リソースⅠ評価アンケート

満足度調査

5点満点中の平均値です。

コース 元年5月 元年6月 元年7月
受講者数(人) 30 44 29
 気づきや価値  4.8 4.7 4.6
体験  4.8 4.6 4.7
 トレーナーの関わりや在り方 4.9 4.4 4.7
 アシスタントの関わりや在り方 4.8 4.7 4.7
 セミナールームの雰囲気、清潔感 4.8 4.5 4.8
受講者のコメント コメントへ コメントへ コメントへ

元.7月リソースⅠコメント一覧

コメント

・3日間全ての体験が今までの人生の中で1番濃くて深い感じがしました。
・3日間大変だったが、すごい勉強になった。アシスタントが本当に良かった。グループの仲間も良かった。
・日常では味わえない経験ができたし、本当の自分の気持ちに気がつくいい機会でした。
・1日目はしんどいですが、2日、3日目につれて楽しくなりました。
・こんなにたくさん人と目を合わせることはないので良い体験をしました。
・受ける前に思っていた内容と受講後では全然違った。
・まだ自分を出しきれてなかった。もっと色んな人と関わってみたかった。
・常に気づく、考えるの繰返しで、1人の時間が欲しいと感じたが、ノンストップだったからこそ、自分と向き合えた。
・今まで体験したことがない体験、味わったことがない感情を味わいました。まだ自分が見ないように逃げていると感じることもあるので、Ⅱでは100%向き合いたいです。
・良い体験が出来ました。
・体験するすべてが今までの人生でしてこなかったことだった。
・うすっぺらく感じないでもらいたいが、本当に自分の人生のプレゼントになったと思っています。
・気づきが多く、肩の荷がおりた気分になりました。
・個人的には体験の部分が大きかったです。
・全体の雰囲気が徐々に高まっていく様を感じとりました。私自身も話をする中で気づいたり、考え思考が8つの在り方に沿っていくようでした。
・気づこうとしていなかった。自分がまだ求めていなかった。
・本音で皆で触れあい、語り合うことで、自分の気持ちに気づくことができました。
・セミナールームの熱気を感じた。
・感動しました。スタッフみんなの気づかい、心づかい、思いやり、本当にありがとうございました。周りの方々に恩返ししたいです。
・トレーナーと1対1で話してみたかった。部屋が暑かった。トイレがいつも混んでいた。
・言葉が的確で分かりやすい。
・座席の位置でホワイトボードが見えないところがあったので改善できたらなと思います。
・気づきがたくさんあり、すごく心が重かったが、終わった今はすごく心が晴れてすばらしい時間、体験でした。
・発言をいっぱいしたかったってことは、自分を表したかったんだなと思いました。
・一言ではなかなか表現できませんが、人生が変わりました。理論と体験、共有、協力、一人では到達できないところまで内面を深めることができました。
・自分自身との対話をすごく体験できた。トレーナー・アシスタントにはもっと自分から飛び込みたかった心残りを感じる。
・自分の枠に気づけた3日間だった。ただ、もっと出来たんじゃないかと思っている自分もいる。
・体験を通して感じることの大切さ、人と向き合うとはどういうことかを知ることができました。富山でもやってほしい。主人や息子にも受けてもらいたい。
・チームの仲間やアシスタントの関わりに感謝。
・将来に向けて行動することが具体的に見えてきた。
・自分を深掘りしてもらえたこと。なりたい自分に気づけたこと。
・どんな時にブレーキを踏んで逃避しているのか気づけた。自分の感情を表に出せるようにしていきたいと心から思えた。
・ふと発した言葉を拾って本質に近づくお手伝いをしてくれて目からウロコでした。
・インタビューでもまたひとつ自分の内面を掘り下げることができました。優しく聞いてくれて気づきの手助けをしてくれたインタビュアーのお二人には感謝しています。
