リソースⅠ評価アンケート

満足度調査

5点満点中の平均値です。

コース 2021年8月 2021年9月 2021年10A月
受講者数(人) 32 30 35
 気づきや価値  4.6 4.8 4.8
体験  4.8 4.8 4.7
アシスタントの関わりや在り方 4.8 4.9 4.9
 セミナールームの雰囲気、清潔感 4.8 4.8 4.8
       
受講者のコメント コメントへ コメントへ コメントへ

2021.10A月リソースⅠコメント一覧

コメント

・自分の在り方や、分かっていてもできていない自分の理由が気づけたり、すごい充実した時間だった。とにかくエネルギーをもらえる場所でとても価値のある4日間でした。
・今までやろうとしたことは3日坊主だったが、受講したことにより本気でやろうという気持ちになった。この気づきが大きい。
・私が自分でおさえこんでいた本質があり、それはもう無くなったと思ってあきらめていたのですが、まだしっかりと自分の中にあったと気付き、それから自分があふれ出て来ました。受け身で損得勘定ばかりだった自分にも気付き、正直になっても良いと思ったら不安や恐怖心が消えさりました。
・固定観念によるネガティブ意識。見かえりを求めてしていた行動、受け身であった自分に気づけました。自分に軸がちゃんとしていない。それに気づけたことが自分を変えていけるという価値になりました。
・自分の人生を振り返ってみて、負のスパイラルの部分がすべてあてはまったこと。
・バリヤをはって人を近づけてこなかった自分がいましたが今回いろいろな人とお話しをしてみて、人のあたたかさを感じる事ができました。また、自分はすごくからに閉じこもっていたなどあらためて気づくことができました。
・自分では持っていないと思い込んでいた物が存在していることに気づきそれを引き出し、さらには大きくしなければならないと感じた。人の生きていく上で必要なもの、共有し合うもの、あたえたり、大切なものの価値に気づき、発見もすることができました。これを忘れず目標を目指しながらリソースⅡにつなげていきたい。
・正直であること、自分にまるをつけてもいいこと、全てはバツではなかったこと。気づきしかなくて頭パンパンになってます。
・リソースⅠを受講すると決めて、自分を立ち止まって見つめ直した結果「自分を置き去りになっている」事に気づいた。内側を見られないようにするためにバリアを作り、そのバリアを見せないようにリーダーを務めたり、自分の話しやすいテーマトークである中国に話題を引きこんだりしていた。リソースⅡに向けて、そこに変化をつけて目標とビジョンを設定して前に進むと決めた事が最大の価値。
・今までの人生と向き合う事ができて、これからの人生、生き方のビジョンができました!!ビジョンを決める事が参加の目的だったので、すごく価値を感じる事ができました!!
・一番は家族の大切さ!!
・またこれですか?(笑)全てに意識を持ち、正直に事を進める。自分に正直になれば、周りも幸せになる!共創で皆が幸せになる目的を決める。全てに意識を持って生活する。
・相手に寄り添う事が出来ない自分を自覚しました。回りの人との人間関係を円滑にするようにリソースⅠで学んだことを生かす事を意識して生活するように常に心がけたいと思います。
・自分の固定観念に気付けた。リソースⅡに向けて土を耕し、覚悟を決めることができた。
・1人で得られる「+」よりも周りの人と協力し合って得る「+」の方が大きく素晴らしいものになること。自分の幸せも大切だが、周りの人も一緒に幸せになる方がうれしい。
・モヤモヤッともやがかかっていた世界がクリアになったような気がします。
・人は温かい。固定観念のめがねをとって見る。自分をもっとほめて認めて自己承認のオイルをいっぱいにする。子供の頃の感情を閉じ込めるんじゃなく寄りそいつつ認めてあげる。
・人へのやさしさ。自分の事ばかり考えずまわりの人の事も考える事が大切だ。

