、普段そこにあって、当たり前であるものをないがしろにしていて、失いかけていたものの大切さを再確認できました。
・私がココに来た理由があらためてわかった気がする。知っているフリをしていたことも多い。仕事をしていて悩んでいること、家族に本心でわかちあっていなかったな、夫にも子供にも。子供には母親として、でしか向き合ってなかったな。と。私はあたたかい家族を望んでいたんだなと強く思った。
・本来自分はこう思ってたのか。や、こうしたいんだな。という事にきづけた。そこが一番大きかったです。また、人と関わる時、自分は常に大事なことからを選択していきたいと思いました。
・自分が源で生きている人は魅力的で、人に勇気を与えられるということ。自分には可能性があり、人は変われるということ。
・人間、個人としての在り方を思い違いをしていた。自分を満たす方法を間違っていた。力が入り過ぎていた。楽でいい。何より人っていいと思った。
・受講して本当によかった。今ここに100%、全力で臨んだことで全力で疲れたけど、内側はパワフルにあふれた。深いところの腹落ち。BeというDoを頑張ってきてようやくBeとして実感できたと感じる。今を味わい、受け容れ、私を生きる。ようやく本当の人生、人として生きる道がはじまった。すべての人に感謝です。ありがとう
・自分の本質、ありたい姿は変わらない。自分の本質を大事にする。やっぱり人も自分も大好きな自分。
・めちゃ共感できた。
・インタビュー前と比べて気持ちが高まった。
・自分の中で混乱してた部分が整理できた。具体的に決めることで、行動しやすくなった。
・この3日間のことをまだ頭で整理できていなかったのが、個人インタビューのお陰で整理できてスッキリしました。
・感謝と尊敬が凄いです。自分の成長のために常に正直に接して頂き、本当にありがとうございます。
・昨日までの学びや気づきが頭の中でまとまりきっていなかったのですがインタビュアーさんの導きによって具体的になり行動目標に落としこめた。
・自分の頭で考えるばかりで本当に感情を無視していたのだと気付いて、未来の自分を明るく夢を見ている自分に驚いたため。
・より感じられてより深まって期待も高まり、たのしみになる気持ちになったから。
・フィードバックを頂き、又、新たな発見があり、目標に向かって一段階段を登れたから。
・インタビュアーのお2人が私が自分の言葉で表現することを待ってくれてたくさんわかちあって導いてくれたから。
・短い時間の中で私と本気で向き合ってくださり、私の可能性を信じて引き出そうとしてくださったから。
・自分では気付いていないことにあらためて焦点が当たった気がする。
・質問をしてくれたおかげで迷っていた事や自分の目標がしっかり決まりました。
・自分と正面からぶつかって話してくれていてありがたみを更に感じました。
・話を真剣に聴いて下さり、本当にそう?という投げかけも正直にしてくれたので、自分の新たな気持ちに気づくことができた。
・ポイントが見えた。仕上がりにつながった。自分で強さと思っていたが弱さだった。
・昨日まで感覚として捉えていたものが具現化(イメージ・言語)されたおかげでより理解できこれからの人生へとつながった。
・気づかないところを聞いてくれた。

2022.8月リソースⅠコメント一覧

コメント ・自分に問いかけた事は今までなかった。自分の声を初めて聴いたのだと思います。知らなかった「守る」事に関する思いに驚き、その感覚を大切にしたいと考えています。初日を終えた際、自分に体温が戻ってきたように感じた体験は忘れたくありません。
・知っている気になっているだけで体験して自分がどう思ったか・・・それをしないでも何十年間も平気で生きていける一方で、これをした時の人間の可能性・エネルギーってすごいな・・・私は受講前と同じなのに・・・世界も自分も何も変わってないのに・・・と感じました。
・私はまず落ち着く、そうして自分のやりたいことをやるという確認をした。