・4日目が一番行きたくなかった(気持ち的に混乱していて)でも大きな自分のわだかまりが解放された。
・自分の意見を伝えて相手から話をきくことは本当にいいなとあらためて感じました。
・わかちあいながら“導いてくれて”先の道に進みやすかった。
・自分のことを優しい人と言われ、私の中の優しい人とは、弱い人でもあることが多いことを思い出し、自分の弱いところを見抜かれているようだった。
・がんばれる様な気が一段と高まった。
・思いを言葉にできなかったときにうまく引き出してもらいました。
・気づいていなかった深いとことを確認できました。
・自分の思っている事を掘り下げたことがなかったので本質に近づくことができました。
・自分の発言をしっかりきいてくれた。
・自分がこんなに変わると思ってなかったので驚いている。自分に自信をもつこの感覚が久々(?)です。
・愛を感じられた。私の喜びを一緒に感じてくれた。ありがとうございます。
・自分で気持ちを言葉にすることで、自分が勇気づけられているねと言ってもらえそうだなと気づいたこと。自分の心の葛藤も伝えてみたらいいんじゃないかなと提案してもらったこと。
・自分がこんなこと考えてたんだと、インタビュアーの方に感じたことを言われて、はっとしました。
・自分が求めている「100%になる」ことの今までの遠さ。
・深層にあるひっかかり、しこりを把握できた。また、それに向き合うことがまだ不安、自信がない現実があります。
・今の気持ちや決意を整理できました。
・共感していただきありがとうございます。
・ここまでカンペキにできたと思っていた自分への自信が、まだまだこれからと気づけたこと。
・やると決めたことを想像すると怖くなった。
・インタビュアーと共感し、わかちあえたこと。インタビュアーの温かさが心地良かったです。(安心できた)幸せな時間だった。
・インタビュアーが優しく接して下さった。ありがとうございました。
・目標を決めたとたん、やることが明確になりスッキリしました。自分で自分が頑張ってきたことを認められたことにおどろいています。
・自分を認められないという点で、自ら設定しているハードルが100%の高さではなかったことに気づいた。
・認められる、表現できる自分が出てきて、気づけたこと気づかさせてもらったことに感謝しています。ありがとうございました。
・4日間、アクトのスタッフの皆さん、アシスタントの皆さん、インタビュアーの皆さん、いろんな方々の力があって私が受講できたこと、感謝しかありません。本当にありがとうございました。そしてお疲れさまでした。
・感動をありがとうございました。
・初めて感じることばかりで本当にすごい体験でした。
・ありがとうしかないです。本当に。半信半疑でしたが受講を決めてよかったです。
・めちゃくちゃよかったです。感謝。4日間全てでまとまった。
・3日目まででまだまだ気づいてなかったんだなーと4日目の体験からすごく感じ、気づかされました。サポートしてくれる他の人の存在って大事だなと思いました。
・何に対しても取り組み方があって、どうしたらと考えて行動できるスタッフがいることって、この会社ってスゴイなと思います。熱いものを感じました。ありがとうございました。
・ありがとうございました!!
・自分と向き合うすばらしい時間と経験でした。本当に感謝です。ありがとうございました!!
・セミナー以外の日常でも、自分を発揮していきたい。セミナーの場だけでこれを終わらせたくない。
・参加の決断をしてよかったと思わせてくれて心から感謝しています。ありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。
・雰囲気とかプログラムの流れとか意図に対してのブレなさがすごいと思った。