・自分がいかに他者承認を求めていたか。自分のあきらめの早さ。意思の弱さ。両親に対して感謝を伝えたいと思えた。話すことだけが愛情表現ではないと気づいたと同時に、認めてほしかったということに気づいた。
・課題とその解決方法は自分の内にそもそもある。無意識のなかに様々なヒントが隠れている。
・アシスタントやチームのメンバーからの感想、質問が自分の殻を破ってくれました。頑張りすぎず、フラットな感覚で生きることの大切さに気づかせてもらえました。ありがとうございます。
・人が苦手だから距離を取りたいと思っていたが、能動的に人に関心を持ってない?持たないようにしていたこと。それでも人と正直にわかちあう関係を自分は求めていたことに気がつきました。
・体験する事、大切だなと思いました。
・自分が過去の経験や気付きにフタをして生きてきた事に気付けました。利己的な自分がいることや投げだしがちな自分の根本に根なし草で流されやすい無責任さに気付きました。
・自分の中に余裕が生まれて、周りを見れるようになった。人に対しての興味が強く、ただただ人が好きだと思えた。相手に優劣なくフラットに関われる自分を肯定できるようになったことが嬉しかった。パートナーシップを築かず、相手を上、自分を下にする関係をつくってきた。メンバーやアシスタントから自分に関心を寄せてもらえることがひたすら幸せだった。
・表面でしかとらえていなかった事(私が)気づきはじめた。点が線になりそう。色々な意味で深いです。
・Be-Do-Haveの生き方を目指す。その為に決める、責任、パートナーシップの在り方を学ばせてもらいました。
・人間って優しいなぁ。愛はこの場所にあったんだ。もし温もりが欲しくなったらここに帰ってくればいいんだ。そんな場所を人生に持てたこと。それはもしかしたら幸福って言うのか。その答えはきっとじわじわわかるんだろうな。とりあえず今日は幸福です。ありがとうございました。
・ありのままの自分を出すことをしていなかったこと、気づかないうちに我慢したり周りに合わせてることをしていたと気づきました。また、本当はありのままの自由な自分で居たくて、そしてどんな自分も受け入れてくれて、私もどんな人も受け入れて、信頼できるパートナーが欲しいと思っていることに気づきました。
・初日は自分が決めて来たセミナーではないと、否定的な気持ちがある中で参加をしていましたが、それが被害者意識であることに気づけた時に心を入れ替えることができました。これからは選択者としてありのままの心を表現していく自分に変わりたいとの気づきを得たことに大きな価値を感じました。
・「本当の自分は何なのか」「本当に在りたい姿は何なのか」と深く考えられた時間でした。この学びを日常で深めていきたいです。
・聴くことに大切さから、人への興味・関心を学ぶべきと思いました。また、自身のため得ることだけではなく、「正直さ」について考え直します。
・最後のインタビューを通じて「自分に足りないものは感情である」と気付きがあった。理論的思考に加えて自分の感情を出せれば更に自分の軸が出来る。
・導き方がうまい。私も正直に話したから。
・私の言葉を全てしっかり受け取め、インタビュアーの方からもすばらしい言葉を頂きました。
自分の中でまとまっていなかった所を一緒にまとめて頂いた。
・すばらしかった。
・未来についてはまだばくぜんとしていて期待はあるけど可能性があいまいかもしれない。
・インタビュアーと話すことで今後の行動や目標設定がさらに明確になった。
・最後のインタビューで整い、決まった。すっきりしたー!
・人生の方向性が見つかりました!!インタビュアーとまたお話しをしたいです。
・やる気、気持ちの面が高まりました!!
・インタビュアーの方に3日間の初日と3日目の違いを明確にしていただきました。私の実行する優先順位もはっきりしました。
・インタビュアーに言っている事がわからないと言われた事がショックでそこからはトーンダウンした気持ちになってしまった。
・私の話なのに涙を流して下さって、すごく心が温まった。自分の思いを言語化することでより思いが深まった。
・自分自身の課題を的確に引き出して頂けた。
・新たな気づきを与えてくれました。話しやすくいい時間を過ごさせていただきました。
・私が可能性を信じ、応援してくれているんだなということが伝わりました。
・全てにおいて私をひろいあげてくれた。
・とても良かった。
・マンツーマンで自分の話を聴いてもらえて再度確認ができた。
・わかちあったことに対して感じとれたことを話して下さり、更に自分自身が気づくことができた。未来を描く中でとてもワクワクした気持ちになったから。
・自分自身への問いかけをこばむ自分が、自分の内と話すことが出来ていた。
・3日間を通して気づけていなかったことが見えてきたから。
・今までの自分の人生の在り方やこれからの在り方などが自分でも思わない言葉で引き出してくれました。
・しっかりと受けとめてもらいつつ共感してもらえて気持ちも引き出してもらいました。
・正解探しをしている自分に気付かせて頂いた。ありがとうございます。
・インタビュアーの安心感で、感じていることを素直に話せた。自分に意識を100%向けられる有難い時間だった。
・まだまだフタをしている私。インタビュアーのおかげで気づきはじめてます。
・自分のクズさ加減を思い知らされた。短い期間で将来のビジョンが見え始めた。
・皆さんの人柄、温もり、誠実さ。
・自分の想いや考えを引き出してもらい、言語化することでより自分の気持ちが明確になったため。
・丁寧に話を聞いてもらい、心をほぐしていく時間になり、自分の心の奥の声を聞くことができた。
・最高でした。