・受講の浅い時間帯ほど斜めに見ている自分があったが、3日目涙を流した頃からリソースリソースと皆が言う意味が分かってきた。更に自分へのお土産ヨ!との意味も更に腑に落ち始め、ああこれが価値なのか、と思い始める自分が居る。自分を正しく知るというのが価値なのか。
・自分の存在する意味が明確にわかった。それにより自分が何をするのか、どう生きれば良いのかの方向性がはっきりとわかり、あとはそれに向かってまよわずまっすぐ進むだけである。
・自分が思っている以上に損得で動いていたこと。無意識に勝負と思い込んでいたこと、声が大きい人、自信満々な人に対して「これ以上言っても」と思考停止し、結果を放棄し流れに身をまかせている自分。プライベートでも他のセミナーでもチームの仲間全員から同じことを言ってもらえ、それが人から見た今の自分の像なのだということを改めて分かった。まわりの人に感謝し、ありがとうを伝えているのに、自分自身にありがとうと言っていないことに気がついた。
・私にはいいものを沢山持っている。居てくれるだけで明るさ、幸せを与えられている。そんな自分の良さに気づけて、もっと自信を持つことが私の価値が高まると思いました。キラキラの人生を送るために出しおしみをしないで明るく、元気にパワーを与える。
・心のままに生きよう。心の奥にあるものが出てきた。
・今まで自分は人に合わせられる、協調性があると思っていたがそれは自己中心的で自分を守るためだと気づかされた。主人への感謝。
・人間を信じる難しさや勇気、あらゆる幸福と感謝を気づくことができた価値です。助けてほしいことをずっと隠して生きてきたので、次は私が助けられる、その人が最初に浮かぶ一人になれる価値を思い出していこうと思います。
・自分の人生をよりよく生きるために、自分の課題を知ることや持っている可能性を信じることができる機会になりました。日常の中でも本等を通じて成長について考えているつもりでしたが、気付きの深さや実感が大きく違いました。この機会があったことに感謝しています。
・疑問も沢山残っているけど、自分と向き合う時間があって、自分の蓋をしてきた可能性の存在に気づくことができた。受講前は現状の自分に満足していたが、本当は周囲の評価を恐れて過ごす自分が辛かったことに気がついた。自分をもっと大切にして、自己承認を満たしてあげられるわたしになりたいビジョンを描けた。
・たくさんの自分の欠点、至らぬ点を発見できました。そしてそれにどう向き合っていくのか・・・を見つけられたと思っています。必ず改善できる!!
・知識やスキルではない、人として本当に大切な見えない部分を知り、磨くことが出来ることが価値だと感じた。4日間を通して、自分のことを理解し、やるべき事、なりたい自分が明確になった。
・自分に問いかけ、自分と答えを出していく大切さ、それが本来の自分だったと気付くことができました。「1人の時だっていいじゃん」「それ断ってもいいよ」と伝えてくれている自分と再会することができました。自分という最強パートナーを得ました!!
・人と自分は違う。もっと人と関わっていこうと考えた。親と連絡取ろうと思った。
・自分をないがしろにしているといわれ涙が出た。理由はわからない。でも、自分への約束の度合いが低く自己価値が低く大切にできていない中身や理由に気付けた。無理しているわけではない。無意識に行っている。その理由は母親の姿があった事にも気づけ自分をもっと大切にする!と思えた。
・妻や周りの人に対して、否定的であったり、コントロールしようとしていた。人の話をどんな人でも聴いたら新しい気づきが得られる。
・自分のコンプレックスが家族であり、そこと向き合う必要があることに気付いた。全ての結果は自分が招いていること。自分の在り方が悪いから今年は人生最大のトラブル続きなのだと気付いた。
・リソースⅠで自信の考え方を学び、インタビューで自己信頼と自己承認の差に気づくことができ、行動できない自分を変えることができそうな気がする。
・自分は人が自分から離れることを極端に嫌がる傾向があることを知った。肝心なところで「カッコつけマン」になってしまい、正直になれない、思っていることを本音でぶつけることができない、そうしたクセを知った。本当にありがとう御座いました!