元.6月リソースⅠコメント一覧

コメント ・本などでは得ることが出来ないと実感した。
・とても身になる貴重な体験でした。
・1日目から目からウロコが。自分で自分がどんなかを気づく体験がたくさん。アシスタントからの言葉でハッとすること、気づく、考えだす、思ってみなかった自分を発見することもあった。
・自分の中では気づきが一番大きな収得であって、来てよかったと思った。
・初日はあまり実感がなかったが、2日目、3日目と効果が分かるようになった。
・たくさん泣くことができました。たくさんの希望をありがとうございました!!
・自分を見つめる、立ち止まる、が出来てたつもりになっていることに気づきました。本当にありがとうございました。
・1日目、いっぱいいっぱいの自分(はずかしい感)2日目、3日目発信できるようになったが、まだまだ遠慮する自分がいる。
・最初はイヤイヤ参加しました(笑)でも、得るものが大きく、本当に人生の宝になりました!
・アシスタントの方々は慣れないながらも真剣に向き合ってくださるのがとても心強かったです。
・イスの位置を示すシールがはがれて靴や服に貼りつきがちでした。
・自分の働いている店でのいままでの会話の意味や理由を落とし込むことができた。
・いろいろな考え方や意見があって、それを心を開いて聞くことができ、聞いてもらうことができ、とても良い時間でした。
・アシスタントの本音、わかちあいの時間も共創する仲間としてもう少し欲しかったです。
・自分の見せたくない部分を言葉に出して表現できるようになりました。あたたかなトレーナー、アシスタントに関わって頂き本当に感謝しています。
・たくさんの気づき、ここに来なければ気づけない気づきがたくさん得られた。特に仲間の大切さ。
・日頃フォーカスしない「在り方」について深い学びを体験できた。
・僕の意見に対して、涙を流して共有してくれました。
・初めての体験でビックリしたことが多かったけど、最後は全てよかったと思える。
・今は頭が真っ白で何も思い出せませんが、教わった考え方が体験としてではないかもしれないけれど自分の中に残っていることを感じます。
・まさに、ジェットコースターでした。上がったと思ったら下がり、でも下がりたくない部分に本気でむきあえた3日間でした。
・参加者と一体となることで、みなさんと仲良くなれたのが良かった。自分と同じ問題を抱いておられると共感できた。
・いろんなものが目に入り、手放すことが大変だった。
・自分ではわかっていた気になっていた。人との関わりを十分していなかった。
・自身の未熟さを痛感し、気づき、可能性を感じることができた。
・不安が先行して状況確認のアンテナばかりまわっていました。
・気づきや価値、体験が大きく、自分の新たな成長につながりました。
・トレーナーと話してみたかった。
・タバコが嫌でした。
・気づきの連続でした。人と人、奥深いところで思い出すところ、逃げていたトコロ多々ありました。
・トレーナーやアシスタントの方に、自分の中身を見透かされていたので自分を隠さず取り組めた。
・トレーナー、アシスタント、その他のスタッフの皆さん、本当に本当にありがとうございました!!
・今の自分を作ったきっかけの出来事が分かった。
・色々気づかせていただきました。ありがとうございました。感謝!
・他人に紹介したくなる気持ちが十分に理解できる3日間でした。
・みんなが大好きになった!自分自身も大好きになれた!
・頭でわかっているつもりのことを体験し、実際に感じることができた。
・気づきがいっぱいありました。
・トレーナーの話は本当に分かりやすくて心の中にまで入ってきました。アシスタントの関わりで勇気をもてました。
・幸せな時間を過ごせた。人との結びつきの大切さを知ることが出来た。
・楽しかったけど、もっと深く関われたらと思った!
・日々気づきがあり、今までの自分だったら選択しない行動を意識していたことが、3日目には意識せずにできていました。
・物事の見方、方法など気づく点がいっぱいあった。
・自分自身変わろうと思った原点に戻れました。キラキラ輝いていた自分を取り戻せました。ありがとうございます。
・夕方に出る軽食も日替わりがよかった。
・集中が続かないところがあるので、休憩(短い時間)がもう少しあるとありがたいと感じました。
・沢山の方々が支えて下さっている事に本当に感謝しています。自分と向き合う事が出来て本当に良かったです。
・すごい勉強になるいい機会になりました。ありがとうございます。
・初日一発目のアシスタントさんが引くほどの勢いと見つめすぎでこわいのは、意図的なものだろうと思ったけど、少し尻込みしました。
