事業継承
百瀬功一
会社役員(製造)
松本市
百瀬功一
会社役員(製造)
松本市
セミナー受講前、私は会社の後継者として頑張っていました。やってやるぞ!という気持ちと共に、全ての事に対する責任や経営に必要な知識、経験や技術など、自分に足りない事を直視して自分にプレッシャーをかけ続け、不安を大きく抱え、誰かに頼ることもなく何処か空回りして、頑張っていたけど胸が苦しい、そんな生活を送っていました。
会社のみんなに対しても、だからダメなんだとか、これ以上は成長しないとか、人の能力には限界があるとかそんなふうに思っていました。セミナーを受講して、私はただ目先の売り上げや世間的建前、ばかりに囚われていたこと。そんな活動をする会社をただ背負うことが役目だと思っていた自分に気が付きました。
私の会社の社長は父親です。母も会社で働いています。
私の両親は自分たちの人生をかけて、一生懸命仕事をして、私を育ててくれたこと。そして昔はそんな両親の姿が嫌だったし理解出来なかったが、自分の本音に気づき、両親に生まれて初めて感謝の気持ちを伝えることができました。
そして、「本当は会社のみんなを幸せにしたい」と思っている純粋な気持ちにもなれました。今はただ会社を継承するのではなく、両親の生き方も受け継いでいくのが私の役目なんだと心から思えています。