・一番大きなことは、これまで感じた課題に対して自覚が乏しかった。それを整理することが出来た。
自分のさみしそうな姿と取り戻したいと思っている気持ちの再確認。
・話しているうちに、ピンと来ていなかったことがインタビュアー言葉やわかちあううちにハッそれか!!ということが多々あった。
・改めて自分のなりたい姿を再確認できた。また、なりたいという思いが強くなった。
・唯一涙したワーク、なぜその身体反応があったのか全く理解が出来なかったが、「どこかに置いてきてしまった自分が悲しんでいるのかもしれないね」と言っていただき、無意識の奥底に置いてけぼちにしてきた自分がいるのかもしれない。その彼に手を伸ばしてあげた、声をかけたい、話を聞いてみたいと思えるようになった。
・新しい気づきが得られた。ぼやっとしていた本質が少しずつ見えてきた。
・自分の固定観念をにぎりしめているものを少し手をゆるめるということがインタビューを通してよりイメージできた。
・真剣に聴いて下さり、私のことを理解してくださり、自分がはっきりみえました。とてもありがたかったです。
・自分の変化に気がついた。あたたかくなった。
・3日間で自分のことはたくさん話せたと思っていたが、今日のインタビューを受けてまた違う気づきが発見できた。
・私の引っかりにしっかりと聞いてくれた。「信じると言うのは簡単だけど、それを何か違う気がする」と私のことを考えてくれて嬉しかった。
・高まりは感じつつ、一人よがりにはなっていけないとの思いも反作用で生じている。ただほとんどの項目で高い。
・人間性の各個人の思考の汲み取り方が的確に関わって頂けていることに感謝をしつつ信頼していこうと思いました。
・3日間の気付きを深めることや認識を深める機会にできたこと、またセミナー中には気付けなかったことにも気付く機会になりました。
・言葉にしてみたことで自分の3日間で感じた思いや正直な気持ち不安言動が出せた。自分の目指すビジョンと具体的な方法が出てきた。
・3日間をもう一度振り返ることで、次へつなげる気持と期待が深まりました。インタビュアーの方の静かな深い語り掛けで、心がより素直になれたと思います。
・本当になりたい自分が明確に言語化できた。
・内の自分を取り戻すことができました。
・自分が気付いていない事を深堀りしてもらった。
・自分の心のシャッターをとりのぞいてもらえた。
・自分がやるべき事が明確化された。
・自己信頼と自己承認の差を理解できた。自分が動けなくなっていた理由を知れた気がする。
・自分の行動のクセが辿ってきた人生の変遷のどこに起因しているのかがわかった。点と点が線でつながった。
・自分の課題や気付を整理するのに役立った。
・やれる事、行動できる事がわかった。正直に伝えていい事で気が楽になった。

2022.7月リソースⅠコメント一覧

コメント ・日常の中で立ち止まらずに居ると、知らず知らずにつくってきたパターンの中で生きている自分で埋めつくされると感じました。他の方ともわかちあいをしながら、今の人生の状況を振り返るいい機会になりました。また信頼し合って自己開示をすることが出来たことも大きな価値だったと思います。
・様々な体験とその後の自身の振り返りにより、他の方法では気付くことの出来なかった自分の内面に触れることができた。
・無意識の自分のパターンが、自分を縛っていたことの気づき。そしてそれをこわすことで、私が羽ばたけることができたのが価値です。
・もともと人の事が好きなんだなと気づいた。気づく事で人と深く関わり合いを持つ事がしたい自分を発見した。
・できていないこと(色メガネ・コミットメント・わかちあい・責任など)が多数見つかったことで自分のこれまでの人生を見つめることができました。そしてそのできないことを改善するやり方も見えてきました。まずは自分が変わって思いやりや感謝の気持ちを忘れず周囲に接することの重要さを認識しました。
・自分の気持ちをフタしていた。時々見えてたけど、それが何か分からずモヤモヤしてたから今回何かが分かったこと!愛がほしいって分かって4日目のインタビューですごく腑に落ちた。(それだって確信に変わった)人生を自分で生きたいと改めて心から思えた。
・自分では知らない、気付かないうちに作り上げていた壁で、自分の視野や世界が狭くなってしまっていたことに気付いた。その一方で人生の中でどんどん深められている部分も見つけられた。すべてを統合して”なりたい自分は何か?”を考えることで、生きる上での目標や仕事の仕方・姿勢をどうしていくか明確にすることができた。
・自分の課題の出口の光が見えたように感じるから。
・人はあったかいということ。信じて大丈夫ということ(自分も他人も)。自分と向き合うという意味がわかった。自信というものの意味が少しだけわかった(半分かな)。深堀りしてみます。
・自分が心を小さくしていく理由がより明確になりました。心の余裕や人の見方、自分がやりたい事へのパーセンテージ。本気か本気でないかを気づけた。好きという気持ちと嫌、やりたい、やりたくないという気持ちを明確にして立ち止まるということに気づけました。
・4日間通しで朝9時から夜8時まで、またホテルに帰ってからも課題があるという強制的に自分と向き合う事が出来た4日間でした。
・自分自身が正直さ、素直さがなかったと思いました。
・私自身で制限をかけていたもの、事に気づき、それを許し、私自身も認める「今まで頑張ってきたね」と言ってあげられた。肩の荷がおり、自由になった気分♡紹介してくれた紹介者の想いとそれに対する「ありがとう」。母親の影響をここまで受けている人が多いのか・・・と。私も娘たちにポジティブな愛を届けていきたいと改めて感じました。
・人を大切にすること。人を愛し、愛されることが大事。目的(ビジョン)を持って行動を行う重要性。
・自分のきれいなとこ、きたないとこに気づくことができた。「成果を創り出す8つの在り方」をずっと意識し続けた4日間だった。メンバーに対して、自分に対して、この8つであり続けたこと。約束を守り、努力し続けた自分を誇りに思う。自分の可能性をどんどん感じることだできた4日間だった!!!!!