・アシスタントの方々に感謝です。ありがとうございました。
・皆様ありがとうございました。
・敬語を使う方と、そうでない方がいるのに違和感を感じた。
・トレーナーの話の進め方がおもしろく、のめり込みやすかった、反面そのスピードに戸惑いがありました。
・セミナールームの暑さ、潜在的なトコロで何か意味があるのかもと思っていますが
・4日間ありがとうございました。
・深いレベルで自分を見つめることができました。ありがとうございました。RⅡでもまたよろしくお願いいたします。
・トイレがきれい!!
・リソースⅠの出来事をこれからも大切にしていきたい!
・大きな大きな価値のある体験、時間をありがとうございました。またこれかからもよろしくお願いします。
・自分って理想に向かって努力したいんだ、ということがわかった。
・素直な気持ちで話し合えました。
・話をして、聴いて、考えて、初めに決めていたことを変えることは今までの自分だったらしてなかったと感じました。また、3日間の学びを固めることができました。
・モヤモヤが晴れた!やれてないことに気づけた!
・一緒に考えてもらい、ちょっとむずかしい目標を立てることが出来た。
・具体的なアドバイスをいただいて凄くうれしかったです。
・親や彼女の話。
・未来の自分のイメージができた。抽象的な未来のイメージができた。自分の課題が明確になった。
・3日間で成長したと思ったのに、4日目にも発見があって、まだまだ成長できるんだ!と気づいた。
・振り返ることで、ふわふわしていたものがはっきりしました。
・色々な、あらゆる面で引き出していただきました。自分をさらけ出せました。感謝!
・今までがんばった(自分が作った自分)と感じた。
・インタビュアーの導きのおかげで、本当に次々とビジョンが浮かんできました。ありがとうございます。
・自分も承認!と元気づけてくれた。
・自分に対する印象、強みを改めて気づかせてもらえた。
・今後の成長や人生に必要なものは?を導きだしてくれたこと。
・また同じことをやっている自分に気づいたこと。
・インタビュアーが共感して下さってうれしかったです。一旦立ち止まれる良い時間でした。
・自分の新たな気づきがありました。素直で信じることが印象的です。
・実習での「自分」の表れ。満足度の通達。
・思考ではなく感情に目を向けることができた。
・自分で思っていること、本質に目を向けていなかったことを気づかされました。
・自分の中にある、やる気の矢印が研ぎ澄まされて力になった。
・実習で自分の人間性に気づきショックを受けた。
・自分の言葉に出して、そこからまた問われて、気づきが深められた。何よりもインタビュアーが心から聴いてくれていて向き合ってくれた。
・自己肯定感がないので、ポジティブな解釈をされたり、ほめられたりすると余計に相手に対して不信感を抱いてしまうのですが、そういったことではなく、共に可能な範囲での計画を立てて下さったことに気持ちを前へと送りだしていただけました。
・3日間で気づいたこと、思っていたこと以上というか、それがあってから2人で話し、深いところまで考えられた。
・とても親身にわかちあっていただきました。
・実習で自分への気づきが多くありました。
・学んだ内容がまとめられる、自分に落としこめる良い時間でした!
・3日目終了まで気づいていたけれど、怖くておそれていた点に気づかせてもらい、結果を気にせず伝えることを決めることができた。
・インタビューや自分の発表の場が初めてで楽しかった。
・3日間で置き去りにしていたことを補充していただいたような実感があり、とても良かったです。
・優しさに包まれた体験がありました。
・一緒に泣いてくれてとてもうれしかったです。もっとインタビューの時間がほしかったです。
・インタビュアー、アシスタントとわかちあえたことが満足してる。
・普通のやりとりでなく、アドバイスもいただき、実践したい意欲が湧き、感謝してます!
・まだまだ落としこめていないことがハッキリした。
・自分が頑張って来たことを共に受け入れ、共に涙しわかちあって頂けたこと。
・自分の中の壁をやぶることに注目して話をしてくれた(聞いてくれた)
・自分でも気づかなかった自分がいた。新しい発見できました。ありがとうございます。
・3日間の間ではあまり目を向けていなかった息子の事にインタビューでふれる機会を作って下さり、改めて気づきがあったこと感謝します。
・ありがとうございました!!
・本当にありがとうございました!
・紹介者がすすめてくれたことに感謝です。