2021.9月リソースⅠコメント一覧

コメント

・自分のもやもやの原因が自分から来ていたことをはっきり気付きました。こんなにすっきりした気持ちになったのはかなり久しぶりで、それだけでかなり貴重で価値です。
・正直とわかちあいの気づき!今までに考えてこなかった事をはっきりと見えて来ました。そのことにより今までの責任や冒険も新しい気付きにかわりました。
・今まで自分の人生に自信をもてなかったし「~しなきゃ」って思うことが多かったけど、それも含めて自分だし、これからは自分でつくっていく人生にしたいって思えた!改めて毎日が楽しみだし、自分の枠をどんどん突破していきたい!!こんなに頑張ってきた自分と頑張れる自分と出会えた!ありがとうございました!
・自分は最初は疑心の気持ちだったが、4日間を通して気持ちの軽さやたくさんの気づきがあり自分の中では「愛」という価値を得ることができた。
・今まで気づいていたけどフタをしていた事に気づいて、そこの課題に取り組む事に挑戦する自分がいる。
・自分の人生のこれまでの在り方が明確になったこととこれまで自分が囚われていたものが何だったのかが整理できたことが大きな価値となった。特に自分が人との距離をとり続けていることで他人との距離を遠ざけていたこと、また安心安全の枠にいたことで冒険することの楽しさ、また冒険した自分を柔軟に認めることで自己承認できることを気づいた。
・母になってから新たな固定観念にしばられて苦しかったんだと気付いた。今迄自分に×を出し続けてきたことに気付いた。これからの人生に、もう必要のないもの。逆に大切なものが明確になった。又、人の温かさ、今迄の人生への承認もできた。
・周りの評価を気にしていきていた自分に気づいた。周りの人には自分が本気を出していないことがみえているので、隠しているのがバカバカしいなと気づきとても楽になった。
・他者と自己で揺れ動いていた自分が定まったこと。自分らしさが定まったこと。自分本位でも他者本位でも自分は動くことができる。他者の期待に応える一方で自分を優先することもできる。自分の内なる声を聞いて選択すること、自分を認めて選択すること。それがリソースⅠを通じて気付いた価値である。
・私にも価値がある。可能性がある。なりたい自分になれる。私は素晴らしい理解者である家族がいる。
・あえて負ける方を選ぶ、人に委ねるという選択をしてきた自分のパターンに気がつけました。さらにそれをしない怖さを安全な場で存分に味わうことができて手放せたのが私にとってとても大きな価値でした。さらに大きかったのは人に対して深い愛を感じられたことでした。日常に戻ってもこの気持ちを大切にします!
・自分の弱い部分に触れ、本当の自分を知った。でも、知ることができたからこそ、本当の意味で自分を好きになれたし、大切にしたいと思った。受講前にはない清々しさを感じる。
・損得のかたまりであったこと。自分との約束をやぶってきたことが、自己承認できず、自信の喪失や失敗するかもという不安感につながっていったことに気がついた。
・自分はこういう行動や考えをしがちだと思っていた部分を改めてそうだったと感じた。そして普段何気なく言っている事、やっている事に自分の内面が出ていると気づいた。自分一人でやるより、周りの人達と一緒にやったり感じたりする方が、より深く喜びや楽しさ、嬉しさを得られると思った。
・わかちあうことの大切さ。今までは淋しさを感じたくない為に走り続けて来たと思います。これからは立ち止まりわかち合いながら自分の目標に向かって1歩づつ並んで行きたい。
・自分の大切さ、そして人の大切さ。
・自分が源になっていなかったことに気づき、自分が主体でこれからを生きていくと決められた。
・自分の人生は自分で選んで決める。いつも自分が選んでいたこと、イヤ感も自分が選んでいたこと。もっと自分を肯定して未来への明るいビジョンがみえた。1人ではぜったいに体験できない仲間の姿を見て共に成長しようと思える場所でした。あったかくて人の温かさを感じた3日間でした。何より自分がどんな人生を生きてきたのか考えて見つめる時間になりました。
・まったくちがう自分がいることに気づきました。
・人生は戦いではなく、豊かな仲間との愛や可能性が無限に満ちたものでした。今後心配なことがあっても在り方に立ち返り、仲間や紹介者とわかちあうことでより良い未来にしていけると強く思います。愛、可能性、気づき、勇気、絆、継続すること、安心感、いろんな事を学びました。ありがとうございました。