・相手を思いやる気持ち、そして自分が変わらなければ周りも変わらない。それが実感しましたし、大切にしなければいけない。その事を改めて気づかされた4日間でした。本当に皆さんには感謝をしたいです。
・”自分軸”自分が幸せでいる、家族が幸せでいる、そのために自分で有るためにはどうするか。とても充実した時間、空間、トレーナー、アシスタント、ありがとうございました。
・両親や妻・娘・息子への感謝と愛。出会った仲間たちをはじめ、人が抱える「いたみ」とそれを乗り越える力、まっすぐな愛。
・Do至上主義の20代で作った固定観念、沢山のメガネに気づき、それらを心から受け入れることができた。自分の中にはとてつもないエネルギーがあってそれはどんな形にも変化できる。自分にはそれができる。心が自由であるという事に気づけた。
・家族関係は良好と思っていたが、まだ改良の余地があること。「人間らしさ」「自分らしさ」を取り戻したこと。自己愛は自分を甘やかすではなく自分との約束を守ること。人間とは本来温かく目の前の相手にも人間関係があること。
・自分が望む人生を自分が選べる。自分がこれまで決めてこなかったこと、決めることの重要さ。人は暖かいということ、人の暖かさにたくさん触れたからこそ実感できました。自分が気付けなかったことに本当に多く気付くことができました。人生が素晴らしいと思えたこと。
・私の言葉を待ちながら、整理しながら、とても丁寧に聞いて下さったため。お話できて嬉しかったです。
・長い時間をかけ、感じた事や思った事、それをこれからどう活かしていくか、また自分はどうしたいのかを会話をする事でより深め、明確化できた。
・モヤモヤ感の解消が進んだ上、次のステップが明確になったことから、より良い笑顔になれた。
・自分の体験がすっきり言語化でき今後のスタートをきれた。
・3日間の体験をふり返り、再確認する事で体験が深まった。
・自分の話を聞いてくれすごくスッキリしました。ここで決めるという事ができました。
・私のぼんやりした「なりたい生き方」を言葉ではなくアシストしてもらって自分で決める事ができました。
・インタビュアーのお2人がしっかり話を聞いてくれたことで、かなりスッキリしました。ただ昨日の目標・ビジョンが一晩で崩れたので、自分の気持ちの整理がまだついていません。
・優しく、心が動いている、目も心とつながっていて温かいインタビュアーだった。素直に話していい、感情を出していいと心許せたから。好きな人だったから。
・3日間の体験で得たものを言葉にしながら整理することでより深く明確になった。
・自分の課題の出口の光が見えたように感じる。
・自分のことなのに知らないとこ、自分に目をそらしてたこと、大事なこと、嫌なこと(苦しい事)、すっかり忘れていた事をたくさん思い出したし気付けたし自分を向き合う事が出来た。
・2人の方に話を聴いていただき、より深く話せ、自分の考えをまとめられたと思います。成長への方向が決まる・・・
・新しい気づきと取り組みを見い出せたため。
・言いたいことをわかりやすく言語化してくれて、より自分の振りかえりとこれからの意気ごみを理解することができた。
・今の自分の気持ちなどが話せましたし、又、皆さんの自分に対する期待などが感じ取る事ができました。
・インタビューお二人は人生の大先輩でしたが、私の生き方に共感していただけた。
・正直にインタビュアーとして感じた事を伝えてくれたのでリソースⅠで得た学びを確信に近づけることができた。
・90分かけて3日間のアウトプットをスムーズにできた。頭の中がスッキリー!している。
・情報で散らかった脳内整理として大変良かった。
・自分の話をすごく丁寧に聞いていただき、自分が気付けていないことに質問で多くのことを気付かせて頂きました。