 

元.5月リソースⅠコメント一覧

コメント ・自分では積極的なつもりだったが、まだ興味を持って関わろうとする気持ちが足りてなかった。
・止まって観る。ということを実践し、自分のリーダーとしての欠陥を実感し、更に深めていこうという意欲が湧いた。
・日ごとに気づきや体験が深くなっていきました。また、トレーナーやアシスタント含めた全員が全力で取り組んでもらい感謝。
・本当は自分ってこうしたいんだという気づきを体験でき幸せです。また、トレーナー、アシスタントの方々が全力100%でした。
・立ち止まって自分を見つめ直すことで今までの生き方とこれからの生き方が明確になった。アシスタントもとても親身になってくれて、ありがたかったです。
・かたくなだった自分の心がやわらかくなりました。
・体験を通して得るものが大きかった。アシスタントさん、グループの協力なしでは今の思いはなかったと思う。
・自分なりの気づきはいくつかあった。あとは日常で活かしたい。
・初日はあまり気付きがなかったのですが、2日目の後半からの気づきが大きかったです。体験や、体感することによってより気づきが大きかったです。
・コースの内容が良く練り込まれている、考えられていると感じました。
・楽しい3日間でした。自分の将来の目的や行動が見つかりました。
・気づく時間と体験とを大切にしていきます。
・だんだんとセミナールームのムードやみんなの顔つきが変わっていくのを感じました。
・気づきの面がすごく多くてとても楽しい時間でした。
・アシスタント2人からの真剣なフィードバックを得たところから、もう一度自分のことを(人生を)振り返った。様々な選択をしてまた自分に気がついた。
・共通の言葉やジェスチャ・サインがあるので話の意味が伝わりやすい。(言葉で説明しなくてもピンとくることがある)
・思いがけない体験と信じられない価値が見つけられて感謝です。
・今までの自分自身と深く気づけて立ち向かえることができた。
・今まで気づけなかったことに気づいた事。
・知識としてじゃなく、自分の事・モノとして体験することができた。
・本当のありのままの自分を知る。覚悟を決める。そういった目標を実現する土台になった3日間でした!
・トレーナーの存在の大きさ。アシスタントさん達の包容力。まさに、3日間の体験はジェットコースターでした。振り落とされなくて良かった。
・日常生活から離れることによって自分を見つめ直し、気づかなかった事がわかってきた。
・3日目まで自分が真剣に取り組めてなかったので少し低くなってしまいました。3日目の昼ころにモヤモヤが取れ、素直に取り組めた。
・勢いの良過ぎるアシスタントのあいさつがこわかった。
・濃い3日間でした。これからの人生が変化していくきっかけになる気がしています。自分を見つめる貴重な時間になりました。
・最初は緊張していましたが、3日目頃から皆さまの思いやりを感じる事が出来て少しリラックスする事が出来た。
・改めて考えさせられる点や、今まで発想になかったこともあり、とても貴重な経験になりました。
・多くの事に気付かせて頂きました。
・インタビューをしてもらうことでより深く自分の人生を見つめ直すことができ、自分がどうなりたいのかが見えてきてわくわくしました。宝物のような大切な体験ができました。
・3日間で学んだ事を再確認できて、自分の中で深くなりました。
・言いづらいことも率直に言って頂き、とてもありがたいのと同時にもっと頑張ろうと思いました。
・色々な話をして下さいましたが、リソースⅡに関して強烈なアプローチだったので少しどうかなと思った。
・インタビュアーお二方のおかげで、自分の考えていることを整理できた。一人で瞑想した後、思考のスピードが高まったと意見を頂けたこと。
・さらに気づかせてくれた。
・決める⇔考える 正直⇔損得
・さらに背中を押していただけた。私の話に一緒に涙を流してくれたこと。
・本当のありのままの認めたがっている自分を知ることが出来ました。今日、最後の日に弱々しい、認められたがっている自分が出てきた事に感謝しています!
・無邪気というキーワードを引き出してくれてスッキリした。
・今後の行動の仕方が具体的にわかった。
・自分をすごい引き出しから出してもらえてビジョンの見つけ方がわかった。
・“痛々しい”と言われたことが印象的で腑に落ちました。
・変化や気づきを得る時に、方法として想像を超える体験も必要なんだなと思った。(真正面から叫ばれるとか)
・自分を深掘りし、言葉で知ることがこんなにも解放されるとは、ビックリしている。
・人の期待に応えるように生きてきたことはそれだけ自分に力があるということに気づかせてくれたこと。
・自分自身が自分の最大の支援者であるということを信じ、どんな状況でも正直なリーダーとして、故郷で仲間をつくり、生きたい、と言葉にできた。
・実習がとても印象的でした。
・ちゃんと聞いてくれて嬉しかった。
・運転手
・自分の人生の目的は何ですか?
・家族の相談に乗ってもらえたこと。
・インタビュアーの方が、言葉に詰まったときにアシストしてくださったこと。
・自分では気づけていなかったものが見つかった。自分が迷惑な存在だと思っていながらもそうじゃなくなりたいともがいていたことに気づいた。私にもリソースがあるんではないかと思わせてもらって嬉しい。
・自分では気づかなかったことがボロボロ出てきてびっくりしたのと、それを出すことによって自分が明確になりました。
・自分は大きな樹になるような人間でありたいと感じた。
・目的を明確にしてもらい、今やる事教えてもらい背中を押してもらった。
・沢山学習した中で、大切だってその時は思ったのに忘れていたことがあってそれが拾えて良かった。
・リソースⅡが終えた後の自分のビジョン(大きな木)のイメージが描けた。
・自分では、笑っている/楽しんでいると思っていたことに関し、顔だけ笑っていないといわれ「リーダーとしての格」のように。
・Ⅰだけではものたりない。Ⅱ、Ⅲでもっと深めていきたいです。
・初日~3日目はどれも時間制限があって自分の声を上手く聞けなかった。大きい声を出されると驚いて委縮してしまうのでできればやめて欲しい。
・受講して良かったです。ありがとうございました。
・ありがとう。楽しみにしています。
・内容がとても濃く、たくさんの学びがありました。ありがとうございました。
・自分含め、一人一人の真剣さ、溢れるエネルギーを自分が起点としてつくり出すというリーダーになりたい、と思い、弱さや感情を公開する選択肢に気づいた。
・今と未来に光がさした気がします。ありがとうございました。
・トレーナー、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました!本当の自分と共にいる事を最後に気づけて実りあるコースになりました。その自分を共に前に進んでいきたいと思います!!また帰ってきます
・出会いに感謝します!!お身体に気をつけて一人でも多くの方々に光を見せてあげて下さい。ありがとうございました。では!!また!!
・ありがとうございました!
・4日間本当にありがとうございます。皆さんに感謝です。
・皆さん真剣に接してくれたので感謝です。
・自分に自信がもてるようになってきました。