・インタビュアーと話を進めていくたびに気付きが気付きを呼んでいた。「俺は俺だ感」が確固たるモノになったから。
・本当に自分のやりたい事がみつかった。
・個人インタビューを受け、自分の気持ちの整理や見えていない部分が見えてより具体的に未来への行動計画がたてられた。
・必要でないものに気付き捨てていかれたので、とてもシンプルになり、大切なものが明確になった。
・3日目の終わりの気づきと疑問がありましたが、4日目のインタビューではっきり疑問が解決しました。
・未来への可能性や期待が高まった。少し不安もある。
・私の言葉をくみ取り、理解して共感して頂けた。また私の考えをまとめて頂いてより整理ができたから。
・自分の感じたこと、気づきをスラスラと話すことができた。自分のビジョンより具体化できたから。
・3日目の終わりの気づきと疑問がありましたが、4日目のインタビューではっきり疑問が解決しました。3日間の気づきはあったが、全てバラバラになっていてインタビューで全てが線でつながりました。
・とても大切なあり方、感情をそのまま出す、伝えるという私が変化する変化する上でとっても大事な点を伝えて頂けたことがとても嬉しかったです!
・自分の表情や発言から小さな違和感などを感じ取ってくれて、深堀りすることができた。
・インタビュー前はしっかり自分の気持ちや質問に対して話しできるか不安がありましたが、インタビュアーのお2人の在り方・関わり方で正直にしっかり話せた。
・真剣に向き合い、私の可能性を信じてくれた。
・時間をかけて話すことでまたまた新たに気づくことがあった。よく聞いて頂けるので、何でも思いつくまま話せてⅡへの気持ちも高まった。
・昨日修了時より一層、心の中のもやもやがなくなりました。
・素直な自分に気づけたので話す事、聞くことが大変温かい気持ちで出来た。愛です。
・4日目が一番良かった。(個人的な問題や目標を具体的に導いて頂いた。)
・あたたかい雰囲気で聞いて下さり、安心してお話できました。上手く言葉にできない気持ちも受けとめてくれてありがたかったし、言語化するサポートもして頂けました。
・インタビュアーの方がとてもよく話をきいてくれたので。
・具体的な目標がはっきり見えたことと、行動指針の決定も強化していただけたので大変有意義で価値あるものでした

2021.8月リソースⅠコメント一覧

コメント ・自分のビジョンが明確になった。また、ビジョンだと思っていたことが方法に過ぎないことも分かった。自分の行動の理由が分かった。なんとなくしてたこと、単に嫌だと思ってたことにももっともっと深い理由があって、それに気づけてた。そしてそれと向き合うことで自分を形成し行動できるようになる。
・自分も大切にすること、自分が幸せでないとまわりも幸せにならない。人と正面から向き合うことの大切さ、重要さ、真剣さを学んだ。
・今まで抱えてきた固定観念という心のつかえがとれ、これからの生き方に希望がもてワクワク感が止まりません。
・自分の中の自分に気付くことができた。自分との一致を体感することができ、今後の人生がブレなく進んでいけるように感じる。
・自分はダメじゃないと思ったし、頑張ってきたんだなと思った。そして、人ともっと関わっていきたいんだと正直な自分になれた。「こんな人になりたい」じゃなくて「なれる」と思ったし、なる!!
・自分を認める、好きになることに気づけたことが一番大きいです。受講前は自信をもちたいということが受講理由でしたがそれ以上のものに気づけたことがとてもうれしいです。私の人生の軸になるものがわかりはじめました。
・自分自身が感じようとしていなかったこと、閉じていたこと、受け入れるということ。相手の気持ちを感じること。共創の未来。
・私の課題は以前からあったものの、自分では道を拓けませんでした。リソースⅠを受け、自分と向き合うことができ、本当は何をしたいのかが見えました。これからは遠慮をせずに自分のために人生を楽しむ決断をしていきます!リソースⅡも楽しみです。よろしくお願い致します。
・正直にしていたつもりでしたが4日目で正直でなかったことに気付きました。
・自分の知らず知らずに作ってしまっていた枠に気づけた。自分の存在そのものの価値の高さに気づけた。
・リーダーになりたいけれどもなれそうにないからリーダーの足を引っぱっていた。人を威圧し自らを孤立させていたことに気づいた。
・過去を忘れようと、自分を殻に閉じこめていた。家庭環境を理由に自分を被害者にして自信がない自分を作りあげていた。相手にも自分にもマイナスを与えていた。また、それすらもせずに逃げてきた自分がいた。
・両親との関係性、見方が変わった。自分自身のくせ(人との関わり方)。事業をDoから始めていた。Beから考え直す。今まで我慢し続けた人生だった。だから自由という言葉が好き。
・今まで自分がイヤな気持ち、困っていること、悩みなどを人に話せていないことに気がつけた。特に近しい人に話せてなかったので、自分の正直な気持ちを分かちあいたい。また、「良い人」をよそおって、実は人に優劣をつけている自分にも気がつけた。
・これまで培ってきた自分なりの価値観で理想を追い求めてきたが、その自分なりの価値観の行きづまりの部分に「フタ」が重なって、リソースの部分が見えなくなってること、そこにリソースがあることに気づけたこと。幼少期からの生き方や共に勝つ事などチームで掘り下げれたことが大きかった。
・私は頭ではわかっていたと思っていたことを実体験を元に今回身を持って気づけて、心から自分を解放できた。人に対して何故こわい、不安、そういった気持ちを持ってしまうのか、そこに気づきを持つことができて自分を大切にしたいと心から思いました。
・課題を見つけるために参加しました。3日間のリソースを通して自己承認の力をつけたいと思いました。4日目のインタビューで自己承認よりも自分の気持ちに正直になり、それを人に伝える力が必要だと気づくことができたのが、最大の価値です。
・グループで取り組むことで生まれるもの、ひとりでの取り組みでは気づけないことが多くありました。知っていてくれること、聞いてくれることが私をとても支えてくれていました。心から落ちついていられると、集中力が高まり、今に対して力強く向きあうことができることを実感しました。自分ひとりでの取り組みでは気付けない体験でした。人を心から信頼する体験をしました。
・自分の考え方が今の自分を作り、周りの状況を作ってきた事。今後の自分の在り方、未来。わかちあいの心の浄化、幸福感。仲間とのふれ合い。
・考えてこなかった事に気が付いた。人は1人で生きているわけじゃない事に気づいた。
・ここまで自分のことを振り返ったことがなかったので、様々なことに気づかされ、自分の固定観念や考え方の狭さに驚かされた。その反面、自分とはどんな存在なのかわからなくもなった。何も正しいくて何も間違いでないが未だにしっくりこない自分がいます。価値は、これだけ多くの人たちとわかちあいが出来たことが収穫でした。たくさんの仲間と出会った事も大きな価値でした。
・自分自身の本質。
・自分の中にあった、自分は今まで気付けなかったカゲが見えて、向き合えた。人に対し、自分がどのような事を与えてきたか、相手や周りに対しどのような思考で接してきたか実感することが出来た。
・中学頃から50年間、それで良いと思ってやってきたことなのに、そのことで自分がつらい思いをしていたことに気づくことができました。これからは自分に正直に納得いく人生を送っています。
・自分を表現すのが苦手。家族や友人などまわりの人間大切さ。
・自分が人に対して接してきた姿や人に対して思っていた事が自分の求めている未来に蓋をしていたのだと気づきました。そして、いつか人を信じることが出来なくなっていたのだと思い、自分も信じてなかったなと気づきました。
・自分の肯定感がそもそもなかったことに気がついた。自分自身の自己肯定のコップを作ったときに、はじめて自分をゆるしてあげることができた。これからどういった自己受容をしていくのかがとても楽しみです。
・ありのままでいいんだということ。人との向き合い方。固定観念。時間通り
進行や長時間人と一緒にいること、など普段の生活と異なることで大変なことも多かったけど、その分上の3つに大きく気がつくことができました。自分だけだと考えるをあきらめてしまうアイデアを具体的なビジョンや目標、観念にすることができたのが大きな価値です。
・今まで人に無関心だったなぁと思いました。自己承認オイルを溜めて皆に与える人生に、そしてⅡまで自分との約束を守りたいと思います。